三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2015-01-01から1年間の記事一覧

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ダイヤのA 「第45話 夢物語」ナックルで一試合をキチンと成立させるために、どれほどの努力を積み重ねたのだろうと思ってしまう。その努力が、教授も動かしたんだと思うよ。 ダイヤのA 「第46話 絶望を呼ぶ投球」成宮に注目が集まってますが、や…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> それが声優! 「第2話 オーディション」オーディション時の監督さんたちの反応が三者三様というか、笑ってしまった。おそらく、20人や30人も受けてたら、多少ダレる時もあるよね。と外野だからテキトーな事を言ってますが、本人たちにとっては大…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ダイヤのA 「第40話 ウィニングショット」公式戦の県大会の準々決勝まで、一球もフォークを丹波が投げていなかった事が驚きですよね。そして雷市が緊張から固くなって凡退とか、案外拍子抜けするラストだった。 空戦魔導士候補生の教官 「第6話 …

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ダイヤのA 「第38話 それぞれの役割」無敵の真田に弱点がハッキリした。そして、両チームとも総力戦になってきた。ただ、試合展開で1球投げたあとで、イキナリ1ボール2ストライクなど、カウントがすっ飛ばされる事があり、そこで気持ちが切られる…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ダイヤのA 「第34話 頼れる先輩達」試合序盤はどちらが有利になるか分からなかった。薬師打線が降谷に揺さぶりをかける中、御幸の機転の利いた采配でピンチ脱出!高校生としての1年の経験が、ココまで落ち着けるのかと感心した。 ダイヤのA 「第3…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ダイヤのA 「第32話 それぞれの夏」市大三に勝った薬師が、一気に優勝候補に躍り出た。基本的に打撃だけのチームなので、勝ちきれない試合は絶対あると思うケドね。 ダイヤのA 「第33話 金のなる木」丹波を戦力外にしたのかと思った。が、丹波に…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> うしおととら 「第25話 H・A・M・M・R〜ハマー機関」この組織のバックボーンをもう少し描いて欲しかったと思うし、話数を使って欲しかった。原作ファンの中で、このアニメの評価が別れると思う。自分が好きなエピソードを長い話数を使って流して…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「世界各国*1/沸騰ナビゲーター:池上彰*2さん」色々と話題が飛んでいたが、最後の話題はまさに教科書に載る内容でしたね。 [情報番組] WBS 「2015年12月23日(水)放送分」ビックカメラと…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> アイドルマスターシンデレラガールズ 「第5話 I don't want to become a wallflower」たくさん一緒に集められて、デビューに差が出たら、そりゃ嫌気がさすメンバーが出てきても不思議ではない。そこで、暴動を起こすのは、アニメならではの話です…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> アイドルマスターシンデレラガールズ 「第4話 Everyday life,really full of joy!」ユニットの人数が多すぎるかなー?まとまらなくなってきている。そのせいか、次回から焦点が当たるメンバーを限定してきたのは正解だろう。 <アニメ以外のテレ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> おおきく振りかぶって 「特別編 基本のキホン」榛名の高1時代の話でした。榛名が思ったより悪いヤツどころか、意外に熱いモノを持っている男だと分かる。ただこの話のオチは、ゴリラ顔の部長と美人マネがくっついていた事かな? 機動戦士ガンダム…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ダイヤのA 「第31話 ダークホース」新キャラクターの轟雷市が登場。主導権が、薬師と市大三を行ったり来たりしてて、まだ試合は分からない!僕は最近出た2期のコミックスしか読んでないが、コレが轟かーと思いつつ視聴してました。 ハイキュー!!…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> うしおととら 「第24話 愚か者は宴に集う」敵ボスの声が子安武人さんでした。この手のキャラクターだと鉄板ですね。井上に焦点が当たっていた回で、彼女の魅力の優しさが炸裂していたな。 WORKING!!! 「第8話 ミスティック・シュガー」題名の意味…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> うしおととら 「第22話 激召〜獣の槍破壊のこと」前半は単純なバトルが展開されていた。が、後半から斗和子という謎の女性キャラが出て衝撃の過去が出てきて一気に面白くなった。どこかで聞いた事があると思ったら、クール系の声で演じてる林原め…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> おおきく振りかぶって 「第25話(最終回) ひとつ勝って」終わりというより、ホントにひと休みという感じで終わったな。 <アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] WBS 「2015年12月15日(火)放送分」

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] WBS 「2015年12月14日(月)放送分」ロングセラー研究所が面白かった。Gショックも昔は単純なデザインだったんだなー。 [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「スウェーデン*1/沸騰ナビゲーター:米倉誠一郎*2さん…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 「第11話 ヒューマン・デブリ」分かりやすいホンモノのクズの悪役が出てきた。コイツ、ロクな死に方せんだろうな(苦笑)。 <アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] 日経スペシャル 私の履歴書 「作…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ハイキュー!!セカンドシーズン 「第11話 “上”」打ち上げの焼き肉パーティで、谷地さんに同情してしまった。僕自身、人付き合いが苦手だから、ああいう場所でどう振る舞って良いのか分からないのは、よく分かるw。 ワールドトリガー 「第58話 囚…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] WBS 「2015年12月11日(金)放送分」マクドナルドとヤマダ電機など、業界トップも転換期に来ているみたいです。数も大切ですが、全てでもないんですよね。 [情報バラエティ] スポーツ酒場「語り亭」 「レジェンドたち…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> うしおととら 「第20話 妖、帰還す」過去編が終了しました。全ての謎が解明したし、矛盾が出来ないような説明もあったな。 おおきく振りかぶって 「第24話 決着」三橋が投げる事へ疑問を感じ、迷う様がよく描けていました。中学時代の三橋が打た…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 「第10話 明日からの手紙」Aパートの終わりからメイビットさんが登場したのですが、オルガの緊張ぶりに笑ってしまったw。彼、年相応に笑ってもイイと思うんですが、気張りすぎなんですよね。かと思うと、三…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] WBS 「2015年12月8日(火)放送分」時間にして5〜6分でしたが、某外食企業の若い事件は考えるモノがあった。安くするために、従業員を酷使するブラック企業は、一時的に利益を上げても結果的にはやはり断罪されるのだ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] クロスロード 「TAKAYA*1さん/花結い師」単純に花を扱う方ではなく、芸術科という側面が強かった方だと思う。前例がないために、駆け出しの頃に現場で花を取り上げられたエピソードには納得もした。 [ドキュメン…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> MAJOR6 「第11話 託された夢」吾郎以外のチームメートに焦点が当たった回でした。契約社会が全てのプロ選手だから、不調になると契約解除だったり、トレードはあり得ますよね。その意味で、リアルさがあった回でした。 終わりのセラフ 名古屋決戦…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ハイキュー!!セカンドシーズン 「第10話 歯車」今回の題名通り、やっとというか、ついにというか歯車がかみ合ってきた!面白くなってきたゾ! <アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] スポーツスタジアム☆魂 「東海地区強豪校 南山大学ラ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> うしおととら 「第14話 婢妖追跡〜伝承者」潮は母を求めて北海道に旅立った訳ですが、今回からまた新展開が入ってきました。今回の内容は、単純化すればバトルトーナメントですが、話にメリハリが利いて楽しめたから良いかな? うしおととら 「第…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 「第9話 盃」ガンダムでは初めてじゃないかな?極道の世界の兄弟盃なんてw。 <アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] クローズアップ現代 「第3743回 チームでつかんだノーベル賞 〜日本の物理学が切…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] WBS 「2015年12月2日(水)放送分」 [情報ドキュメント] ダーウィンが来た! 「消える!化ける!草食ガゼルの秘策/グラントガゼル」基本的に、この番組では親世代に焦点を当てて、カップリング→出産→育児と流れてゆ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> おおきく振りかぶって 「第15話 先取点」桐青と阿部、両チームのキャッチャーの動きがあって、面白い!しかし、キャッチャーは、ここまで視野を広く持って試合に臨んでるんだなあ(しみじみ)。 おおきく振りかぶって 「第16話 あなどるな」三橋…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 終わりのセラフ 名古屋決戦編 「第話 鬼のコモリウタ」グレンと深夜の視線の絡み方が最高だった。小説版をまだそれほど読み進めていませんが、彼らにどんな事件があったのだろうと思ってしまう。しかし、それ以上に優一郎がグレンを慕う姿は、あ…