三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 義風堂々!!兼続と慶次 「第14話 漢たちの酒語り」
    フツーに総集編でしたなー(苦笑)。
    話がキチンと分かるように、イイ感じに端折ってたと思います。

     
  2. 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 「第13話(最終回) 妹が兄に恋なんてするわけない」
    京介が子どもの頃はスポーツも勉強もバリバリ出来たというのは意外でした。
    それがどこでどうしたら、こうもスペックが低下するんだって悲しくなったな。
    その中で桐乃がどうして陸上を始めたかとか、1話で盛り込むにはボリュームありすぎな気がしました。

     
  3. 進撃の巨人 「第25話(最終回) 壁 〜ストヘス区急襲(3)〜」
    敵側(?)の巨人だったアニーを、これまた巨人化したエレンが倒す所まで。
    原作以上に暴走したエレンの禍々しさがよく描かれてました。
    2期がある事は確定なので、コレが最終回という感じのラストではなかったですね。

     
  4. げんしけん 二代目 「第12話 恋と仕事とチーズケーキ」
    笹原妹がイジり過ぎて、逆に吹っ切れた斑目を見ていると、僕も妙にスッキリしました。
    Bパートは、大野さんの就職問題が出てきて一気に現実感がw。
    この子は、英語ペラペラという部分をアピールすれば即内定だろう。
    ケド、そういう仕事ならコスプレイベントに参加はアウトだと思うから思い切れないんだろうね。
    しかし、田中さんは包容力があってホントに良い人だと思う。
    彼のホントの姿を知ったら、好きになる人は多いと思うよ。

     
  5. 僕は友達が少ない 「第9話 理事長は追想が切ない(-_-)」
    理事長も名前が厨二病だったりと、少し想像の上をいっていてつかみはOKという感じでした。
    理事長のセリフで思い出しましたが、理事長と小鷹のお父さんが知り合いだから転入が出来たという設定があったんだよなあ。
    夕食時、お父さんをけなしたら小鷹が怒ったのですが、愛情の裏返しか、ただの悪口かくらいは判断してほしかったなあ。
    コミュニケーションが少ないからムリだったんだろうケド。

     
  6. 僕は友達が少ない 「第10話 合宿は皆が寝ないヽ(゜∀゜)ノ」
    この作品は、水着が出てくるシーンが多い割にサービスカットが少ない。
    今回、3回目にしてやっとそれらしいのが来た。
    妄想が激しい理科が、案外演技が難しいのではと思う。妄想を声を裏返して叫びながら倒れるとか難易度が高いと思う。
    そして、小鷹が案外、このメンバーの中で1番まともだと痛感した。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドラマ] 半沢直樹 「第4話」
    メールとかTwitterとかで追い込むのですが、追い込み方が少し単純に思います。
    イキナリ警察に訴えるのでなく、探偵とかに依頼かけても良いと思うンですが…。
    そして、半沢たちも銀行で仕事中に支店長追い落としを部下たちと目論むとか、露骨すぎるし異常な世界ですねー!

     
  2. [ドラマ] 半沢直樹 「第5話」
    珍しく半沢が追い込まれていると思ったら、実は逆転の秘策があって逆襲に転じてからが怖すぎるw!
    国税のオカマはどうなっても良いケド、浅野支店長は少し可哀想かな〜?
    あのプライドだけは異常に高い男が、声を振り絞って頭を下げたのはスッキリしました。
    ラストで少しだけやさしく振る舞った半沢に少しホッとしました。それでも土下座させたけどw。

     
  3. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「第212回 命の前で、謙虚であれ/林寛之*1さん」
    僕の仕事もそうですが、この方の場合は人の命が関わるので、失敗が絶対に許されない。
    特に判断力が問われる仕事で、自分の知識でもおかしいのではないかと疑う事が重要と、考えさせられてしまったです。

*1:ER専門医/はやし・ひろゆき