三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 視聴したテレビ番組

<アニメ> BLEACH 「第350話 死神代行を殺した男!?動き出す月島」最近小粒の悪党が多いなー。何年も続いた藍染が特別なんだろうケド・・・。 <アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] NHKスペシャル シリーズ原発危機 「安全神話 〜当事者が語る事故の…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 猫神やおよろず 「第8話 むこうぶちダイスロール」鎮葉御前って暴れん坊という貴重なキャラクターですよね。今回は実に萌えアニメらしい展開で30分笑いっぱなしでした。途中で出てきたkonozama.co.jpに特にw! <アニメ以外のテレビ番組> [情報…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ダンタリアンの書架 「第14話(最終回) まだ見ぬ明日の詩」コレ、絶対に第2部というか第2期あるよね???キャラクターが終盤増えてきた割にまだ全然伏線を回収してないし、原作も続いているンだよね・・・。最初から半年とか一年キチンと時間を…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2011年11月10日(木)放送分」AKG以外にご当地アイドルがたくさんいた事に驚いた。僕自身、それなりに情報収集していますが、こういう分野はホントに疎いですからね。要精進ある…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ダンタリアンの書架 「第13話 ラジエルの書架」コレ、次回で最終回だよね?新キャラが出てきて今までと全く違う話が始まったぞ。第2期があるってコトだろうなあ・・・。 猫神やおよろず 「第7話 寝覚月スリラーナイト」全く意味のない話だったな…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ダンタリアンの書架 「第11話 黄昏の書」今回独特の絵柄と話が分かりづらかったな・・・。話の方は最後に種明かしされて意外にスケールの小さい話に拍子抜けしたのですがw。 ダンタリアンの書架 「第12話 幻曲」ヒューイに対するダリアンの言葉…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ダンタリアンの書架 「第8話 調香師」視聴開始時に持った想像とは違う話でした。が、最後どちらかというと暗い終わり方だったのは、この作品らしかったです。 ダンタリアンの書架 「第9話 等価の書/第10話 連理の書」以前も1回で2話やった回があ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ダンタリアンの書架 「第7話 焚書官」敵対勢力登場で一気に盛り上がってきたかと思いましたが、単純に敵とくくれる新キャラクターたちではないね。

 視聴したテレビ番組

<アニメ> BLEACH 「第349話 次の標的、織姫を襲う魔の手!」まだるっこしい話が続くなー・・・。 テガミバチ REVERSE 「第23話 アカツキにて」放映時に原作マンガの本編に追いついたコトで先に進んだオリジナルの展開が・・・!2011年11月現在の刊行コミッ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> BLEACH 「第348話 代行証の力、一護の“誇り”!」全体的に肝心な部分を隠しているから分かりづらくてしょうがない話が続く。種明かしされると大した事ないんだケド。 <アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] そうだったのか!学べるニュー…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] そうだったのか!学べるニュース 「今、知っておきたい!ニュースのツボBest15(TPPなど)ほか」TPPの部分はホントに勉強になったなあ。 [ドキュメント] アスリートの魂 「第166回 這い上がれ、世界の頂へ 〜…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「エネルギー攻防戦 〜密着!孫正義の150日〜」孫氏の言動は確かにその通りと言えるモノが多い。しかし本業に関してはあまりいいイメージを、僕はどうしても持っていない。まあ、大体新興企業…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] NHKスペシャル 東日本大震災 「助かった命が なぜ」あまりにキツい場面が多く、耐えられなくなって途中で視聴中止。 [大河ドラマ] 江 〜姫たちの戦国〜 「第44話 江戸城騒乱」最後の最後に来て盛り上がってきた。…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] サンドラ(中日ドラゴンズ応援番組) 「『8年待った』頂上決戦 竜と鷹の日本シリーズほか」この日のお昼の放送時点で中日が先勝しているから番組の盛り上がりも最高でしたね!しかし、相変わらず立浪さんの的確…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第265回/ヤマトHD 会長/瀬戸薫(せと・かおる)さん」全然興味なく視聴を開始したが、見ているウチに猛烈に面白くなってきた。お客さんの要望を汲み取って新しいサービスを開始して成功する…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「東北に輝け!幻の黄金都市 〜世界遺産・平泉 奥州藤原氏100年の夢〜」少し前の大河ドラマ『炎立つ』の元ネタですよね。視聴開始持にはあまりピンと来ませんでしたが、見ているウチに思…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] THE世界遺産 「シルクロードの旅I ヴィーナスから大仏が生まれた/デルフィ、雲崗石窟、東大寺ほか/ギリシア、中国、日本ほか」 [情報ドキュメント] THE世界遺産 「シルクロードの旅II ヨーロッパが憧れた幻…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> テガミバチ REVERSE 「第20話 希望の微笑み」コナーとサニーの関係を出す事は少年漫画には少しそぐわないと思うが、この作品には必要な描写だとも思う。コナーが最後泣くのですが、意識して出す行動より意識せずに何気なく出す行動の方が気持ちと…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> BLEACH 「第347話 黒崎家に忍び寄る危機!?一護の迷い!」元々みんなから一人離れて周りを見ているトコロがある一護ですが、この新シリーズに入ってからさらに落ち着きが出てきた。外見以上にそこに年月の流れを感じました。そして新たな勢力(?…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> BLEACH 「第346話 完現術の能力者・銀城空吾」一護が死神の能力を取り戻す=永遠に終わらないッて事ですよね・・・。少し前の回で終わりそうと淡い期待を抱いてしまった事が恥ずかしいです(苦笑)。 狼と香辛料 「第7話 狼と幸福の尻尾」1.5倍…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 狼と香辛料 「第6話 狼と無言の別れ」今回のアクションシーンは物凄いド迫力で圧倒されました。結果を知りながら逃げ延びるために敢えて狼化したホロの何とも表現しづらい表情は良く描けていたと思います。 <アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2011年10月20日(木)放送分」 [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2011年10月21日(金)放送分」TPPは良い企業には良いでしょうが、悪い企業は徹底的にダメでしょう…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2011年10月17日(月)放送分」韓流ブームから韓国商品をアピールしようという流れは上手いと感じました。日本は遅れながらも力を入れ始めました。日本も成功してもっとみんな自信…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 猫神やおよろず 「第6話 追憶アンティキティ」この作品には似つかわしくない重い話でした。しかし印象的なセリフがたくさんあった良い回だったなー。最後、金にキツイ骨董商人をも改心させる良いお話でした。 ダンタリアンの書架 「第3〜4話 叡智…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ダンタリアンの書架 「第1話 仕掛け絵本」僕は本が好きだから題名からしてこの作品に期待していました。予想通り面白かったのですが、僕には古典的な本の知識がない事と、敵の倒し方が想像と違いました。まあ最終回を観る頃には慣れているし、面…