三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2004-01-01から1年間の記事一覧

朝起きたら雪が降っていた。 凄く寒かったから。 昼くらいから雨に変わりました。 帰ってから、とにかく体調が悪くてしょうがないです。 昨日の晩から、喉がおかしく夜寝付いてから咳が酷くなり、風邪薬を飲みました。 でも、喉が痛くあまり眠れませんでした…

東京遠征 3日目

コミケ2日目に参加するため、今日も6時起きでした。 今日は疲れていたのもあって、6時にK5さんがセットした目覚まし時計がなるまで寝てました。 やはり寒いため、何度か起きた事は覚えていますが、ハッキリとどうだったかとかまでは覚えていません。 昨夜…

東京遠征 2日目

予定は午前6時でしたが、午前5時に起きました。 やはり冬に寝袋1個で寝るのは無理がありました。 あと、床がフローリングでカーペットがなかったのも痛かったと思います。 K5さんを起こして、袋入りラーメンを丼に入れて、さらにミックスベジタブルを加え…

 東京遠征 1日目

この日から2泊3日で東京へ向かいました。 ホントは、3泊4日でしたが手違いがあって、それで1日短くなりました。 詳しくは、日記でその時が来たら書いていこうと思っています。 名古屋まで近鉄で向かい、新幹線で東京へ向かいました。 コレは、もう何度…

 神無月の巫女 「第4話 思い賜うや」 「第5話 夜闇を越えて」 「第6話 日溜まりの君」 「第7話 恋獄に降る雨」 「第8話 銀月の嵐」

アニメチャンネルでまとめて再放送していた物を録画しました。 イヤ、録画失敗が多くて、話が分からなくなって困った時に、 アニメチャンネルで放送してるのを知ったのはラッキーでした。 で、まとめて見た感想ですが、色んな要素を詰め込みすぎな気がします…

 世界遺産 「レプティス・マグナの古代遺跡/リビア」

ローマ時代の遺跡を映していました。 空と海の青さ、土と砂と遺跡の石の茶色、少しだけある緑*1のコントラストが凄く綺麗でした。 遺跡を映す時の影と光の部分も凄く綺麗でした。 ローマ時代の写実的な彫刻を施した遺跡も、凄く良かったです。 *1:舞台はアフ…

 情熱大陸 「渡辺明/棋士(将棋)」

凄い個性的なキャラクターの棋士さんですねえ(笑)。 対局者が「40のオッサンと打ってるみたいだった」と言ってましたが、あの貫禄は、とても20歳とは思えません。 と言っても、タイトル戦の対局の最中に中座して*1、アメリカのメジャーリーグを見たり…

 夢の扉 「渡邉美樹/夢に日付を 外食産業のカリスマ」

番組の冒頭で社員を叱っている姿を見て*1、「今回は、アンマリ見たくないなあ」と思ってしまいました。 しかし、いい意味で、期待は裏切られました。 「ダメだったら叱る」「良かったら褒める」「信頼して部下(社員)に任せる」のバランスが 非常に取れてい…

 ランブルローズ(コナミ)

関連記事(ファミ通.com) http://www.famitsu.com/game/coming/2004/12/24/104,1103883016,34893,0,0.html コナミから発売される、女子プロレスゲームです。 ハッキリ言わないものの、X箱の「デドアラビーチバレー」に匹敵するゲームだと思います。 コレ、…

 島田紳助氏、今月31日で謹慎終了

関連記事(スポニチ) http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20041227009.html 確かに、紳助氏本人にも悪い所はあったと思いますが、十分反省したと思います。 逆に相手女性が、執拗過ぎて*1僕は嫌悪してしまいました。 あと、紳助氏の…

 高木大成選手、契約更改

関連記事(サンスポ) http://www.sanspo.com/sokuho/1227sokuho060.html 豊田投手、高木大選手、貝塚選手の3選手の情報が記されています。 記事で注目して欲しいのは、高木選手が 「来季、一軍に約2週間登録されれば、25%減の年俸3300万円に増額さ…

 ロッテ清水投手が契約更改

関連記事(サンスポ) http://www.sanspo.com/sokuho/1227sokuho042.html 本人のコメントがかなり勇ましいのですが、 いくら二桁勝っても、勝ち数より負け数が上回ってる時点*1でダメだと思います。 ここら辺、僕はロッテの事情に疎いので、分かる人のご意見…

特に可もなく不可もなくな1日でした。 やる事がそれなりにあって、疲れました。

 FAの大村外野手(近鉄)、ダイエー(現ソフトバンク)に入団

関連記事(スポニチ) http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20041226020.html 交渉の中で、外野の定位置を確約するような球団経営陣の態度に少し怒りを覚えました。 元からダイエーにいる選手に失礼だからです。 ダイエーの外野を守っている…

僕自身のゲームの遊び方が、最近、変わったなと思います。 攻略記事を作る前は、クリアしても部屋に置いておくソフトが多かったのですが 今は、クリアしたら、さっさと中古屋さんに売ってしまいます。 僕の部屋にソフトを置く場所がない*1のも大きな理由です…

 げんしけん 「第11話 都市型犯罪における悪意の所在論」

部室を大掃除してボヤ騒ぎ、そしてペナルティとしてコスプレ大会に春日部さんが参加という回でした。 ボヤ騒ぎで慌てふためく班目と春日部さんと、その後のコスプレ参加を強要されて 泣き落としにかかる春日部さんの声と動きは、映像のアニメならではの良さ…

 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 「第10話 父の呪縛」

今回は、年少の視聴者にはつまらなかったと思います。 思想的な内容を展開していましたし、アスランとデュランダル議長の会話も面白くなかったと思います。 でも、ガンダムには、そういう部分も必要だと思っています。 年少の視聴者が、今から10年なり経っ…

 名探偵コナンスペシャル 「甲子園の奇跡! 見えない悪魔に負けず嫌い」

この前からの続きの話で、今回は2時間スペシャルでした。 しかし、コナンは、時々2時間スペシャルを放送するのですが、CMがやたら多いのが玉にキズです(苦笑)。 今回も、アニメ自体は、正味1時間20分くらいしかないのではないかなあ。 今回は、甲子園…

 ドラゴンクエスト8 (プレイステーション2)

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 昨日、途中で終わっていたトロデーン城のダンジョンを何とかクリアして アスカンタ城の北にあるダンジョンに入った所まで進めました。 それと、ついに利用できるようになったバトルロードも進めました。 E…

 広島、玉木投手が楽天へ無償トレード

関連記事(スポニチ) http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20041225023.html 僕の中で、この投手は、ある意味広島リリーフの象徴みたいな選手です。 イヤ、勝とうが負けようが、いつでも投げてるなあって印象が強くて。 その投手が、楽天へ…

 巨人の清原選手、契約更改

関連記事(スポニチ) http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2004/12/25/01.html 憮然とした顔で記者会見に臨んだ清原選手ですが、それでも3億6千万円はもらい過ぎだと思います。 今年、巨人はサラリーキャップ制*1を導入したりして、全体的に自球団の…

少しずつですが、自分なりにこの「はてなダイアリー」の機能を使えるように努力しています。 スタイルシートを使い、ある程度デザイン面では満足できる物が出来てきました。 まあ、所々まだ気に入らない部分もありますが。 今日は、脚注の機能を使ってみまし…

 ドラゴンクエスト8 (プレイステーション2)

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 トロデーン城の探索の途中で、用事ができて一旦中断しました。 それから、特定のモンスターを倒して、ついにバトルロードが利用できるようになりました。 その時のイベントでモリーが決めポーズを取るシー…

 プリンセスアワー

Φなる・あぷろーち 「大発動!! 愛と無情の召喚状」 W〜ウィッシュ〜 「歪みゆく世界」 2つまとめて書きます。 それぞれのアニメは、正味10分程度の放送ですし、ゲームのキャラ紹介の必要もあるのでしょうが 全体的にドタバタしてます。 この番組は、見て…

 双恋 「トライアングル・クリスマス」

三角、四角関係とかが出てきて面白くなってきましたが、 (今までは、ゲームに出てくるキャラの紹介の回が、多かった。) あと数回で放送が終わるんですねえ、残念です。 舞-Himeと並んで、結構好きなアニメです。 でも、この放送は、PS2のゲームの販促番組…

 ファンタジックチルドレン 「ゲド機関」

少しずつ明らかになってきた気がしますが、全体的にテンポのゆっくりした回でした。 この番組の展開は、元々ゆっくりしてますケドね。

 舞-Hime 「ケーキ大作戦!!!!」

ケーキ作り大会でドタバタな展開で大笑いして見ました(笑)。 特に、なつきのチームは、お約束な展開が炸裂でしたしね。 なつき以外にも、お約束な展開もありましたが。

 機動戦士ガンダム エコール・デュ・シェル/5巻

機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル(5)天空の学校 (カドカワコミックスAエース)作者: 美樹本晴彦,矢立肇出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/12/25メディア: コミック購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (13件) を見る 今まで4巻まで読…

 鋼の錬金術師/5巻

鋼の錬金術師 (5) (ガンガンコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2003/06/21メディア: コミック購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (64件) を見る 途中で、ウィンリィと別れて自分としては残念でした。 この…

 阪神の桧山選手の契約更改

http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20041224025.html この人も、もう来年で36歳になるんですね。 阪神応援団の横断幕は「悠久の若虎」だったりします。 「若虎」ってのは、さすがにムリがあると思いますが(苦笑)。 もう若くはないです…