三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2013-01-01から1年間の記事一覧

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2020 成長への提言 〜WBS LIVE IN シンガポール〜」カンブリア宮殿と通常のWBSの時間で録画されていたため、途中で数分途切れていた。また2時間と思っていたので、1時間20分くらいで終…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] アスリートの魂 「絆で攻める 〜リアリーディング日本代表女子チーム〜」あまり女子というコトを感じさせないモロに体育会系の世界が展開されていた。泣いて苦悩して怒られて、その結果が世界大会で圧勝!ドキュ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「バングラデシュ*1/沸騰ナビゲーター:池上彰*2さん」数日に別けて視聴しました。1日で視聴を終えると思ったのですが、途中でキツイ場面が出てきて、それで数日になってしまいました。 […

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「どうすればいいのか?ニッポンの農業」敢えて書かないが、日本最大の農業団体の功罪がクローズアップされていました。大きすぎる組織だから、全部ダメではなく、良いトコロも悪いトコロもあ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2013年12月19日(木)放送分」エクストリーム出社ですが、ココまでして楽しもうとは思わないなあ(苦笑)。 [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2013年12月20日(金)放送分」安…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] 知恵泉*1 「第4回 家族や仲間の支持を集めろ 〜伊能忠敬 五十代からの挑戦 後編〜」 *1:ちえいず

 視聴したテレビ番組

<アニメ> キングダム 「第36話 王騎ときょう*1」きょうは、見るからに主人公っぽい描かれ方をしていましたね。でも、最後で信がそれを上回る主人公として描かれてた。しばらく停滞気味の話が大きく動いてきたゾ! 革命機ヴァルヴレイヴ 「第13話 呪いの絆…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> マギ 「第12話 新たなる皇帝」アレだけ好戦的な帝国の実質的な次期指導者が、案外まともな人格者で驚いたw。まあ、もう一人の指導者である皇太后はダメだったけどw。今回のいかにも大河ドラマ的な大々的な話も結構楽しめたよ。 ストライク・ザ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 義風堂々!!兼続と慶次 「第25話(最終回) 語れども尽きぬは漢の物語」別に最終回らしくもなく、2期が放送される事も分かっているので、実に盛り上がらない最終回だった。最後の敵がファンタジー的な戦いで倒してたしね。 東京レイヴンズ 「第1…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> <物語>シリーズセカンドシーズン 「第8話 まよいキョンシー其ノ貳」視聴するのに、苦しいというか苦労する回でした。主人公の阿良々木の言動が狂っている*1からだろう。 <アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2013年12月12日(木)放送分」改正派遣法に関して、希望が持てる企業もありましたが、こういう会社はごく一部だろうねえ。基本的には、企業に都合がいい法律だと思います。 [情報番組] …

 視聴したテレビ番組

<アニメ> キルラキル 「第11話 可愛い女と呼ばないで」1話1キャラのバトルがフツーの作品のパターンだと思います。この作品は、そうじゃなくて、次の回のAパートで勝負がついて相手が変わったりしてて、実に見づらかった。しかし、今回、第3勢力のキャラク…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> キングダム 「第35話 総大将 見える」王騎の作画が今までとは違ったように感じました。いつもは飄々としていますが、感情をあらわにしていましたからね。その理由もBパートの最後で語られた理由からは納得。 マギ 「第11話 大渓谷」意外な人物た…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ドラHOT+*1 「岡田俊哉投手*2が生出演ほか」いつも通りかけ足の放送でしたが、全体的に明るい雰囲気で進行したのはヨカッタですね。 [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2013年12月9日(月)放送分」普段…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ストライク・ザ・ブラッド 「第10話 天使炎上篇II」話がかなり急展開してきましたねえ。 キルラキル 「第10話 あなたを・もっと・知りたくて」皐月が失敗即排除しないので、かろうじて視聴後の印象をかろうじて保っている。あと戦い方が個性的な…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> キングダム 「第34話 真打ち」見栄の張り合いでどっちが優勢か揺れ動いていますねー。個人的には動じない王騎の精神力を評価したいです。 マギ 「第10話 最高司祭」剣闘士のバトルシーンは、血がドバドバ飛びまくって、この時間に放送するアニメ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] NHKスペシャル 「日米開戦への道 〜知られざる国際情報戦〜」あまり人を信じずに騙し合いするような仕事をすることは幸せにはなれないという事なんだなあ。個人的にはね、政治に関わる仕事はしないに限ると思いま…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> LAST EXILE 「第13話 Isolated pawn」エリートは案外打たれ弱いなー。実は立ち止まっていたタチアナと、実力は劣るケド前を向いて努力を続けたクラウスの差が如実に出た。しかし、Bパートになって何かこの世界が不穏な情勢になってきたゾ。コレは…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] スポスタ晴 「“夢”から“現実”へ 日本一を目指す槇野均 〜名城大アメフト部の挑戦〜ほか」基本的に一つのテーマに注力した番組なのですが、今回は3つも追ってましたね。ただ時間もないせいか、グランパスの部…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ストライク・ザ・ブラッド 「第9話 天使炎上篇I」主人公か、妹か焦点を当てるキャラクターを限って欲しかった。面白くなりそうだケド、途中って感じが強かったな。 <アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「儲かる『道…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「福島の海風を“世界を変える”エネルギーに!/福田知史*1さん」漁師の方々と語るシーンくらいから集中して視聴してしまいました。やはり、人が真剣に取り組んでいる姿に心打たれました。 [情報ドキ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 義風堂々!!兼続と慶次 「第23話 武士の死に場所」話の動きが少なく、あまり面白い回ではなかった。早く墓場について真実を知りたいね。 境界の彼方 「第10話 白の世界」AパートはCMに入る直前に明らかになりましたが、少し分かりづらかったです…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> キルラキル 「第9話 チャンスは一度」延々と理屈くさいバトルが続いてましたw。蟇郡が流子に負けたときに、鬼龍院の気持ちが10あるとして、9.5が厳しさで0.4が気まぐれで、0.1が優しさって感じだ。 LAST EXILE 「第9話 Calculate Alex」激烈な戦…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> キングダム 「第33話 王騎出陣!」秦国にも凡庸な将軍はいるンだなあ。だからこそ、味方が罠にかかっているのを承知な上で敢えて勝ちを模索する王騎の凄さが際立つんだよね。あと、信がクローズアップされない回だったのは、少し残念かなw? マ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] スポスタ晴 「ピクシーありがとう鍋ほか」ピクシー退任という事でグランパス特集。個人的にピクシーの戦略・戦術のどこが悪くて低迷したのかが気になります。一概に説明は難しいとは思いますが。サッカーって…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> LAST EXILE 「第7話 Interesting Claus」前回の感想は正しくて、かなり危ない状況でした。クラウスはかっ飛ンでましたが、恐怖していたラヴィ。僕自身は、ラヴィの反応がフツーで、彼女を馬鹿にする気持ちは一切なかったですね。 LAST EXILE 「第…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 義風堂々!!兼続と慶次 「第22話 菩薩像の在処」謎が謎を呼ぶ展開でした。続きが気になる〜w。ただ時代モノ作品にはない要素のファンタジー色が強かったのですが、まあ、そういう事にしないと話がまとまらないよね。 境界の彼方 「第9話 銀竹」…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> マギ 「第8話 特訓の日々」一緒に地獄の特訓を通じて、仲間になるメンバーが出てきて気持ちが入ってしまった。設定がないようでいて、講義を通じて魔法の仕組み、設定がよく分かって楽しめもしました。あと、同室のスフィントス君がそれほどイヤ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> キングダム 「第32話 敗走の飛信隊」どんな逆境でも信が元気だったから乗り切れたのですが、今回は深い傷を負って意識がないので少し違う。信が助かるのかどうかという部分と、準メインキャラの同郷の2人も助かるのかという部分でドキドキしなが…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> LAST EXILE 「第3話 Transpose」今回のレースのような場面が、主人公たちの日常なんだろうな。そして、手紙を託されたことで、物語が本格的に動き始めたのだろう。 LAST EXILE 「第4話 Zugzwang」アルが夜起きてぬいぐるみを触るシーンはムダです…