三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 「第4話 蠢く島」1回30分のアニメ番組と言う事で、小説より展開が速く話が単純化されていた。特に心理描写やキャラクターの人物関係や性格などがほとんど出てこずに残念。ただ、僕自身、この作品最大の転換点であ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 甘城ブリリアントパーク 「第3話 テコ入れが効かない!」可児江が暴君っぽくふるまってますが、言ってる事は全然間違ってないんだよな。ダメな組織の特徴として、前例主義で変更・改革を認めない部分なんだよね。個人的に困ったのは、モッフルの…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 甘城ブリリアントパーク 「第1話 お客が来ない!」あり得ない寒くて痛すぎるアトラクションの連続で笑ってしまったw。主人公・可児江くんがヒロイン・いすずに選ばれたのは分かる気がする。キチンと改善案を述べちゃったりするとか、要らないト…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> <アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] NHKスペシャル 「謎の古代ピラミッド 〜発掘・メキシコ地下トンネル〜」前半部分で視聴を切らなくてホントにヨカッタ。後半からグッと面白くなったのだ!「毎日の生活に便利な知識があるから、人が集…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 七つの大罪 「第4話 少女の夢」全開の話で出てきた「ディアンヌが、なぜメリオダスにメロメロなのか?」という部分を、過去のエピソードを通じて紹介。巨人族だろうが、やはりディアンヌも女子なんだねというエピソードでイイ話でした。 <アニメ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] スポスタ晴 「ドラフト密着 〜中部学院大・野間峻祥*1選手〜ほか」今回の特集で取り上げた選手と実際にスタジオに来たドラゴンズのドラ1とは違いました。この辺は、予定通りとはイカナイから仕方ないね。もち…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> キングダム2 「第23話 三隊共闘」輪虎を倒すかどうかドキドキしながら視聴しました。が、今回では決着が付かずに逆に信が傷つけられてしまった。次回が楽しみだ! まじっく快斗1412 「第4話 名探偵は白日の下に」怪盗とくればライバルとして探偵…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 暁のヨナ 「第3話 遠い空」1話ではショートカットのヨナ。彼女が、過去の自分にいつ決別して髪を切ってしまうのかに注目しながらの視聴。今回は切らなくて、少し残念。 魔弾の王と戦姫 「第3話 甦る魔弾」極端な例ですが、大将の器で戦が決まって…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「君よ、さらば! 〜官兵衛VS.三成 それぞれの戦国乱世〜」番宣を兼ねていますが、さすがに大河ドラマのコレからを語れないので、後半はアッサリしていましたね。 [情報バラエティ] がっち…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 七つの大罪 「第3話 眠れる森の罪」Aパートで全然関係ない話が流れていて「コレ、ホントに続いているの?」と不思議に思ってしまった。が、真ん中のCM辺りで繋がってホッとした。そして、Bパートはあっという間に過ぎてしまい「え、終わるの?」…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年10月16日(木)放送分」リクルートの部分が印象的でした。辞める事が前提で少しやりづらい部分はあると思いますが、人の入れ替えと、会社におんぶに抱っこをさせないという社風は…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ワールドトリガー 「第3話 三雲修の実力」倒したのが自分じゃないとか、修の身分で戦うのが禁止されているとか、ダメな事をした後ろめたさが波状攻撃的に来てますねー。 ガリレイドンナ 「第3話 キンギョライフ」アンナが「ガリレイの子孫、子孫…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> キングダム2 「第22話 蒙恬の提案」今回の内容は、とてもヨカッタ。いつも当たり障りのない単純な話が展開されていた。が、今回は蒙恬が持ちかけた会合で、蒙恬と信が本音を話し出した事で、話を深みが出てきたからね。 まじっく快斗1412 「第3話…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 「第12話(最終回) 勇者になれなかった俺は就職を決意しました。」良い終わり方だったと思います。話としては決着もつき、また新しく旅立ちますという感じで。 悪魔のリドル 「第11話 『祝*…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 宮川家の空腹 「特別編」全編に流れるのはひたすらビンボーって事でしたー。萌え絵だから気持ちよく視聴できましたが、青年誌に載る系のリアルが入るタイプの作品だったら救いようがないわー(苦笑)。僕の頭に浮かんでいるのは、『ルサンチマン…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 暁のヨナ 「第2話 ちぎれた絆」スウォンがヨナの父王イルを殺す事に訳があったとか、ドラマチックに盛り上がってきたゾ!スウォン的な立場の人って基本的に自分から戦わないのですが、猛将・ハクと剣を持って戦った事は評価して良いと思う。 魔弾…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> GA 芸術科アートデザインクラス 「第12話(最終回) ヘクセン・ケッセル」最後は、ほのぼの系作品にありがちなネタの闇鍋だったかな?キサラギたちがエライのは、汁も含めて完食したことだな。 神撃のバハムート GENESIS 「第2話 Escape from Liv…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ばらかもん 「第12話(最終回) かえってきてうりしか」しかし半田ママって、ホントにややこしいお母さんだなw。ノンビリ流れる島の時間や、農耕機に乗って家に向かう1話と同じ展開とか笑うしかなかったw。 七つの大罪 「第2話 聖騎士の剣」テ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ワールドトリガー 「第2話 遊界民とトリオン兵*1」空閑の言動って突飛なようでいて、さほど僕らの感覚とズレてないんですよね。だから、見ていて違和感とか嫌悪感とかはなかった。 <アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] スポスタ晴 「…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> キングダム2 「第21話 盗賊対軍略家」玄峰の姿に感動した。殺される事が分かっていながら、最後まで軍略家として振る舞ったからです。この状況下でまだ何か逃げ切る策があるのかと視聴していて身構えてしまった。 まじっく快斗1412 「第2話 ブル…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> GA 芸術科アートデザインクラス 「第10話 お題は『生と死の境』」僕の高校時代には献血者が来るって記憶がなかったので、新鮮でした。あと、全体的にココまで目立たないフツーキャラのキサラギが目立っていたな。 GA 芸術科アートデザインクラス …

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 失われた未来を求めて 「第1話 失われた未来」ラブコメで来るのか、ストーリー性で来るのかどっちの作品だろう?しかし、周囲にコレだけ理解者がいる集団はさすがにないですねー。アニメだけの世界の話。 神撃のバハムート GENESIS 「第1話 Encou…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「“奇兵隊”デビュー! 〜幕末 若者たち一発逆転の夢〜」寸劇がメチャクチャ面白かった。史実の人物なら、ある程度テキスト通りのお芝居が展開されますが、今回はオリジナルのキャラクターを…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> GA 芸術科アートデザインクラス 「第8話 シュルレアリスム」絵の具の説明の部分は勉強になるのでとても興味深く視聴できた。黒い(w)キョージュが、黒に異常に反応する部分に大笑いw。 GA 芸術科アートデザインクラス 「第9話 強風空想」台風…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ワールドトリガー 「第1話 異世界からの来訪者」三雲が良い味を出している。明らかに主人公タイプでありながら、実力が伴っていないためにザコキャラになりかけている。かと思えば、空閑は向こう側の人間と、新しいタイプの設定で攻めてくるな…。…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [大河ドラマ] 軍師官兵衛 「第40話 小田原の落日」秀吉から気持ちが離れて行ってるンだケド、頼られるとつい頑張ってしまう官兵衛に萌えるw。 [情報ドキュメント] スポスタ晴 「戦力外通告の選手たちを直撃ほか」小林正人投手に…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> キングダム2 「第20話 飛信隊逆襲」考えたようで結局は力押しなのが、この作品らしいなあ(苦笑)。ただ、今回のような戦士的な要素の全くない完全策士タイプの敵将は初めてで、そこは新鮮に視聴できました。 まじっく快斗1412 「第1話 蘇る怪盗…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年9月19日(金)放送分」この日に、新型iPhone発売したみたいです。毎回そうですが、都市部のお店ってホントにスゴイですねー。僕自身の仕事もそうですが、こういうお祭り的なイベ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> GA芸術科アートデザインクラス 「第6話 美術部やしき」この作品は、一見関係ない美術部と、女子生徒たちの2つの視点から話が進んでいます。今回の美術部のお化け屋敷の部分から重なってくるんだろーな。 GA芸術科アートデザインクラス 「第7話 ト…