三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [バラエティ] 橋下×羽鳥の番組 「新企画 橋下×羽鳥の道徳塾 〜究極の2択からあなたの道徳観を問う!〜」酷い怒鳴り合いにならなかったので、そこは視聴しやすかった。それ以上に、スタッフがキチンとした番組作りをしている事を…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 霊剣山 星屑たちの宴 「第11話 霊剣派vs盛京仙門!」作画の乱れが少し気になった。話の中心が王陸から少し離れたのが残念だった。ただ、最初は陰険そうに見えた志峰が、案外素直に負けを認めて改心したので、視聴後の印象はあまり悪くはなかった…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] WBS 「2016年11月25日(金)放送分」ブラックフライデーより重要な事が国会で決まってた(汗)。年金法案と農協改革である。どちらも僕の年齢の立場からすると必要な気はします。 [大河ドラマ] 真田丸 「第47話 反撃…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢学園高校 「第8話 嫌な男」今回はラストに大きな見所が!烏養コーチの「下を向くんじゃねー!バレーは常に上を向くスポーツだ!!」は、インパクト大すぎました。そして、負傷した月島が戻ってきて、最後の追い上げ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 霊剣山 星屑たちの宴 「第6話 無相剣骨、第98版」説明のセリフが多くて、作品の話そのものを楽しむトコロまでは行かなかったなー。 霊剣山 星屑たちの宴 「第7話 青雲峰試練!」スカッとする展開になってきたが、まだまだ足らないッ!!! 霊剣山 星…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] WBS 「2016年11月23日(水)放送分」シニア層の再雇用が出ていましたが、キチンとコミュニケーションが取れる人でないと、やはり難しいみたいです。その意味で、接客業を選んだ僕は間違っていないと思いますが、ただ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 3月のライオン 「第7話 大切なもの。大切なこと。/将棋おしえて」マイベストシーンだったテレビ番組の将棋解説で二階堂四段が絶叫するシーンがありました。僕の中で増幅していたのか、番組では結構アッサリと進んでいったな。 霊剣山 星屑たちの…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 霊剣山 星屑たちの宴 「第3話 更なる試練」要所々々で、主人公・王陸がキチンと考えた上で行動を決めている部分が、納得させていると思う。あと、それが視聴者にも考えさせる番組を視聴していて、良いアクセントになってるね。 <アニメ以外のテ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [バラエティ] 行列のできる法律相談所 「本気で怒られた人、実名告白。私あの人にダメ出しされましたSP」面白いトークが話せないと言ってたケド、シッカリ面白かったよ!! [バラエティ] ビートたけしのTVタックル 「“暴言王”トラ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 「第33話 火星の王」今回の放送で、メチャクチャに金言があった。「選択肢は無数にある。正しい選択をするために、たくさんの知識を蓄えなければならない」というヤツ。そして、タカキが鉄華団を脱退した。…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢学園高校 「第7話 こだわり」少し希望が見えたと思ったら、次から次へとピンチが連続してくるなー!今回は、日向と影山がベンチなので、ツッキーに焦点が当たってた。個人的に、僕、彼にはイレ込んでるんですよね。…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] WBS 「2016年11月16日(水)放送分」アメリカ大統領が替わる事で、ニュースの内容がアメリカの内容が激増している。その意味で、やはりアメリカは、世界の中心なんだよなー。 [バラエティ] ビートたけしのTVタックル …

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] WBS 「2016年11月15日(火)放送分」トランプ新大統領が案外まともそうだという期待で、金融市場が盛り上がっているらしい。何かにつけて期待したがる大衆心理と言ってしまえばそれまでですが、トランプ氏もさすがに…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [大河ドラマ] 武田信玄 「第33話 鬼美濃の死」懸命に義信と解り合おうとする信玄の姿を見るのがツライ。 [情報番組] WBS 「2016年11月14日(月)放送分」

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] 球辞苑 〜プロ野球が100倍楽しくなるキーワードたち〜 「クイックモーション」吉井理人コーチの野手のコーチを「あのすっとこどっこい」と罵るはっちゃけ具合が面白かった。あと、前田幸長さんの「劣ってきて必…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [大河ドラマ] 真田丸 「第45話 完封」幸村がもっともっと圧倒的に勝ちきって欲しかった。リアルさを追求したが上の話としての描き方だと思うが、とにかく苦労の下積みが長かっただけに、もっと楽しませてくれと思ったと自己分析…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] WBS 「2016年11月11日(金)放送分」11月11日は、中国では『独身の日』という日でネット通販でバカ売れする日らしい。それに日本も便乗して『いい買い物の日』と銘打っているそうな。まあ、二番煎じですが、いいんじ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] ドキュメント72時間 「女子刑務所 彼女たちの素顔」キツいわー。いつもより、かなり取材量は少なかったように思います。何とか25分の番組にまとめたという感じかな? [ドキュメント] NHKスペシャル シリーズ キラ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] 池上彰の日本人が知りたい 〜世界の大問題〜 「アメリカ大統領選 〜トランプ大統領誕生へ〜」岸田外務大臣に意地悪な質問をするのはどうかと思います。公職にある方ですから、ご本人がどう思うかとかではなくて…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] ザ・プロファイラー 夢と野望の人生 「第71回 リチャード・ニクソン 〜大統領の栄光と挫折〜」信念を持って行動したと同時に、それが命取りにもなったと思う。そして、意外だったのは、今、見直されているという…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「激戦地でいま何が 〜IS壊滅への攻防〜」日本のニュースではあまり伝わってこない内容で、今回の放送は大変勉強になりました。 [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「我が町のレガシ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 3月のライオン 「第3話 晴信/夜空のむこう」本当に落ち着いてスローな絵の動きをしながら、話が進みます。対局シーンの指で駒を置いていく動きなど、緻密でリアルな動きもあります。あと、デパートの屋上で子ども将棋大会の時のBGMが秀逸でした…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> MAJOR 3nd season −飛翔!聖秀編− 「第8話 江頭の陰謀」山田先生は、技術的な指導はほとんど出来ませんが、精神的に鍛えようとキチンと顧問として機能してる。あと、かなり昔の作品なだけあって、潰し方が単純だなー(苦笑)。それに簡単に引っか…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> MAJOR 3nd season −飛翔!聖秀編− 「第3話 父から子へ」茂野パパが引退。イロイロと泣けるエピソードが満載でしたが、吾郎の言葉が引導を渡したのが特に印象的でした。 MAJOR 3nd season −飛翔!聖秀編− 「第4話 無謀なかけ」複雑な田代に見入っ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] BS世界のドキュメンタリー 「第1回 すべてのホームレスに家を」途中から支援組織の話になって話が変わったと思いますが、正解かな?基本的にホームレスの状態が良い訳ではないので、その解決の取り組みを紹介して…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 「第30話 アーブラウ防衛軍発足式典」タカキを見ていると、中間管理職のツラサがよく出ている。この地球部隊ですが、ろくでもない死に方をするんだろうなー。 <アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] NH…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> MAJOR 2nd season −吾郎・寿也激闘編− 「第24話 一軍への挑戦」少し違和感を感じたのは、トシくんに覇気がない。どうしたー!?? MAJOR 2nd season −吾郎・寿也激闘編− 「第25話 自分の足で」トシくんがやる気がない理由が分かる。そりゃ、もっ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] NHKスペシャル ミラクルボディー 「第2回 復活!日本柔道 〜“柔よく剛を制す”の秘密」中途半端に2人取り上げるより、1人だけにした方がよかったように思う。おそらく1人だと、興味深い結果が出なかったら困るだろ…