三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【日曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ> 蒼の彼方のフォーリズム 「第7話 刺される前に刺せ!」圧倒的な才能を前にして目を輝かせる明日香と、諦めてしまったみさき。気持ち1つだが、明るく上を向けるのも才能だ。みさきには、真藤選手と話せた事は、ホントに幸運だった。 蒼の彼方のフ…

【土曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ> ソード・オラトリア 「第9話 訓練と嫉妬」レフィーヤを見て、邪な気持ちを持つと、やっぱり上手くいかんなーというシーンが連発して笑ってしまったw。 ソード・オラトリア 「第10話 少年と英雄」パーティー内恋愛が盛んだ。閉鎖的な集団の男女で…

【金曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ> ソード・オラトリア 「第6話 討伐と逃亡」冒頭の部分は、過去の映像かと思ったら違った。モブみたいなキャラクターっぽいベルが、結構重要な役割のキャラクターっぽいゾ!? ソード・オラトリア 「第7話 依頼と分断」うさんくさいキャラクターばか…

【木曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ> アニメ 精霊の守り人 「第20話 狩穴へ」「狩穴」の題名で、ヤバイ場所に出向くと思ったが、意外とフツーで拍子抜け。もっとも、チャグムに対する大人たちの気遣い、最後にバルサの幼少が話し出されたり、別の楽しみもあった。 アニメ 精霊の守り…

【水曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ> アニメ 精霊の守り人 「第16話 ただひたすらに」首脳に反逆者と目されていたシュガの立場が、バルサとチャグムの師の偽装がバレ、一気に好転する。諜報集団としての狩人の意外な一面も明らかになり、そこは興味深かった。 アニメ 精霊の守り人 「…

【火曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ> NEW GAME!! 「第10話 どんどんリアリティが薄くなっていくんだよ」新入社員が、自分たちを出してきたら、結構メンドくさい子たちだと分かってきた。ただ、いいゲームを作るには、仲良くするだけでは、ダメなんだよなー。 月がきれい 「第6話 走れ…

【月曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ> 月がきれい 「第5話 こころ」小太郎くんが、浮かれて成績下降フラグと、修羅場出現フラグを立ててるw。そんな劇的なイベントはなくても、男女なら付き合う事もあるか。 <アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事…

【日曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ> 月がきれい 「第4話 通り雨」彼氏彼女は大事だが、友達付き合いも疎かに出来ないもどかしさが、良く出ていた。友達だからって、絆でもあるし、縛りでもある。 アニメ 精霊の守り人 「第14話 結び目」話が本筋に戻ってきた。しかし、トロガイ師が…

【金曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ> アニメ 精霊の守り人 「第13話 人でなく虎でなく」ココで、バルサ側や皇帝側と関係がない第三勢力的なキャラクターが出てくるとは思わなかった。今回の話は、今後にどう影響するのだろう? <アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] WBS 「2017年12…

【木曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ> 月がきれい 「第3話 月に吠える」立花のお兄さんが、キャラクターの立ち位置で1番オイシイとこにいるw。小太郎が陸上部の面々の話を何となく聞いてモヤモヤしますが、そこは文化系かなーと思ったり。 <アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエテ…

【水曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ> アニメ 精霊の守り人 「第12話 夏至祭」素朴は祭りで、ヨゴ国は平和な農耕国家だと感じた。チャグムは言いつけを破って勝負をするが、ラストの蛇とカエルが、未来を暗示している。 月がきれい 「第2話 一握の砂」ジンクスに頼ってしまう辺りが、…

【火曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ> アニメ 精霊の守り人 「第10話 土と英雄」チャグムは、度胸あり過ぎw。人の上に立つ王になる力量は十分にある。 アニメ 精霊の守り人 「第11話 花酒をタンダに」タンダも、まだまだ勉強する事があるンだ。この作品では、割と物の分かる大人とし…

【月曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] サンドラ*1 「大野軍団が登場!2017年を振り返る」トークが上手いなー。 [情報ドキュメント] スポーツスタジアム☆魂 「Dearお母さん クリスマスプレゼント」番組で密着していた楽天の出口匠選手は気になります…

【日曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] NHKスペシャル 「激変する世界ビジネス “脱炭素革命”の衝撃」日本の技術は世界の先端を行っていると思う。が、たまに独自技術に固執して、世界に取り残されるよね。昔のガラパゴスケータイを思い出してしまった。…

【土曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ> アニメ 精霊の守り人 「第9話 渇きのシュガ」題名と前回の予告から、もっとシュガが猛り狂う回だと思っていたが、違った。今回は、『チャグムの周辺の人たちは良い人ばかりだなー』と、心が温まる話でした。 月がきれい 「第1話 春と修羅」ビミョ…

【木曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ> アニメ 精霊の守り人 「第7話 チャグムの決意」帝やシュガを見ると、想像よりずっとチャグムを大切に思っていて安心した。王族なので、お金の心配をする庶民の気持ちが分からない事が描かれていて、感心した。 アニメ 精霊の守り人 「第8話 刀鍛…

【木曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] 林先生が驚く初耳学! 「高畑充希&ブルゾン★ジュースで4㎏減」50歳を超えたオジサンに、この問題を正答しろというのはムリな問題がいくつかあった。今日は、それ以外の問題が全問正解で、それなら全然問題ナシ…

【水曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ> 干物妹!うまるちゃん 「第5話 うまると夏休み」ゲームだケド、勝ちを意図しない人に限って良い事あるよね!!!しかし、ダラダラ具合が凄いなw。 干物妹!うまるちゃん 「第6話 うまるの誕生日」普段はつきまとってきて鬱陶しく感じるケド、いなく…

【火曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「“絶望職場”を今こそ変える!*1」救いようのない話が、1時間展開され続けた。僕の職場は、このレベルと比べると全然マシだが、下を見ても仕方ないよね。 [情報バラエティ] 美の巨人たち 「19…

【月曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ> アニメ 精霊の守り人 「第3話 死闘」雨に打たれながら先に進むチャグムの不安さが、良く出ていた。ただ、あの狼は何だったのだろう?バルサを巡って、2人の男が戦っていたりと、色んな組織が関わっているみたいだ。 アニメ 精霊の守り人 「第4話 …

【日曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ> アニメ 精霊の守り人 「第1話 女用心棒バルサ」素っ気なく振る舞っているが、どう見ても厄介事になる皇子・チャグムを助けたり、バルサの根はいい人です。 アニメ 精霊の守り人 「第2話 逃げるもの追うもの」祭司長(神官長だったかな?)が正確…

【土曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [スポーツ] アジアプロ野球チャンピオンシップ2017 「日本×台湾」スコア差以上に、9回裏の台湾攻撃はキツかった。国際試合で一発勝負は、何があるか分からないしね。 [情報バラエティ] 緊急!池上彰と考えるニュース総決算!2017…

【金曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ> 機動戦士ガンダムUC RE:0096 「第4話 フル・フロンタル追撃」フロンタルとジンネマンの立場の位置関係が分かりづらい。OVAから丁寧に編集しているとは思うが、若干説明不足の部分があるな。 機動戦士ガンダムUC RE:0096 「第5話 激突・赤い彗星」…

【木曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ> ダイヤのA 「第75話 その場所を目指してー-」話に大きな動きはなかった。ただ、今回のような話だと、最終回かと思ってしまった!!! ダイヤのA 「総集編 第1話 真那月の咆哮」青道×薬師戦の総集編。好試合だ。投手の総合力で青道が勝った。 ダイヤ…

【水曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「“横綱の品格”その果てに~日馬富士暴行問題~」力も強いが気も優しい。力士らしい方だと印象を新たにした。話を聞く限り、貴之岩のコミュニケーション能力に問題があったのが、1番の原…

【火曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「追いつめられる留学生 ~ベトナム人犯罪“急増”の裏側で~」コレ、ホントに地獄だよな。僕の職場もかなりではあるが、こんなには酷くない。悪い部分の優劣を競うのはどうかと思うが、僕…

【月曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ> ダイヤのA 「第73話 継承」東条は、ホントに良い選手だ。元投手ですが、野球は1番才能がある選手が投手をやるというのも納得だ。 ダイヤのA 「第74話 道しるべ」スイッチが入ったのは、降谷だけでなく御幸もか。彼自身は自分を評価していないが、…

【日曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ> ダイヤのA 「第71話 9月の空の下」片岡監督の人間性が際立っていた。今は降谷の無双状態だが、沢村も凹まないで欲しい。落合コーチはやや冷たい人だが、勝つだけを考えたら、彼の言動は正しい。 ダイヤのA 「第72話 最後の教え」調子が悪いのは沢…

【土曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ> 3月のライオン 「第25話 六月/てんとう虫の木」この辺りから暗く厳しい内容になっていく。視聴していてツライが、それも込みで『3月のライオン』という作品ですから。 <アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ウェークアップ!ぷらす 「20…

【金曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] NHKスペシャル 「あなたの家電が狙われている ~インターネットの新たな脅威~」視聴していて心地よいモノではないが、世の中の流れを知る勉強として視聴しました。 [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第565回/…