三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ふしぎの海のナディア デジタルリマスター版 「第9話 ネモの秘密」みんな何だか妙に色気づいちゃったなあ・・・。

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ふしぎの海のナディア デジタルリマスター版 「第5話 マリーの島」砲撃された飛行機の子どもたちを心配するとか、十字を切って「アーメン」とするなど実はグランディスはいい人なんだよね。今回主要キャラクターのマリーが登場したが、結構緊迫し…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ジョジョの奇妙な冒険 「第11話 ゲームの達人」漫画で見ていた時にはそんなに違うとは感じませんでしたが、性格も外見もジョナサンとジョセフは結構違うなあ。ディオとストレイツォは切れ者というのは一緒ですが、修行していた分、ストレイツォは…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> CLANNAD 〜AFTER STORY〜 「第10話 始まりの季節」秋生がキチンとパンを焼いている姿を見てホッとしました。こういう現実味を増す描写は良いですね。現実味と言えば、秋生と朋也がキャッチボールをするシーンがあって、秋生はオーバースローで肩…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> CLANNAD 〜AFTER STORY〜 「第9話 坂道の途中」渚が熱を出して倒れる話になって、本筋に戻ってきましたね。そして卒業式・・・。朋也も本当に丸くなったねえ。 ふしぎの海のナディア デジタルリマスター版 「第3話 謎の大海獣」ジャンたちを拾っ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> マギ 「第8話 守れない約束」カシムにかなり酷い扱いを受けているのに、未だにつるんでいるアリババ。そこが彼の優しさでもあり、甘さでもあるんだよね。 バクマン。3 「第7話 記念撮影と教室」平丸さんが珍しくまともな事を言っているなあと感心…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> へうげもの 「第29話 関東サーヴァイブ」この程度で宗二が殺されるとは思わなかった。イメージ的には、秀吉に悪態をついて怒りを買って殺されたというイメージがあったからね。 <アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] NHKスペシャル 「日本…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] スポーツスタジアム 「沖縄吉見組鍋ほか」ホントに年末でネタもないのか、いつもより鍋の時間が長くてホントにヨカッタ。いつもコレくらいの密度で放送して欲しいのに・・・。 [情報バラエティ] サンドラ(中…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> マギ 「第6話 戦闘民族ファナリス」コミックスではハッキリ言うと読み流していた部分でした。モルジアナのタメのある動きとBGMで視聴していてメチャ興奮しました! マギ 「第7話 その名はシンドバッド」今回は『声』にやられました!おちゃらけた…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 神様はじめました 「第12話 奈々生、神様をやめる」Aパートは女子なら憧れの(?)シチュエーション連発で、Bパートはどちらかと言うと少年誌的な展開でしたね。乙比古って、嫌がらせするような人には見えなかったんですがねえ・・・。何か暴走し…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> CLANNAD 〜AFTER STORY〜 「第1話 夏の終わりのサヨナラ」イキナリ朋也と渚の高校卒業後の話だと思いましたが、草野球シナリオが来ましたかー・・・。個人的には、このアニメでは削られていましたが、智代の剛速球が見たかったな! CLANNAD 〜AFT…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 好きっていいなよ。 「第11話 パレード」めぐたんは『君に届け』のくるみちゃんみたいな悪役キャラにはなれなかったなあ。この作品は、キャラクターが根本的に何かしらコンプレックスを持っている*1ので、究極的には悪人がいないンだよね。という…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 神様はじめました 「第9話 神様、竜宮城にいく」過去と比べると、磯姫の変貌ぶりに大笑いしましたw。過去の幻想だとしても、雪路に優しくする巴衛の顔を見る奈々生は女の子の顔だったなあ・・・。龍王の眼が奈々生の中にあるという事は、まあ、…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> CLANNAD 「第22話(最終回) 影二つ」ゲームをプレイして分かっているので、折れると分かるフラグがドンドンと立っていくのを見るのはツラかったですねえ。少し早送りで飛ばしてしまいました・・・。 CLANNAD 「番外編 夏休みの出来事」本編最終…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> CLANNAD 「第19話 新しい生活」家庭訪問で見た父の態度に家を飛び出してしまう朋也が渚の家に転がり込む、いわゆる渚ルート確定のイベントのシーンでした。家庭訪問をすっ飛ばして逃げようとする朋也を叱る渚の怒ったようなイヤそうな声はゲーム…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 神様はじめました 「第2話 神様、ねらわれる」誰に見られても笑われる頭巾をかぶって登校する奈々生って、女の子は分からんねえ・・・(苦笑)。巴衛が執事みたいなというか、王子様みたいな女子が好む展開がてんこ盛りですな。 マギ 「第3話 創…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> バクマン。3 「第5話 ステップとウォッチ」「マンガは少ないお金でたくさんの人を楽しませる事ができる素晴らしい芸術だ」的な発言がありますが、マンガに対する評価の低さを僕は疑問に思っていたのですが、この言葉がスカッとさせてくれました。…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2012年12月5日(水)放送分」新卒の離職率が高いのであれば、転職組を使う手もあると思う。僕が失敗しているのもありますが、1回失敗したらリカバーできない事が雇用側・労働者側…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> CLANNAD 「第16話 3 on 3」基本は芽依編で、そこに渚編とか藤林姉妹編を混ぜていた。そこまでして話が破綻しない辺りはさすが!あと、芽依編であった春原に絡めてイジメを受ける部分とか不快な部分を省略してスカッとする展開に好感を持ちました…

 栗山監督、花巻東高を訪問し謝罪「申し訳ない」

http://www.sanspo.com/baseball/news/20121210/fig12121011590006-n1.html

 視聴したテレビ番組

<アニメ> へうげもの 「第27話 アナーキーin日の本」武将として、茶人としての板挟みに苦しむ織部。利休に怒られると覚悟していた織部と、装飾を落として一人の人間として生きようと決めた利休。微妙な人間模様が実に面白い。 へうげもの 「第28話 古田織…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 好きっていいなよ。 「第9話 それぞれの」やんちゃそうな男の子の正体が明らかに・・・!でも、思ったより悪い子でもないし、この後の展開は最悪にはならないと思う。そういう作風でもないみたいだし・・・。 絶園のテンペスト 「第9話 彼氏」左…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2012年11月28日(水)放送分」

 視聴したテレビ番組

<アニメ> CLANNAD 「第12話 かくされた世界」私服姿で遊ぶ(朋也を除く)みんなを見て「さすが女の子だなあ」と思ってしまった。あと、久々(?)の風子登場に大笑いしてしまったw!ことみが絶叫するシーンは演技力を問われたと思うが能登さんが見事に演…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> CLANNAD 「第10話 天才少女の挑戦」風子編に続いてことみ編が始まりました。最後のオチに笑ってしまったw。そーだ、ことみはヴァイオリンが好きだけど殺人音波だったんだ・・・。 CLANNAD 「第11話 放課後の狂想曲」ヴァイオリンのリサイタルに…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] スポーツスタジアム 「山井大介×小林正×湊川誠輶 『フル回転鍋』 〜中継ぎ投手のすべてが明らかに〜ほか」あまりテレビに出ない地味〜な(失礼!)2人だけにホントに地味に番組が進行していきましたね・・・…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> へうげもの 「第26話 呪われし夜」少し分かりづらい話になってきた。その中で印象的だったのは、関東の北条のサムライもわびが好きだった事かな・・・? 好きっていいなよ。 「第8話 恋愛初心者」愛子がドンドンといい人になっていくなあ・・・。…