三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ファンタジックチルドレン 「行きたい場所」

 舞-Hime 「炎の舞/星の誓い」

 時空探偵DD 〜幻のローレライ〜 (セガサターン)

今日は、全体的にノンビリしようと思って、「D食」とかこのゲームとかしてました。 ここ数日、「イリスのアトリエ」をガンガン進めていたので、少し休憩したくなって。 で、中古投売りで買ってきたこのソフトを遊んでいました。 ハッキリ言ってツッコミ所満…

 Dの食卓 (セガサターン)

数日前から少しずつ進めています。 遊んでみて、3Dポリゴンでグラフィックは現在の物なんですが、 謎解きが昔のゲームっぽくて、奇妙なノスタルジーに浸っています。 今日、ついにディスク2枚目に行けるようになりました。 素直に嬉しいです。

最近、腰から背中にかけて痛みがあるので、内蔵がどこか悪いのかと思ってたんですが どうやら、内臓ではなくて、背筋が痛むみたいです。 家では、イスに座って長い時間PCをやってるし、 外では重い物を担いだりするのが一番悪いんでしょうね。 この前、2…

 機動戦士Zガンダム 「最終話 宇宙を駆ける」

民放の地上波で再放送してたのを録画していたのですが、 何か特番でも入ったのか録画できてなかったのです。 で、たまたまアニメチャンネルで再放送してるのを見て、「チャンス」と思って録画しました。 僕、リアルタイムでは、見てなかったかなあ。 見ても…

 げんしけん 「第3話 地域文化振興の問題点とその功績」

今回は、夏休みでコミックフェスティバルというコミケをもじったイベントに行く内容でした。 今回も笑って見てました。 ああ〜、こういう人いるなあとか見てて(笑)。 いい意味でも悪い意味でもオタクをうまく表現していると思います。 その意味では、「こ…

 GUNSLINGER GIRL/4巻 (相田裕・著/DENGEKI COMICS/メディアワークス)

3巻を読んだ時「つまらなくなったな」と思ったのですが、 4巻を読んでまた面白くなってきました。 3巻がつまらなかったのは、バトルシーンが多かったから。 この作品の面白さは、微妙な心情描写だと思うので、 派手なバトルシーンはあまり要らないと思っ…

 イリスのアトリエ (プレイステーション2)

昨日と同じく、アイテム作成とサブシナリオを進めてました。 アイテム作成は、それなりに進んでいて、あとは怪しげな部分を推測しながらプレイしています。 自分の攻略記事をプリントアウトして、作ったアイテムはマーカーで印を付けてました。 よく、この手…

 リアルサウンド 〜風のリグレット〜 (セガサターン)

今更ながらに思ったのですが、このゲーム、マルチエンディングではないのではないか という事に気付きました。 まあ、情報を丸っきり仕入れずにプレイしているので、そういう事もあるのです。 「コイツ、アホちゃうか?」などと蔑んだ目で僕を見ないで下さい…

今日は、母が母の友達と夕食を食べに行くので、僕が家事を色々こなしてました。 まあ、昼は適当に買ってきて、夜は昨日の残りのすき焼きに具を足してあっためただけですが(笑)。 ただ、ウチでは、母と僕以外の人間、つまり父と妹は全く家事をしないので た…

 イリスのアトリエ (プレイステーション2)

メインストーリーの方は進んでないのですが、サブストーリーの方をガンガン進めてました。 あとは、アイテム作成の方を頑張ってました。 プレイ時間の割には進んでないのですが、それでもプレイが終わった後は それなりには進んだなと思えます。

 リアルサウンド 〜風のリグレット〜 (せがサターン)

とりあえず、分岐を確かめています。 少し失敗してしまって、今日はディスク2枚目から始めたのですが 結局一枚も進めませんでした。 というか、3枚目まで行ったのですが、自分が確かめたい分岐にならなくて ディスク一枚目の最初から再度プレイして2枚目…

 中日ドラゴンズ関連の話。

どの球団もシーズン終盤から戦力外通告が出てきます。 今年のドラゴンズも意外に多いんですよね。 今日はリナレスの引退のニュースが出てました。 僕、戦力外って言葉が嫌いだったりします。 (「リナレスは来季の戦力構想から外れている」と スポーツ系のニ…

少しずつですが、サイト関連の文章が書きあがってきました。 アップしたものの、また書き直したり、書き足したりするかもしれません。 そういう修正などが簡単にできるのが、PCで作業する利点だと思います。

 下級生2〜瞳の中の少女たち〜 「第4話 …待ち人現れり…」

話がやっと分かってきました。 その事から書きます。 まず、主人公の男子がいて、幼なじみの女子がいる。 でも、その2人は別に付き合っていない。 女子は、他に付き合っている男性がいる。 上に書いた事って凄い事だと思います。 大体幼なじみの男女がいた…

 リアルサウンド 〜風のリグレット〜 (セガサターン)

ディスク1を20分ほどプレイしました。 今日は妙に集中できなくて・・・。 というか、寝っ転がって目を瞑ってゲームをプレイするのが集中してるようには、 自分でもとても思えないのですが(苦笑)。 初回プレイ時には気付かなかった伏線が分かったりして…

 イリスのアトリエ (プレイステーション2)

今日は、ショップ調合ばかりしていた気がします。 それでも、少しずつですがクリアには近づいています。 ムダではないんですよ。 あと、僕のミスでもう発生しなくなってしまったと思っていたサブイベントが 諦めて忘れかけていた頃に発生して、実は結構嬉し…

何とかレビューを一本あげました。 (風のクロノア 〜ムーンライトミュージアム〜の事ね。) 内容的には、最近ではかなりダメダメです。 というか、クリアしてもう何ヶ月か経っちゃってますからねえ。 印象とか忘れかけてる部分もあるし。 ハイ、精進します…

 テニスの王子様 「題名見てません(汗)」

録画ミスで、最初から10分ほど見れませんでした。 ケビンVS越前の2回目。 上に単純なバトル物の例として、このテニプリを挙げたのですが、悪いとは思っていません。 年齢の低い視聴者には、ブリーチの細かい心情部分が分かるか疑問ですし ブリーチのア…

 ブリーチ 「第3話」

2話と3話で織姫のエピソードが終わりました。 少し展開が早いかなあと思います。 あと、原作マンガであったキツイ描写が変更されていたり、なくなったりしてます。 今回もキチンとありました。 やっぱり、僕は、2話で恐怖マンガを音読するルキアが見れな…

 スクールランブル 「第3話 見つめてスケッチ! 狙って矢文! 教えてパジャマパーティー!」

結構笑えるアニメだなあ。 見るまでは、萌え萌えな展開が炸裂だと思ってたんですが。 オチもキチンとあって(笑)。 どうでもいい話ですが、僕は、あのスタイルのいい髪の青くて短い子が好みです。 ええ、一番スタイルがいいトコとか、ポイント高いです。 で…

 下級生2〜瞳の中の少女たち〜 「第3話 …すれ違う巡礼者たち…」

まだ、話が読み取れません。 全体像が見えません。 コレって、原作もとのゲームをキチンとプレイしてないと分からないタイプでしょうか。 実は、このアニメと昨日の感想に書いた「うたかた」は、何か特番が入った影響で 前回の放送分を見てないので、余計に…

 リアルサウンド 風のリグレット (セガサターン)

残りのディスク2枚を終えて、とりあえずエンディングを迎えました。 今日もベッドに寝て目を瞑ってゲームを進めました。 このゲームにはヒロインが2人いるので、2つエンディングがあるんじゃないかと思っています。 あと数日使って、もう1つのエンディン…

最近、首が回んなくなってきました。 何の事かと言うと、このサイトで書く文章の事です。 毎日の日記に加え、レビュー3本、プロ野球のコラム1本、んで、攻略記事と。 チョット多過ぎです。 まあ、1つ1つ片付けていくしかないのですが、少し気が重いです。

 うたかた 「第3話 焦熱の砂浜」

女の子中心に動く話だと分かってきました。 そうかと思えば、変身シーンもあるし。 最初見始めた頃の印象よりは、面白くなってきたと思います。

 MONSTER 「第27話 証拠の品」

前半は探偵のリヒャルトでした。 彼は酒で失敗しているようで、警察の職を失い、妻とは離婚しています。 この前半の見所は、リヒャルトがいつ誘惑に負けて酒を飲んでしまうかでした。 結構ドキドキしながら見てました。 舞台はバーで、リヒャルトと妻が話を…

 イリスのアトリエ (プレイステーション2)

途中で止まっているサブシナリオがどうなっているかを確かめたくて、ガンガン進めました。 夜遅くにプレイし始めたので結構眠かったのですが、ムリをしてしまいました。 (すでにリアルサウンドを2時間もプレイしていましたから。) 結果チャンとできたので…

 リアルサウンド 〜風のリグレット〜 (セガサターン)

たまたま出向いた中古屋で安かったので、買ってきました。 音だけのゲームで、集中して聴かなければならないのですが、結構、疲れるので ベッドに寝転がって目をつぶってプレイ(?)しました。 ワープのゲームは色々言われてますが、理由の1つに親切でない…

今日は、「実況パワフルプロ野球11」を、中古ゲーム屋さんへ売りに行ってきました。 売った理由は、「実況パワフルプロ野球11超決定版」を購入するから。 僕は中日ファンで、今年リーグ制覇したから、中日の選手はいいデータだろうから(笑)。 同じ年の…