三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2013年10月29日(火)放送分」楽天市場からヤフーに乗り換えようというお店さんが増えたらしい。理由は、ヤフーが劣勢を覆そうと手数料無慮という荒技を出してきたからだ。競争が激しい…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2013年10月28日(月)放送分」「技あり!」で編み機の話に感動した。編み機が90年以上前の物で、新しい事が素晴らしいとは限らない事に衝撃を受けました。

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 機巧少女は傷つかない 「第1話 Facing "Cannibal Candy"I」話の筋は単純みたいだケド、バトルシーンの作画は異常に見せられる!原作は挿絵が、修羅場の人で気にはしてましたが、重要視はしてませんでした。が、アニメを観て一気に注目度は上がっ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 境界の彼方 「第2話 群青」ヒロインの栗山未来は、もどかしい戦士だなー。見るからに妖夢なんだから遠慮せず殺ってしまえば良いのに。絵はモロ京アニっぽいんだけど、萌えアニメなのか、バトル物なのか方向性がハッキリしないなー。 境界の彼方 …

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 義風堂々!!兼続と慶次 「第17話 井伊の赤鬼」直政は登場時のイメージと違って、憎めない男ですね。逆に最初のイメージと違う腹黒さを見せてきたのが、徳川家康。ココにきて先の展開が楽しみになってきた! ゴールデンタイム 「第1話 スプリングタ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2013年10月23日(水)放送分」睡眠の質と時間のバランスが悪い僕は、ガン見してしまいました。入院するほどではないですが、睡眠時無呼吸症候群がありますからね。やせるのが1番なんで…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> キングダム 「第27話 飛信隊誕生」「かなり複雑な作戦が展開されてるなあ」と感じました。が、信の元に来た作戦が非常に単純で少し拍子抜けしてしまった。ただし、分かりやすく単純化するというのは仕事をする上で大切な事で、単純な作業の積み重…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第363回/コッコファーム 会長/松岡義博(まつおか・よしひろ)さん」今は九州でスゴイ人気ですが、形になるまでが長かったんだろうなあと思うと、感心して視聴しているだけではなかったです…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2013年10月17日(木)放送分」インターネットラジオの進化に驚きました。今はラジオを聴いてないのですが、学生時代にこのような仕組みがあったら、毎日が少し違っていたでしょうね。 […

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 凪のあすから 「第2話 ひやっこい薄膜」喉の奥にトゲが引っかかっているような感じの話が続く。「誰もがそう思っているケド、ハッキリとは言えない。」という、妙なもどかしさがつきまとう作品ですね。 <アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] スポスタ晴 「湊川が宮崎で直撃 〜来季にかける男たち〜ほか」湊川さんが谷繁監督にインタビューしてました。印象的だったのは考えながら、そして特定の選手についてどうこう語らなかった事。新監督になって…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] 美の巨人たち 「1860年 ウィリアム・モリス/フィリップ・ウェッブ作 『レッド・ハウス』」この方の作品はどこかで見たような、見てないような…。う〜ん、こう曖昧だとおそらく見てないと思います。美しいモノ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 義風堂々!!兼続と慶次 「第16話 笛の軍師」この作品の楽しみは、一般にイメージされている武将蔵と違う姿を見る事にあるとk付きました。今回出てきたのは、徳川家の井伊直政と伊達家の片倉小十郎の2人。後者はまあ一般に持たれているイメージ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 「第7話 勝利と迷走」日常のシーンが出てきてイリヤたちの本性というか、猫を被っていたのがよく分かりましたw。Bパートはいつもの魔法少女で戦闘があってホッとしました。アサシンのデザインがFate/zeroのモ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> マギ 「第2話 旅立ち」アラジンが魔法学園に行く本心と、それに対する冷酷な政治家の顔を見せるシンドバッドが良い味を出していました。そして練紅玉や練白龍とも本心を隠して接したり*1と、シンドバッドの底知れない精神と肉体のスタミナに圧倒…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> キングダム 「第26話 武神ホウケン」今回はホウケンという敵将がクローズアップされていました。秦国の幹部の面々は知っていても、僕は知らないので実感がわかず、今ひとつ楽しめませんでした。 <アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] ソロ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> <物語>シリーズセカンドシーズン 「第2話 つばさタイガー其ノ貳」Aパートの戦場ヶ原と羽川の会話が延々と続く*1のですが、音声は結構一気に録ったのかな?ある程度は区切って録ったと思うのですが、一定のテンションを維持しつつ演じるのって難…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 凪のあすから 「第1話 海と大地のまんなかに」丁寧な作画と微妙な心理描写が素晴らしい。しかし、不思議な世界感で、確かにトルネの番組紹介に書かれていたように、おとぎ話ですねー。 東京レイヴンズ 「第1話 SHAMAN*CLAN -約束-」キャラクター…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 僕は友達が少ない 「第11話 女子は浴衣姿がな、超可愛い(゜∀゜)」急にヒロイン2人がデレ期に突入した感じで「イキナリだなー」と圧倒されてしまいました。しかし、主人公の小鷹は別にコミュ障でもないし、「フツーにモテるじゃんか!」と当初とは…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「中国*1/沸騰ナビゲーター:後藤康浩*2さん」やはり行くには怖い国というイメージが先行していると思います。また、政府の思惑次第でどうにでもなってしまうというのも、日本はさすがにコ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 「第6話 空白 白夜の終わり」今回はバトルシーン中心で、話としては見るモノはさほどありませんでした。絵的には、アーチャーの外見と能力で戦うイリヤ及び剣の荒野の背景の演出を見て、懐かしくて楽しめまし…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> きんいろモザイク 「第10話 すてきな 五にんぐみ」Aパートは、今更ながらに烏丸先生にクローズアップされてました。まあ、現実にこんな人がそばにいたら鬱陶しくてしょうがないようなトロくさい人ですよね(苦笑)。Bパートは、カレンが道具を持…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> キングダム 「第25話 任命」秦王・政と王騎のどちらも本心を隠しての会話は良いですねー。信と王騎のそれほど親しくしない師弟ぶりもいい。そして、信は少し河了貂に対して冷たすぎる気がします。 マギ 「第1話 旅立ちの予感」完全に前期の続き物…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] スポスタ晴 「ありがとう! 山粼武司*1選手 生出演ほか」武司さんと晴彦さんのダベリばかりでしたね。ただ、武司さんって、木訥で喋りが上手くないと思うんですが、そこが良いンですよね! [情報バラエティ] …

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2013年10月2日(水)放送分」合併した新日鉄住金で利潤が出てないとニュースがやってます。それは当たり前の話で、売上高を単純に足しただけの話じゃあねえ。利益どうこうって、…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 宇宙戦艦ヤマト2199 「第26話(最終回) 青い星の記憶」もどかしい1話だった。果たして地球に間に合うのかとか、雪ちゃんが死んじゃったとか、原作にはないショッキングな要素が炸裂していた。最終的にどうなったかは、実際にラストを見て欲しい…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 義風堂々!!兼続と慶次 「第14話 漢たちの酒語り」フツーに総集編でしたなー(苦笑)。話がキチンと分かるように、イイ感じに端折ってたと思います。 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 「第13話(最終回) 妹が兄に恋なんてするわけない」京…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 僕は友達が少ない 「第7話 携帯電話は着信が少ない_| ̄|○」SNSよりケータイの方が普及してるハズ。が、彼らは逆にコミュニケーションの道具としてケータイを使ってない*1ので、使う考えが思い浮かばない辺りに笑いがあるよね。 僕は友達が少ない…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> げんしけん 二代目 「第11話 いい最終回だった」春日部の会話を通じて斑目の公開リンチはキツ過ぎますわ〜(苦笑)。アレ、男同士でもキツイのに、女子が複数いる中でないわー、と痛感しました。そして、ついに斑目が春日部さんに告白(!)して…