三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. キングダム 「第26話 武神ホウケン」
    今回はホウケンという敵将がクローズアップされていました。
    秦国の幹部の面々は知っていても、僕は知らないので実感がわかず、今ひとつ楽しめませんでした。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] ソロモン流 「美川憲一(みかわ・けんいち)さん/歌手」
    意外に地味な活動が多いなというのが正直な印象。
    そして視聴していて常に感じたのが、この方は歌を歌うのが好きなンだなという事。
    その意味で、昔ながらの歌手って感じですよ。

     
  2. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「ハウス食品グループ本社 社長/浦上博史(うらかみ・ひろし)さん」
    三代目という事で創業者じゃなかったので、ギラギラと熱い方では有馬セでした。
    ただ、組織として大きくなったので、こういうバランス感覚に優れた方が経営者でいいのかもしれませんね。

     
  3. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2013年10月11日(金)放送分」
    視線を調べてパッケージのデザインを変えたら3倍売れたとか、「新しい技術を使ってこんな事ができるんだ」って勉強になりましたね。

     
  4. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2013年10月14日(月)放送分」
    全体的に先走りしすぎな政策が多い安倍政権でも最大のヒットになりそうな予感がする特区。
    日本の縦割り行政という悪習を絶って欲しいですね。

     
  5. [ドキュメント] 情熱大陸 「第771回/加藤隆生(かとう・たかお)さん/クリエーター」
    学校を卒業してニートをしていたという部分に安心してしまった。
    かなり難易度は高いですが、新卒での就職に失敗してもやり直せる実例でしたから。

     
  6. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「第213回 探検こそが、人生を彩る/吉田全作*1さん」
    不器用な方だと思います。
    器用じゃないから愚直なほど基本をキッチリ守ることが出来るタイプの方。
    この番組で取り上げるベストの対象人物だと思いました。

     
  7. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「生活用品で世界のトップ!『P&G』儲かりのヒミツ/奥山真司*2さん」
    社長がどういう方針で経営しているかとかはなかったですね。
    上に書いたカンブリア宮殿ハウス食品もそうでしたが、創業者じゃなくて二代目、三代目なので
    周りを上手くまとめていく手腕の方が問われているのでしょう。

     
  8. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「屋久島I/日本」
    「原始の日本がそこにある!」という感じで見入ってしまいました。

     
  9. [大河ドラマ] 八重の桜 「第40話 妻のはったり」
    槇村が分かりやすい悪役+案外小者っぽく描かれていますね。
    そして、覚馬が選挙で選ばれるシーンは気持ちヨカッタです!

     
  10. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「外科医と工場の本気コラボ!世界でひとつの手術器具を創る/金平永二*3さん&二九良三*4さん」
    卓越した技術を持つ個人と、それほど大きくない企業が世界を驚かす発表をするのは実に気持ちいいですね!
    ただ、機械の調整が午前1時とか、工場の皆さん、本当にお疲れ様でした。

     
  11. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「たくましきタンチョウ 新たな故郷を開拓中/丹頂(たんちょう)」

*1:チーズ農家/よしだ・ぜんさく

*2:P&Gジャパン(株) 代表取締役社長/おくやま・しんじ

*3:メディカルトピア草加病院 院長/かねひら・えいじ

*4:二九精密機械工業 社長/ふたく・りょうぞう