三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 審判団も悲鳴!2段モーション見直しも

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2005/10/31/01.html よかった。 審判も歩み寄ってくれるみたいで。 僕は、「審判の権威を汚すな!」とか言って、双方が感情的になってぶつかってしまうのを想像してましたから。 でも、審判も割と誤審も多かったり…

 サモンナイト クラフトソード物語2 (ゲームボーイアドバンス版)

今日は1時間ほどプレイしました。 でも、そんなに進められませんでした。 武器の作成上件を確かめてリセットする事が何度かありましたし、 でも、ココをキッチリと確かめる事で、ゲームの攻略記事作成の度合いが違ってきますからね。 そして、今日、プレイ…

 情熱大陸 「寄藤文平/イラストレーター・アートディレクター」

売れっ子で忙しい人だケド、本人はさして忙しいとは思ってないように感じました。 多分、寄藤さんが絵を描く事は、息をするくらい自然な事で大変だとは思ってないんでしょうね。 忙しさの中に、楽しさも感じられましたし。 僕も、この人のような生きがいを早…

 視聴したケド、感想は書いてないテレビ番組

<今日の全てのテレビ視聴時間/約2.5時間> アニメ 雪の女王 「第23話 パラダイスの園」 ブラックジャック 「第47話 」 名探偵コナン 「米花町グルニエの家」 アニメ以外のテレビ番組 [ドキュメント] 世界遺産 「ターヌムの岩絵/スウェーデン」

日曜の夜に時間が取れたので、 数日前に買ってきた『ザナドゥ ネクスト』と『Fate/hollow atraxia』インストールして序盤を少しだけプレイしました。 以下、感想です。 『ザナドゥ ネクスト』 ポリゴンの画面が、そんなに悪くありませんでした。 思ったより…

 アーケードで人気のタイトルがXbox 360に登場!『テトリス ザ・グランドマスターエース

関連記事 http://www.famitsu.com/game/coming/2005/10/22/104,1129915490,44817,0,0.html このゲームを、わざわざXbox360で出す必要があるのだろうか・・・。

   オレ、2段モーション?上原がキャンプ合流の審判団に直談判へ /  川上も“違反”!落合監督「暴動起こせ」 / パニック竜投 反則投球の嵐 野球ができないよ〜

関連記事 http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200510/bt2005103002.html http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2005/10/30/01.html http://chuspo.chunichi.co.jp/00/baseball/20051030/spon____baseball000.shtml 適用が厳しすぎます。 岩瀬も反則投…

 サモンナイト クラフトソード物語2 (ゲームボーイアドバンス版)

3回目の夜会話の部分まで進めました。 今日は、用事が入って時間がなかったり、メモを取るための筆記用具を忘れたと思ったのもあって*1、それほど進みませんでした。 いろんな意味で遊び方が分かってきて、面白くなってきました。 少し話がズレますが、『ク…

 ジャンクSPORTS 「青春時代」

須藤元気さんが面白かった。 僕は知らなかったんですが、バンド活動とかもされてて、紅白に出たいって目標はさすがに驚きました。 奇抜な事をよくする人なんですが、頭の回転は早い人だと思います。

 交響詩篇エウレカセブン 「第28話 メメントモリ」

某週刊誌の新聞の中の広告で「キミはエウレカセブンを知っているか?」みたいな記事の見出しがあったんですが、 アレを読んでこの作品を見て、アニメってこういうものだと思って欲しくないなあ。 衝撃的なシーンを出すのはいいのですが、そこへいくまでの過…

 視聴したケド、感想は書いてないテレビ番組

<今日の全てのテレビ視聴時間/約7.3時間> アニメ ふたりはプリキュア Max Heart 「第35話 おうちに帰して〜!ポルンとルルンの大冒険」 .hack//SIGN 「第3話 Folklore」 星界の戦旗II 「第3話 移民計画」 アニメ以外のテレビ番組 [ドキュメント] 情熱…

今日は床屋さんへ行って来ました。 眉毛が伸びてきたので初めて切ってもらったんですが、あんまり切ってくれなかった。 今度行ったら、もう少しどうして欲しいか言わないと! そうそう、切ってもらったのは眉毛だけでなく、キチンと髪の方も切ってもらいまし…

 中日の今季赤字が10億円以上に…補強プランに影響も

関連記事 http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200510/bt2005102905.html まだ貯金があるから大丈夫というのは、根本的な解決ではないので、こういう事を言って欲しくなかったです。 プロ野球自体に、お金がかかり過ぎるのが問題なのです。 何度か言ってい…

 シリーズ最新作は、リアルタイムストラテジー! 『イース・ストラテジー』

関連記事 http://www.famitsu.com/game/coming/2005/10/25/104,1130223830,44932,0,0.html 何だあ、シミュレーションッ? まあ、続編は出るだろうとは思ってましたが、まさかシミュレーションとは。

 “ソウルズ魂”を受け継ぐネバーランドシリーズ最新作「ブレイジング ソウルズ」

関連記事 http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0510/28/news075.html http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051028/blaz.htm 一応、『スペクトラルソウルズ』を持っているので、気になりました。 しっかし、ゲームは続編が多いねえ。

 機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル 天空の学校 7巻/美樹本晴彦・作画/角川コミックスA/角川書店

第2部もクライマックス! ガンダムの特徴である人間ドラマが第2部では濃いので、読んでいて楽しい。

 サモンナイト クラフトソード物語2 (ゲームボーイアドバンス版)

ゲームに慣れてきて、プレイする事が楽しくなってきました。 そして、メモを取った分の攻略データをPCに入力してサイトにアップしました。 もっともっと時間のやりくりを、上手くやらなくては! 今日は、『クラフトソード2』をやってたので、『ネギま!』の…

 ラムネ 「第1話 ヤドカリと麦わら帽子」

都市部から2〜3週遅れて放送開始。 放送してくれるだけでもマシか。 内容は、基本的に安心して見れる萌えアニメでした。 肝心のゲームの方は、通常版は買いそびれたので、ベストでも待つとしますか。

 BLOOD+ 「第4話 アブない少年」

話が動き出してきました。 が、内容がエグくて、この時間帯に放送するのはチョットなあ。

 MAJOR 「第22話 これが野球!」

アニメなので極端にデフォルメされてますが、とにかく勝つ事だけが目的のチームって結構多いんじゃないかな。 名門野球学校は基本的にそうだし、高校野球の話になりますが、松井秀喜を5打席敬遠したのが、その象徴の最たるものです。

 新世紀エヴァンゲリオン 「第9話 瞬間、心、重ねて」「第10話 マグマダイバー」

第9話 監視カメラを破壊して、一夜漬けで特訓するマンガ版のシーンの方が好きだし、 使徒を倒してから怒鳴りあいするアニメ版のラストの方が好きです。 マンガ版で倒したあとさっさと寝てしまったのは、単純にページ数の都合でしょうね。 第10話 プールで…

 視聴したケド、感想は書いてないテレビ番組

<今日の全てのテレビ視聴時間/約3.5時間> アニメ KURAU Phantom Memory 「第22話 闇に瞬く」 アニメ以外のテレビ番組 [ドキュメント] 夢の扉 「エピソード47/長屋宏和/奇跡の生還とファッション革命 元F3レーサーの新たな挑戦」

 その3 私信/id:namazudanceさんへ

たま〜に、熱心な野球ファンの方で、「球場に見に行かない人は、本当の野球ファンではない」的なご意見があるのですが 僕は、それは違うと思っています。 実際、仕事で毎日夜9時とかに帰宅するような人で、野球が好きでも見に行く体力的、時間的余裕がない…

 その2 私信/NICE☆GUYさんへ

「D.Gray-man」の一巻を買って読まれて気にいられたようで何よりです。 僕の「気になる作品は、一巻だけ新刊で買って読んでみては」というのは、僕も結構やっています。 旬の作品は、古本屋でもジャンプコミックスとかなら250円とか300円とかで売って…

 その1 私信/umikazeグループの該当者のみんなへ

ココ数日で、umikazeグループのメンバーで少しゴタゴタがありました。 もう沈静化したと思うので、詳しくは書かないケド、それについて僕が思う事を書きます。 「ネットで何を書いてもいい」って事はないです。 僕も、ひと頃愚痴とかを日記に書いていたら、…

 15年の時を経て甦る!! 『ファイナルファンタジーIII』

関連記事 http://www.famitsu.com/game/coming/2005/10/08/104,1128714292,44959,0,0.html 数日前に発表された4以降のFFとはえらい違いだなあ。 4以降は、ハードが一世代前のGBAとはいえ、ココまでクオリティが違うとマズイやろ? 僕は、この3なら買って…

 さまざまな星を冒険!『マジカルバケーション 5つの星がならぶとき』

関連記事 http://www.famitsu.com/game/coming/2005/10/26/104,1130301595,44974,0,0.html 肝心の通常ゲーム画面を載せて欲しいなあ。

 ナムコ、PS2「テイルズ オブ ジ アビス」3人のキャラクタと戦闘の鍵となる「バトルカスタム」を公開

関連記事 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051028/toa.htm 期待しているゲームの続報なので掲載。

 サモンナイト クラフトソード物語2 (ゲームボーイアドバンス版)

楽しんでプレイしていたのは確かですが、今日のプレイでは制約を感じました。 ある一定のレベルに到達すると、経験値がほとんどゲットできず、ボス戦にいかざるを得ないとか 前作のように1回戦闘を終えれば武器の耐久度が回復していましたが、 今作は、工房…

 ARIA The ANIMATION 「第4話 その 届かない手紙は…」

灯里がウッディーのエアバイク(?)に乗っているシーンで、飛ぶ事が凄く気持ちよく感じられました。 季節を大切にした作品なので、大正解です! 僕、一応コミックスを全部持っていますが、知らない話でした。 というか、何話かを、このアニメの放送1回にま…