三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2014-01-01から1年間の記事一覧

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 神撃のバハムート GENESIS 「第11話 All Roads Lead to Abos」全編ほぼバトルだけでしたが、とにかく作画力が凄まじく、迫力ありまくりでした。話的には、『各勢力が結集して、退場するヤツは退場して、バハムートが目覚めた』ってだけなんですが…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ワールドトリガー 「第12話 玉狛のA級隊員」千佳が完全な初心者ということで、ボーダー隊員について視聴者に分かりやすい説明になっていた。小南役は、どこかで聞いた事があって誰かと思いながら視聴していた。怒った時の声の張りで分かった、釘…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ワールドトリガー 「第11話 それぞれの決意 」現状は完璧超人の空閑遊真が、意外にそうでもない過去が明らかになった。それで、僕の中で疑問に思っていたかなりの部分が明らかになった。視聴しようか迷っていた作品ですが、今回を観たことでヨカ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> PSYCHO-PASS2 「第10話 魂の基準」まな板の上の鯉である常守監視官が思い通りにならず、あまつさえ戦おうとする流れが面白い!ただ、あまりにチート過ぎて能力が高すぎる部分に納得がいかないのは確かではあるが。 ガンダム Gのレコンギスタ 「第…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「今こそ、店舗大改革!」がんこ寿司ですが、元々のスペックが高い方々でしたので、改善すると劇的に変わりますよね!2番目のユニクロは、チェーンストアとしては異常なレベルの事をしていま…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「キューバ&ソマリランド*1/沸騰ナビゲーター:米倉誠一郎*2さん」期待していなかった後半のソマリランドの方が楽しんで視聴できた。特に社会起業家がとんでもない状況になってしまいまし…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> キングダム2 「第31話 蒙ゴウ、退かず」蒙ゴウが思ったよりシッカリしていた事に驚きました。うん、死亡確定の状況で焦ったりしないのは流石大将軍をやるだけはありますよね! <アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] スポスタ晴 「元ス…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ガンダム Gのレコンギスタ 「第10話 テリトリィ脱出」フツーのアニメにはないチョットしたシーンがあるのが新鮮でした。ハッキリ言うと話の流れの中で、全く意味のない無駄なシーンなんですがね。他には、最後、デレンセン*1の後ろにワニがいるシ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 暁のヨナ 「第11話 龍の爪」キャラクターが集まってきましたが、最初に出てきた時とイメージが変わっているキャラが多い。キジャは冷静沈着そうに見えて結構ひょうきんだし、ハクはイジワルだ。キジャは元々がそうだったのでしょうが、ハクはヨナ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年12月16日(火)放送分」e-ミミなどのサービスですが、超最先端の技術ではなく、今まであったモノを上手く組み合わせているだけなんですよね。フツーにあって当たり前のモノの価値…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「友と刀と五七五 〜忠臣蔵 熱き青春の物語〜」

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 七つの大罪 「第11話 積年の想い」小さいエリザベスがいる事を全く隠さなくなったなー。 白銀の意思 アルジェヴォルン 「第7話 陸繋島*1」楽しく遊ぶクルーの面々を見て少し羨ましかった。僕は、遊びってあまり知らないし、上手くもできないから…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 月刊少女野粼くん 「第2話 新ヒロインをよろしくね♪」野崎が描いている漫画と、実際の高校生活がリンクしていて笑えるw。しかし、痛いシーンと痛いキャラクターが多過ぎる。佐倉が時々地声で本音を喋るシーンがあるが、アレも監督とかから演技指…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] スポスタ晴 「 山井大介投手×湊川誠隆さん 大忘年会ほか 」コレはカットどころか、「削った方がいいのでは?」と思うくらいの際どい発言がドンドン出てきてました。久々にもっと観たいと思いました。そして落…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> キングダム2 「第30話 大事な仲間」輪虎が生い立ちを語るとは意外でしたね。割と、そういう思い入れを持つタイプの人間に見えませんでしたからね。ココで戦の大勢を決める輪虎の首を獲らない辺り、信は優しすぎるんだよなー。姜カイが女子だと信…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 白銀の意思 アルジェヴォルン 「第5話 奇襲」ジェイミーの言動は、完全に八つ当たりです。今回だけ(!)は、トキムネくんに同情する。でも、女子(ジェイミー)は興味ないのにガシガシ語ってしまうトキムネくんは、男子だなーw。 月刊少女野粼く…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 白銀の意思 アルジェヴォルン 「第4話 帰還」汚い大人の話がてんこ盛りでした。トキムネくんは、先輩に殴られてしまったが、まあアレは当然だろう。命令を聞かなかったんだから。 みなみけ ただいま 「第10話 エコライフはじめました」<Aパート…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 四月は君の嘘 「第9話 共鳴」僕自身に音楽の素養がない事は、何度かこのブログなどに書いていますが、このアニメ作品の演奏はキャラクターの個性がよく伝わってきます。公生の演奏前の緊張や、母親のために弾いているのに、周囲が心ない発言をし…

 視聴したテレビ番組

タブレットで打ち込んでいます。 後日修正します。 <アニメ> 神撃のバハムート GENESIS 「第9話 Decision the Walling Woods」ジャンヌ・ダルクが一般的な物語で見聞きするそれっぽいですね。そして、ファバロがバハムートのトゲを抜いて本人たちが意図せ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ワールドトリガー 「第9話 ボーダーという組織」話としては動きが少なかったが、ボーダー司令部の会議が面白かった。人がたくさんいれば、それなりに派閥もあるという話で、空閑の謎が明らかになりつつもさらに深まったりと楽しめた。 七つの大罪…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] スポスタ晴 「堂上剛裕選手 いざ東京へ 〜師匠・井上一樹へ打ち明けた本音〜ほか」何が中日で使ってもらえなかった理由だったんだろう?彼が戦力外になった事が、ホントに不思議でしょうがない。しかし、井上…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> キングダム2 「第29話 一瞬」何だか『巨人の星」みたいになってきた。内心の独白が多いモノの、話は全然進まないって言う(苦笑)。逆に周囲が耐えきれずに暴発してやられてるw。 棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 「第9話 戦いまねく玉座」ギィ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 異能バトルは日常系のなかで 「第9話 布告 〜ガールズアプローチ〜」アレー、安藤モテ期到来というか、フラグが立ちまくっているw!?本人が全く気付かないのが、お約束だなー。しかし、前回とは話のノリが違って、いつものバカな高校生ライフが…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> WORKING!! 「第13話(最終回) デートと言う名の“決戦”、小鳥遊と伊波のこれから…」女装してデートになる部分が、この作品らしい。この手のラブコメでは、他のメンバーが隠れて尾行してのぞき見しますが、中身は大人の佐藤さんが止めてくれて、彼…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ワールドトリガー 「第8話 ブラックトリガー」空閑や迅など考えの分かりづらいキャラクターがいることで、話が予想しない方向に行って楽しめます。しかし、ボーダーの上層部はホントにクズばっかしですね。どこの組織も上は現場を知らずにグダグ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> WORKING!! 「第12話 なぜか!?の決戦前夜。種島の恩返し」紆余曲折はあったが、小鳥遊と伊波がくっつきそうで、ある程度は予想通りに進んでいると言える。別にデートする必要はないと思うが、そこは小鳥遊が人が良いからだろうな。 神撃のバハム…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 七つの大罪 「第9話 暗黒の脈動」今回が始まって、比較的早く戦いが終わってしまった。それから現状を整理して次の目的を定めるトコロまで。聖騎士の中も色々あるみたいで、ホントに真っ黒な悪者もいるみたいね。 selector infected WIXOSS 「第1…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] スポスタ晴 「立浪和義×桑田真澄 〜対談〜ほか」内容の濃い対談でした。ただ、結構良いとこになった途端にCMが入って、そこは残念でした。 [情報バラエティ] サンドラ*1 「谷繁選手兼任監督が生出演ほか」若…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 結城友奈は勇者である 「第3話 風格ある振る舞い」いい話でした。たとえ他の人より圧倒的に能力が優れていても、いつも気持ちを張り詰めていれば、いつか切れてしまうという事。遊ぶことも、勉強や仕事と同様に大切なんですよね。 甘城ブリリアン…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 「第8話 闘争の鐘」それまで見なかったバトルがあったのがヨカッタ。紅チャイカとトール側のチャイカのバトルが少しの時価ンしか戦いませんでしたが、新鮮でした。 異能バトルは日常系のなかで 「第7話 覚醒 〜ジ…