三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 視聴したテレビ番組

<アニメ> LAST EXILE 「第7話 Interesting Claus」前回の感想は正しくて、かなり危ない状況でした。クラウスはかっ飛ンでましたが、恐怖していたラヴィ。僕自身は、ラヴィの反応がフツーで、彼女を馬鹿にする気持ちは一切なかったですね。 LAST EXILE 「第…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 義風堂々!!兼続と慶次 「第22話 菩薩像の在処」謎が謎を呼ぶ展開でした。続きが気になる〜w。ただ時代モノ作品にはない要素のファンタジー色が強かったのですが、まあ、そういう事にしないと話がまとまらないよね。 境界の彼方 「第9話 銀竹」…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> マギ 「第8話 特訓の日々」一緒に地獄の特訓を通じて、仲間になるメンバーが出てきて気持ちが入ってしまった。設定がないようでいて、講義を通じて魔法の仕組み、設定がよく分かって楽しめもしました。あと、同室のスフィントス君がそれほどイヤ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> キングダム 「第32話 敗走の飛信隊」どんな逆境でも信が元気だったから乗り切れたのですが、今回は深い傷を負って意識がないので少し違う。信が助かるのかどうかという部分と、準メインキャラの同郷の2人も助かるのかという部分でドキドキしなが…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> LAST EXILE 「第3話 Transpose」今回のレースのような場面が、主人公たちの日常なんだろうな。そして、手紙を託されたことで、物語が本格的に動き始めたのだろう。 LAST EXILE 「第4話 Zugzwang」アルが夜起きてぬいぐるみを触るシーンはムダです…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> LAST EXILE 「第1話 First move」Aパートの出だしは「どう見てもラピュタでした。本当にありがとうございました。」って感じでしたw。個人的に評価したいのは、声優さんがアニメ声じゃない自然な声で演じている事。まあ、そういう作風ではないで…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] スポスタ晴 「教えて!立浪さんほか」やっぱり立浪さんは回転が速く的確なコメントをされますよね。聞いていて気持ちいいです。 [情報バラエティ] サンドラ*1 「サンドラ アーカイブス30 〜引退スペシャル〜…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> キルラキル 「第8話 俺の涙は俺が拭く」戦挙とか言うから、バトルばかりかと思ったら、意外にシンミリした話が不意打ち気味にきたなーw。蟇郡先輩が免許を取って車を買ったばかりなのに、襲われて動じない辺りはさすが生徒会役員だなと感心した…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ストライク・ザ・ブラッド 「第7話 戦王の使者編Ⅲ」話が動いて面白くなってきた。単純に二つの勢力が争っているのではなく、テロリストの第三勢力が出てきて、誰がどの組織の所属するメンバーだと考えながらの視聴で楽しめました。 <アニメ以外…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 義風堂々!!兼続と慶次 「第21話 滅亡と絆」元々それほど複雑な話が展開される作品ではないですが、今回は景勝と兼続の微妙な心理描写がヨカッタです。他には婦女子でも太閤の命令だからと、容赦なく殺した前田利家の武将としての非情な姿もいい…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ぎんぎつね 「第6話 どんな顔してる?」今回のラストで、悟の心の壁がイイ感じになくなってしまいました。少し面白みのない話が続いていたので、コレはいい変化だと思います。 ぎんぎつね 「第7話 神社とお寺」お猿の神使が傍若無人を重ねるので…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> マギ 「第7話 練紅覇登場」今回は全体的にギャグの回でした。しかし、後半はエンディングテーマに入る少し前くらいからシリアスな展開でグッと見入ってしまいました。しかし、煌帝国は中国の帝国がモデルだろうけど、支配階級の一族の人の数が多…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 「第1話 勇者になれなかった俺はレジを打っています。」家電店に勤めてる人なら笑ってしまうシーンが続出だなあ(苦笑)。まあ実際は、こんなに可愛くてナイスバディな女の子がたくさん出て…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> <アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] スポスタ晴 「最後の駅伝…譲れない思い 〜名城大キャプテンの集大成〜ほか」本人が一番もどかしいだろうなあ。「多分、メンバーには選ばれないだろうなあ」と思いつつ、やっぱりダメでその結果に…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2013年11月12日(火)放送分」コンビニなどをはじめとしてコーヒーに注力するお店が増えているとか。かくいう僕は、缶コーヒーばかりで利用した事がないンですよね。今度買って飲んでみ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] アスリートの魂 「日本一への3419球 〜楽天 田中将大*1選手〜」後半かけ足だったのは残念。 [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2013年11月11日(月)放送分」回族のテロ事件について踏み込んだ取材がヨカ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 機巧少女は傷つかない 「第4話 Facing "Cannibal Candy"III」バトルシーンは、文章のみのラノベと違って動きがある事で、どんなシーンかよく分かるし迫力もある!雷真のキャラデザが何かに似てると思ってましたが、分かった。魔術師オーフェンに…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> キルラキル 「第4話 とても不幸な朝が来た」学園生活で一息つくのかと思ったら、相変わらずのハチャメチャぶりでしたw。まあ、全体的にギャグが多めで笑いまくってました。何となく天才バカボンっぽかったかなあ…。作画もメチャクチャ*1でしたが…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> キングダム 「第30話 天災」今回は王騎の表情が、妙にイヤらしくなってるなあ。そして、敵国の策(?)が総大将の突撃って策じゃないわーw。 マギ 「第6話 優しい人」家庭がおかしいと人間的にゆがんでしまうという表現として、白龍の暴走は分か…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] ダーウィンが来た! 「さく裂!骨落とし ヒゲワシ(秘)テクニック/ヒゲワシ」生態系の隙間に存在*1する事で生き延びるという進化の面白さを体現する鳥でした。実にこの番組で取り上げるにふさわしいですね…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ドラHOT+*1 「若手外野手3人に聞く!ほか」確かに、松井佑介選手が上手くまとめてましたね。僕の中で松井選手の株がグッと上がりましたよ!来季は目標通り100試合は試合に出て欲しいですね! [ドキュメント] ソ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ストライク・ザ・ブラッド 「第5話 戦王の使者篇Ⅰ」たくさんのキャラと、それらが属する組織が絡んで話が良く分からない。分かりづらさの一因は、やはりキャラクターの描き分けがあまり上手くない事もあるなあ。どれも似たような髪型ですもん。 …

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 義風堂々!!兼続と慶次 「第19話 動き出した忍」秀吉と政宗、上杉と徳川の暗闘が面白くてしょうがなかったです。次郎坊と同行していたのが慶次だと思ったのですが、モンハンに出てきそうな装甲をまとった犬(狼?)だとは思いませんでした。まい…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] 知恵泉*1 「上司とのうまいつきあい方 〜徳川家康 前編〜」今回は面白くなってくるまでが長かったなあ。知らないエピソードがドンドン出てきて見入ってしまった。 [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「今こ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> キングダム 「第29話 戦局急転」今回は話の動きが少なく、面白さとしては今ひとつでした。それに中心人物が信でもなかったしね。 ストライク・ザ・ブラッド 「第2話 聖者の右腕篇Ⅱ」「(劇物系の)洗剤を混ぜたら毒ガスができる!」という発言に…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] 情熱大陸 「第774回/真鍋大度*1さん/プログラマー」うん、一言で言えば僕らが持っている常識がない人です。いいのか、悪いのかは断言できませんが、一緒に働きたくはないかなあ。コッチが疲れそうだもん。 *1:…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「第215回 “遊び心”、世界を制す/石原恒和*1さん」企業秘密もあるから中身の中身まで出せる訳はないですが、何となくキレイすぎるって感じました。番組内で山名学さんという…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> キングダム 「第28話 王騎の飛矢」攻める方も攻められる方も、どちらもあまりに堂々としているから、どっちが勝つんだと思いながら視聴してました。最後の方で新キャラが出てきて、そこで僕の集中力が少し切れて面白さが減ったのが残念でした。 …

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2013年10月30日(水)放送分」スミスの本棚でDeNAの南場智子さんが登場。ホントに本が好きなんだなとよく分かる方でした。 [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2013年10月31日(…