三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 終わりのセラフ 名古屋決戦編 「第話 鬼のコモリウタ」グレンと深夜の視線の絡み方が最高だった。小説版をまだそれほど読み進めていませんが、彼らにどんな事件があったのだろうと思ってしまう。しかし、それ以上に優一郎がグレンを慕う姿は、あ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> MAJOR6 「第10話 それぞれの夏」今度は清水さんがおかしくなっちゃった。学業も部活もバイトも全てうまくこなそうなんて、ムリですわ。 ハイキュー!!セカンドシーズン 「第9話 VS“傘”」影山と日向を見て、コミュニケーションの大切さを痛感する回…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> うしおととら 「第13話 遠野妖怪戦道行 〜その2〜」今回謎が明らかになった訳だが、前回からの追加要素はあまりなかったな。 のんのんびより 「第7話 せんべいがカレーになった」れんげの独特の感性が炸裂している。夏海は同レベルまで落ちていく…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> WORKING!!! 「第5話 スーパーバッグ・イン・ザ・ハート」賑やかなキャラクターたちが多いが、今回はノンビリした展開だったと思う。しかし、今回はついに小鳥遊くんと伊波さんの関係が進んだよね! ハイスクールD×D NEW 「第12話(最終回) 二天…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ダイヤのA 「第20話 緊急事態」丹波がデッドボールで病院送りになったケド、降谷と沢村がいるから大した事がないと思いつつ視聴していた。しかし、キャプテンや伊佐敷に投球練習をするように指示した監督を見て、かなり悪い状況だという認識に改…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ハイスクールD×D NEW 「第11話 トップ会談、はじまります!」舞台は整ったと思う。この作品は、若干シリアスとギャグの切り替えが唐突だなー。 <アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] クローズアップ現代 「第3738回 シリーズ 瀬戸際の温…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ハイスクールD×D NEW 「第10話 色々、三すくみです!」ココに来て、朱乃が別勢力として台頭してきた。朱乃は、完全にリアスと同勢力と思っていたので、かなりの意外さはあったな。 うしおととら 「第9話 風狂い」カマイタチ兄弟の中でも、意見が…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ハイキュー!!セカンドシーズン 「第8話 幻覚ヒーロー」この作品の名台詞ベスト3に入る「その瞬間が、お前がバレーにハマる瞬間だ!」があった。ただ、月島に烏丸での活躍を語る月島兄が、実はベンチにも入っていないなんて、キツイシーンもあった…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> MAJOR6 「第9話 復活のマウンド」前回で撃沈したギブソンが、こういう盛り上げ方をしてくるとは思いませんでした。Bパートで精神的に生まれ変わった吾郎が、シルヴァを三振に取ったのはスカッとした! <アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエテ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 赤髪の白雪姫 「第1話 出会い…色づく運命」暁のヨナっぽくて、僕としては楽しめそうな作品でした。少し話の展開が急だけどw。 赤髪の白雪姫 「第2話 辿るは胸の鳴るほうへ」勉強する意欲を持っていたりとか、今の僕自身の境遇に重なって、少しグ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> GANGSTA 「第10話 LAND OF CONFUSION」ロレッタのトコロのマルコと、たばこ屋の婆さんの孫のコンスタンスが恋人関係にあるとは全く思いませんでした。Bパートに来ると皆が完全に余裕を失ってきてるのが、強く伝わってきた。最終回に向けて最後の…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ダイヤのA 「第15話 プレーで引っ張れ!」フォークのために指で一升瓶を挟んだ投手は、原作では分からなかったケド、このアニメでは分かった!村田兆治さんだッ!!! ダイヤのA 「第16話 試練」降谷が淡々と打たれてるなあ。 ダイヤのA 「第17話…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] WBS 「2015年11月17日(火)放送分」ドローン規制があるんだ…。確かに、無法地帯でアブナイ行為をする者が出てくる以上、何らかの規制は必要です。が、純粋に楽しんでいる方々が楽しめなくなるのはどうかなあ。 [バラ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 「第9話 独りの戦い」そーか、そーか、クロが味方に収まったので、バゼットが敵となったワケか。 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 「第7話 いさなとり」ガンダムっぽいセリフや戦闘シーンが入ってきて、いつもの…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 「第6話 彼等について」「色んな事情を持ったたくさんの人がいるな」と感じるシーンが多かった。字を書くとか、日常シーンが入ってきて、富野アニメだと感じたりもした。あと、僕自身もオルガは焦りすぎのよ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> MAJOR6 「第8話 電撃復帰」ギブソンパパの真意は、おそらく吾郎が本人に突きつけたそれなんだろうな。でも「男は黙って背中で語る」って、いい男じゃないですか! ハイキュー!!セカンドシーズン 「第7話 月の出」黒尾キャプテンは、ホントに挑発…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ドラHOT+*1 「ドラフト6位指名 石岡諒太*2選手が生出演ほか」山粼さんって、豪快なイメージがありますが、意外に技術論もシッカリ語れます。「某春団治とは違うなー」と感心してしまいます。 [情報番組] WBS 「…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> うしおととら 「第6話 あやかしの海」海座頭がいつ裏切るかドキドキしながら視聴してたが、そんな事なかったな。疑いすぎている自分に反省と、この作品は清々しいくらい王道な作品なんだと思いを新たにしました。 おおきく振りかぶって 「第14話 …

 視聴したテレビ番組

<アニメ> おおきく振りかぶって 「第13話 夏大開始」大会の準備で1話使い切っちゃったw。元々、スローペースだし、こんなモノかもしれません。あと、三橋ママと花井ママが、電話で長話してるんですが、大体あんなモンだと、母親の電話姿を見た事がある人…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> おおきく振りかぶって 「第12話 応援団」練習風景だけで、ほぼ1話使い切ってた。しかし、大体は苦しくてしょうがないという描き方が基本だと思う。ですが、この作品はホントに前向きに楽しくやってるんですよね。 終わりのセラフ 名古屋決戦編 「…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> おおきく振りかぶって 「第10話 ちゃくちゃくと」阿部が第一印象と変わってきた部分を描いています。彼はぶっきらぼうですが、三橋の誰にもマネの出来ない努力をキチンと評価してるんですよね。皆の前で、真ん中ドクロの的にボールを投げるように…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] スポーツスタジアム☆魂 「高校サッカー 愛知県大会 敗者たちの思いと涙ほか」全体的に表面的な映像が多かったかな?もっとも、かなりたくさんの高校の敗戦シーンを流していたから仕方ない部分もあるでしょう…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> GANGSTA 「第9話 SIBLINGS」さらに、小出しにネタが出てきているなあ。Bパート最後の方のアクションシーン(?)は、擬音のみで結局どうなっていたの?主要キャラは死んでないみたいだケド。 おおきく振りかぶって 「第9話 過去」色んなキャラク…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 終わりのセラフ 名古屋決戦編 「第16話 月鬼のゴウレイ」何だかんだ言って、グレンは優一郎に優しいんだよね。まあ、そういう配慮がなかったら、試聴していてイヤな気持ちになるだけのダメ作品だろうしねw。 GANGSTA 「第8話 EVENING DRESS」相…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> おおきく振りかぶって 「第8話 スゴイ投手?」原作であったシーンで長いと思われる部分は容赦なく削ってきてるね。今回で榛名投手の投げるボールを見られるシーンがあったのはヨカッタと思う。 ダイヤのA 「第14話 合宿スタート!」1つのチームと…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> おおきく振りかぶって 「第7話 野球したい」原作は試合中に注目していましたが、このアニメは、試合後に比重が置かれていて、そっちに集中してしまった。ただ、試合中もモモカンの心の声は、イメージ通りだった。 <アニメ以外のテレビ番組> [ド…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> おおきく振りかぶって 「第6話 投手の条件」イイ感じで次回へ続いたと思う。自信家の阿部くんが、打ちひしがれるレアなシーンもあったしw。 <アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] 美の巨人たち 「1792年 フランシスコ・デ・ゴヤ作 『村…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ワールドトリガー 「第52話 玄界の夕陽*1」木虎さんは、やっぱり強いわー。しかし、演じている花澤香奈さんって、こんな声も出るんだ。しかし、次回が気になるラストだな。 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 「第5話 赤い空の向こう」しかし…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ハイキュー!!セカンドシーズン 「第5話 欲」高校に戻ってから、影山と日向が言い争うシーンは見応えがあった。オロオロする谷地さんの演技も完璧で、原作を読んだ時のイメージ通りだった。こういうのは珍しい。 MAJOR6 「第6話 プロの資質」吾郎…