三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 ビューティフルジョー 「えっ、ヒーロー失格!?の巻」

敵の幹部が絡んできてた話でした。 ココ数回、特に話は進展してなかったように思いますが、今回で多少動いたと思います。 シルヴィアが花を要求して、幹部のアラストルを通してジョーが「この花を届けてくれ」 と言う部分がいい効果を出していたと思います。

 Fate/stay night (Windows)

体調悪いと言う割には、ゲームはシッカリ遊んでたりしました。 というか、遊んで少し経ったら、どうも体調が悪いという事に気付いて 風邪薬を飲んで、横になってた訳ですが(苦笑)。 まあ、僕がゲームしないって事は、かなり体調が悪いんですが。

 よつばと!/3巻 (あずまきよひこ/DENGEKI COMICS/メディアワークス)

昨日、寝つきが悪かったので、読んでました。 読みやすくてサクサク読み終えてしまいました。 で、感想を書きます。 虎子、3姉妹のお父さん、ジャンボの親父と新キャラがたくさん出てきてました。 どの新キャラも味のあるキャラで笑ってしまいました。 僕と…

風邪を引いて体調が悪いので、今日はおとなしめに行動してました。 空いてる時間は、ベッドに横になってました。 ゲームは控えめでしたが、たまった録画ビデオがあるので、そっちは頑張って見てました。 と書いたりしましたが、体調が悪過ぎて、30分しか見…

 機動戦士ガンダムSEED (2)砂漠の虎 (矢立肇、富野由悠季・原作、後藤リウ・著/角川スニーカー文庫/角川書店)

地球に降下してから砂漠でバルトフェルドとの戦いの部分です。 僕、この作品の男性キャラで一番好きなのが、バルトフェルドなんです。 飄々として軽い男なんですが、時々、物事の核心をズバリ突く発言をします。 今巻では、キラとカガリを本部に招待した時の…

 ドラゴンクエスト8 (プレイステーション2)

最初の村の周りのフィールドを回って、宝箱を探してました。 1個あったケド、鍵がかかっていて中身は確かめられませんでした。 メモを取っておいて、鍵をゲットしたら取りに来ようと思います。 次の場所のリーゼル村に到着した所でやめました。 今、やる事…

 Fate/stay night (Windows)

2時間くらいプレイしました。 完全に3本目のシナリオに入って、あとはもう進めるだけですね。

 世界遺産 「アレキーパ歴史地区/ペルー」

南米の国々って、欧州の国に支配されてた歴史があって 色んな物が欧州の影響を受けてて、ごちゃ混ぜになってるんですよね。 今回もそういうお話。 というワケで、最近、この番組のパターンがつかめてきました(笑)。

 情熱大陸 「小倉優子/アイドル」

ゲーム系イベントにもときどき出ている人ですよね、この方。 (ちなみに、僕はその手のイベントには参加してなくて、 もっぱらネットのニュース系サイトでそういうイベントがあったと知る程度です。) 可愛い子だなあと思って見てました(笑)。 番組で、日…

 名探偵コナン 「秘湯雪闇振袖事件(後編)」

トリックを暴いての解決編です。 雪のある地域という事で、僕はトリックがあまり予想できませんでした。 ここら辺は、やっぱり、冬に雪がそれなりに降る地域に住んでいる人の方が 分かりやすいのかもしれません。

 ブラックジャック 「第8話 奇跡の腕」

寿司屋の青年が事故で腕を失ってしまって、 事故を起こしたドライバーを寿司職人として仕込んでいくという回。 僕が、持ってる文庫版の中にある作品で、結構いい話です。 そういえば、ドクター・キリコをどうやって演出していくかと このキリコの声を誰が担…

 夢の扉 「禁断の島(ニイハウ島)を守る男/キース・ロビンソン」

ハワイ諸島の中の島を買い取った人の話。 結構、気難しそうな方でした。 ちなみに、この番組初めての連続物で、次週に続くそうです。

 ふたりはプリキュア 「涙キラ! 汗がタラ! 結婚式は大騒動!!」

担任の先生が、ついに結婚するので、結婚式でドタバタという回。 大体、この手の作品の先生って、黙ってりゃ良い線なんだけど 喋るとぼろが出る感じで、中々結婚できないのがパターンなんですよね。

 ビューティフルジョー 「恐怖! スラグン現るの巻」

子供たちが、スラグンという無料のペットをもらえるのですが、 そのうちスラグンに心を支配されて、子供たちが凶暴になってしまいどうするという回。 「タダより怖い物はない」という教訓の入った回でした。

 世界遺産 「ライン渓谷/ドイツ」

ライン川を辿って、その当時のドイツの状況について説明してました。 全体的にノンビリした展開でした。

 情熱大陸 「佐藤素子/プロウィンドサーファー」

この方も夢と目標を追いかけるのが、凄く大変だと感じさせられました。 まあ、大会の賞金が、全収入になるプロスポーツは、結構あるんですケドね。 番組の最後の方で、大会に参加するものの、苦戦していたんですが 最後に大技に挑戦して優勝するのは、番組的…

可もなく不可もなくな一日でした。 録画ビデオがたまってきたので、それの消化を自由時間に充てました。 ガンダムSEEDの小説を読み終わったので、それの続刊を本屋さんへ買いに行きました。 そんな程度ですね。 本日の戦果はコレ! [小説] 機動戦士ガンダムS…

 新撰組!「第四十七回 再会」

生き残った新撰組面々が江戸へ戻り、多摩へ戻り、さらに甲州へ行って敗軍するまでの回。 比較的、史実に忠実だったのと思います。 勝が、近藤をおだてて「甲州へ行け!」と話すシーンや、 その後の本心を語る部分が今回の見所だったように思います。

 ドラゴンクエスト8 (プレイステーション2)

僕が動きのあるポリゴンゲームが苦手なため、結構、小刻みに休憩を取りながらプレイしています。 慣れてきたのもあるし、ゲームそのものが面白くなってきました。 でも、「Fate」と「イリス」を優先してクリアします。 攻略途中のゲームも多いし、少しでも自…

 Fate/stay night (Windows)

2本目のシナリオが終了しました。 このシナリオのプレイ時間は、16時間弱。 この2本目のシナリオには、通常のゲームオーバーの他に 最後にグッドエンドとトゥルーエンドがあるらしいので それを確かめてから3本目のシナリオに取りかかろうと思います。 …

突発企画でサイトのトップ画像に僕のPCの壁紙を置いてみました。 イラストを描く時間がないので、時間が全くない訳ではないのですが 僕は、このサイトで攻略記事を作ってますよね? アレ、結構疲れるんですよ。 ココを表にしたら分かりやすいだろうとか、…

 うたかた 「散華の衝動」

精霊(ジン)を使いたくない一夏が、暴走してしまう回。 ん〜、物語の謎はあまりなさそうですが、まだ明らかになってませんねえ。 そこがコレから明らかになるかと思うのですが、 少しもどかしい展開でした。

 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 「第6話 世界の終わる時」

地球に落下するユリウス7(ユニウス?)を ドリルで細かく破砕して地球の損害を少しでも減らそうと頑張る回でした。 やっと、状況がつかめてきました。 この作品、前作をかなり知っている事が、楽しむ前提になっているのですが その割に、前作からの状況の…

 ドラゴンクエスト8 (プレイステーション2)

前々から遊ぶ事を約束していたし、期待していたんですが、 3Dポリゴンで、状況を把握するのが難しい事が、僕にとって大問題なのです。 僕は、視点がグルグル変わるゲームが苦手なんです。 酔っ払う事もあるし、頭痛が酷くなって起きてられない事が多いので…

 Fate/stay night (Windows)

2本目のシナリオが終りに近付いています。 明日辺り、やり込めば終わると思います。 で、大問題が勃発しました。 それが「ドラクエ8」で、次に書きます。

今日は、「ドラクエ8」の発売日で、僕もゲットしました。 (遊びで)やりたい事が多過ぎて、チョット混乱気味です。 そこら辺を、コレから項目別に分けて少しずつ書いていこうと思います。

 忘却の旋律 「第4話 モンスター・ユニオン」

白夜岬編の第二回目です。 基本設定は漫画と同じですが、キャラデザは違うし、ストーリーも大幅に違うので 全く違う作品を見ている感じです。 そうそう、ボッカがメロスの戦士として発動すると、衣服の左腕が吹っ飛んでしまいますね。 で、戦闘が終わったら…

 Fate/stay night (Windows)

ドラクエ8発売の前日で、この頃には「イリス」が終わっていたハズですが、 もう「Fate」にハマってしまった以上やり終えなくては気持ちが悪い というワケで、ガンガン遊んでました。

今日は、いつも買いに行くゲーム雑誌が発売される日だったので 本屋さんへ行ってきました。本日の戦利品は [雑誌] 電撃プレイステーション 291号 [マンガ] 機動戦士ガンダム THE ORIGIN (8) [小説] 機動戦士ガンダムSEED (2)砂漠の虎 の、3つでご…

 げんしけん 「第6話 サブカルチャーをめぐる他者との関係論」