三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ヨルムンガンド 「第7話 African Golden Butterflies phase.2」この作品は、所々に地雷のように伏線のスイッチがある。何気ないケド、少し違和感のあるセリフや仕草があって、それが作品を何度も視聴させる魅力となっていると思う。今回1番のポイ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ヨルムンガンド 「第5話 Vein」ヨナがココ部隊に入る少し前の過去の話。この回で、ヨナはキャスパーに精神的に痛めつけられて軍門に降る訳だが、キャスパーは100%、ヨナの事を人間として見てくれてないよね。あの異常な感覚は、逆にこの作品なら…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ヨルムンガンド 「第3〜4話 ムジカ・エクス・マキーナ phase.1〜2」オーケストラのエピソードは、僕は結構好きです。かなり力を入れてデザインされたキャラクターがアッサリと死んだり、他のアニメ作品で聞いた事もない語句がガンガン出てきます…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 文豪ストレイドッグス 「第16話 文豪ストレイドッグ」今の堕落した姿を思うと、過去に精神をすり減らして仕事に頑張りすぎた結果だと思えば同情します。心の拠り所となる何かがあって毎日の精神を平衡に保って過ごせる訳で、何も信じられないこの…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [バラエティ] ビートたけしのTVタックル 「世間が気になる“東京大改革”どうなったSP」小池都知事出演の特番の宣伝が随所に何度も入って、この通常版の番組(?)の方の内容は、ホントに薄かった。 [バラエティ] 林修の今でしょ!…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] 球辞苑 〜プロ野球が100倍楽しくなるキーワードたち〜 「リード」最期に現役ないし、まだプレーが記憶に残っている選手が出てくるのですが、鈴木尚広選手は、意外にも思い浮かびませんでした。確かに走塁だけで…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 3月のライオン 「第9話 遠雷(2)/遠雷(3)」松永六段の衰えぶりが、アニメで動く事によって強く伝わってきました。鰻重を美味しそうに食べるシーンは、原作のイメージまんまでしたw。 3月のライオン 「第10話 贈られたもの(1)/贈られたも…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ブブキ・ブランキ 星の巨人 「第16話 狩人の銃弾」ロシアのブブキ使いであるマクシムが人間的な良い人になったら、殺されてしまうかー。まー、基本なんだが。そして、今回もサラッと物語の重要な核心部分が、また少し明らかになった。ただ、人間…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ブブキ・ブランキ 星の巨人 「第15話 右手の傷」突発的に出てきたオープニングの黄金のシーンは、Bパートに繋がるのか。一連の流れで、的場井が根っからの悪人ではないんだな。子どもが産まれたらブブキ使いの能力を失うなんて、作品での重大な設…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ブブキ・ブランキ 星の巨人 「第14話 にせものの心臓」「ブブキ使いって変人しかいないのか」と、呆れてしまうしかないな。その中に、物語のかくとなる伏線が出てきたりとか、油断できなかったりも。 <アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [大河ドラマ] 真田丸 「最終回」本作は、構成がかなり工夫されていると強く感じました。特に最終回に近づくにつれて目立ってました。ただ、最後はネタ切れ感が強く、話はさほど面白くなかったんだよな(苦笑)。 [バラエティ] 行…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] 球辞苑 〜プロ野球が100倍楽しくなるキーワードたち〜 「2015改訂版スペシャル*1」川崎宗則選手が登場してから一気に面白くなってきた!秋山翔吾さんも印象的なコメントをたくさんしてくれましたが、ムネリンの…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] WBS 「2016年12月16日(金)放送分」日露首脳会談の詳細が知りたくて視聴しました。色んな方が色んな事を言っていましたが、やはり2島返還がならなかったのは、残念でした。もっとも、プーチン大統領の疲労具合からか…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「タイ*1/沸騰ナビゲーター:太田泰彦*2さん」国王を父とも敬う…、その感覚は日本人の僕には、正直、分かりづらかったですね。 [情報バラエティ] 金曜プレミアム 「池上彰緊急スペシャル!…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [バラエティ] 東海北陸フレッシュ便 さらさらサラダ 「大河ドラマ・真田丸の題字を手がけた左官職人・挟土秀平さんがゲスト出演」挟土さんご本人は、『プロフェッショナル仕事の流儀』で拝見して知っていましたが、まさか真田丸…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [バラエティ] ビートたけしのTVタックル 「プーチン大統領来日でど〜なる日露関係!? 迎え撃つ安倍総理の秘策はコレだSP」元々元気で熱い男の鈴木宗男さんが、ガチで怒ってた。結構ビックリしたし、それだけずっと継続的に取り組…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「1兆円投じた“夢の原子炉”もんじゅ廃炉方針のなぜ!?」結構乱暴な話だよなー。僕としては、国策ではあるが、地元にもう少し配慮すべきだろうと思う。事故でもあったら、多大な損害が周…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢学園高校 「第9話 バレー馬鹿たち」両チームとも全ての力を出し切って、打つ手もなくなった。烏野も最後の起爆剤である負傷したツッキーが戻ってきたのだが、それでもまだ少し白鳥沢の力の方が上かなー? ハイキュ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ウェークアップ!ぷらす 「2016年12月10日(土)放送分」見所は、日露首脳会談の日本側のメインの議題である北方領土問題が、ついに前進するかの議論に注目して視聴しました。そして、安定の熱く語る鈴木宗男議…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] 先人たちの底力 知恵泉 「正岡子規 心がラクになる五・七・五 〜苦難を楽しんだ青春〜」欠点を大きな長所が打ち消している印象を受けました。でなければ、移るかもしれない死病にかかっている患者さんを、最後…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 3月のライオン 「第8話 面影/遠雷(1)」幸田家の女王・香子さんが登場。難しい役だと思いますが、妖艶にほぼイメージ通りに演じられていたと思います。配役を見て、井上麻里奈さんだと知って、納得もしたし驚いた。 機動戦士ガンダム 鉄血のオ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> MAJOR 3nd season −飛翔!聖秀編− 「第20話 隙なし!マニュアル野球」全く勝てる要素がない中で、試合を諦めるほどのリードは奪われてない。その上で、吾郎の才能を見せるシーンが少しずつ挟まれている。話作りは上手いなー。 <アニメ以外のテレ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> MAJOR 3nd season −飛翔!聖秀編− 「第15話 フルスイング!」Bパート後半で一気に盛り上がってきた!アッサリとまさかノーヒットノーランを決めるとは思わなかったな。もちろん小森くんとの真剣勝負も楽しめたケドさ(苦笑)。 MAJOR 3nd season …

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] 先人たちの底力 知恵泉 「崖っぷちから大逆転! 〜日本人の生活を変えた男 小林一三〜」小説を書いていたという部分が、その後の鉄道の企画で役立っていたと思います。そして、変に固定観念がなかった事が、そ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ドラHOT+*1 「大野雄大投手がスタジオ生出演ほか」落ち着いた展開すぎて、あまり内容はなかったように思う。ただ、僕自身、身体が硬いので、昌さんのストレッチは勉強になりました。 [情報バラエティ] サンドラ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> MAJOR 3nd season −飛翔!聖秀編− 「第11話 手負いのエース」田代捕手と敵監督の心の動きが面白かった。野球は動的なスポーツでありながら、考える時間もかなりあるという事ですね。 MAJOR 3nd season −飛翔!聖秀編− 「第12話 三船戦開始!」三…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> MAJOR 3nd season −飛翔!聖秀編− 「第9話 エース不在」あり得ないくらいの苦難がコレでもかって来るなー。でも、全く暗くじめじめしないのは、評価しなければならないし、吾郎の前向きさは見習うべきだ。 MAJOR 3nd season −飛翔!聖秀編− 「第1…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「変質するPKO 自衛隊新任務の行方は」 [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「第310回 諦めるな、それが魚屋の心意気/門川安秀*1さん」いくらサービス業でも、ココまで出…