三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 視聴したテレビ番組

<アニメ> うしおととら 「第1話 うしおとらとであうの縁」はじめに書いておくと、僕は全く原作コミックスを読んでいません。その上での1話を視聴した感想は、藤田和日郎先生は、全然、昔から変わってないね*1という事かな(注:褒めてます)?しかし、熱い…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] WBS 「2015年10月29日(木)放送分」様々なレジャーランドで、来客数による売上げが明確に別れたらしい。マジメに言うと、そういう場所に行ける層って、今の日本では限られてますよ。 [情報番組] WBS 「2015年10月30…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ダイヤのA 「第9話 悔しさ、胸に刻んで」評価が低くても、全然凹まない沢村の前向きな気持ちは、見ていて清々しい。 ダイヤのA 「第10話 磨け、クセ球」挫折を味わうシーンが、沢村以外にもあった事を評価したい。やはり高校1年の段階で、全て完…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] WBS 「2015年10月27日(火)放送分」Kビューティですか。必用以上にうるさいのはダメかと思いますが、男性も外見に気を遣って良いかなとは思います。 [情報番組] WBS 「2015年10月28日(水)放送分」東京モーターショ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 「第4話 命の値段」ココまで、この作品は、子どもと大人の対立を軸に描かれている。そして、敵味方関係なく、大人はどこまでも汚い。その中で三日月は相変わらず非人間的な言動を取る。能力があっても幸せと…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> MAJOR6 「第5話 治療の成果」スッキリしないもどかしい展開が続く。ココから盛り上がっていくだろうから、すぐに治る話でもないのだが。 ワールドトリガー 「第51話 ゼノのトリオン兵」先が見えてこない。新キャラが、隠密裏に行動する事が要求さ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 終わりのセラフ 名古屋決戦編 「第15話 帝鬼軍のヤボウ」原作を読んだ時にイメージとして持っていた暮人とグレンの関係は、思ったより悪くなかった。何だかんだ言って、彼らは一応大人なんだ。あと、声で吸血鬼・クルルの傲慢さと色気は良く出て…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ドラHOT+*1 「名古屋栄から公開生放送」ドラフト3位指名の木下拓哉捕手がゲスト出演。ハプニングがフォローできない生放送ながら、かなり考えたコメントをされていたと思います。 [情報バラエティ] カンブリア…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ダイヤのA 「第8話 クリスの真実」沢村は、ホントに素直なんだなーと思える。逆に誤解されがちなクリス先輩は、もう少しストレートに感情を表現すべきかと思います。あと、沢村の上昇志向が、意外に皆に評価されているとか、発見もあった1回。 プ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 終わりのセラフ 名古屋決戦編 「第14話 交錯するカンケイ」原作を読む限り、鬼のチカラを引き出すシーンはもっと長いと思っていた。まあ、苦しむシーンを長々と放送しても仕方ないか…。 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 「第13話(最…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] 先人たちの底力 知恵泉*1 「小さなことからコツコツと 〜二宮尊徳*2・人生立て直し術〜」てっきり明治時代の人だと思っていたのは、僕の勉強不足でした。もう少し前の年代の方ですね。農民から幕臣に取り立てら…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] NHKスペシャル 「TPPは日本に何をもたらすか」ゲスト陣の皆様が、比較的冷静に話し合ってくれたと思います。この総合司会のNHKのアナウンサーの方も心労はスゴイだろうな。 [ドキュメント] 情熱大陸 「第875回/…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ワールドトリガー 「第50話 姿なき襲撃者」僕の中で、前回は視聴時に盛り上がったが、今回は落ち着いてきたな。 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 「第12話 未だ、彼の求める答えには手が届かず、本物はまちがい続ける。」一大イベン…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 「第6話 嘘と強がりの向こう側」美遊とクロのバトルは迫力があった。作画の素晴らしさを堪能させて頂きました。そして、アイリスフィールの登場で話が大きく動いた…かな? <アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] WBS…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 「第10話 それぞれの、掌の中の灯が照らすものは。」比企谷の魅力に、周囲の女子たちが気付き始めた。1期からずっと見てきた僕は言える!オメーら、気付くのが遅いんだよw!!!以前も書いたが、比…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ハイキュー!!セカンドシーズン 「第2話 直射日光」谷地さんのビビリ具合が良く出ていたと思う。僕が、あまり印象強く覚えてなかったですが、彼女、進学クラス出身なのか。 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 「第2話 バルバトス」敵味方問わず…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] クロスロード 「井田恭太郎*1さん/JAXAチーフフライトディレクタ」淡々と進みますが、そこにはかなりの苦労があったんだと伺えます。どちらかと言うと、それが見たかったのですが、国家機密の部分があるからムリ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> GANGSTA 「第4話 NONCONFORMIST」バトルアニメ作品になってきたな。ただ、それなりに複雑な人間関係が入っているみたいで、視聴者の興味を繋ぐ仕掛けは頑張ってると思う。 <アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] アスリートの魂 「ひとつ上…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> おおきく振りかぶって 「第1話 ホントのエース」思ったより淡々と進んでいるなー。僕自身が、割と原作コミックスを読んでいる時点で一人で勝手に盛り上がったりするからなーw。流れをスムーズにするために、原作とは喋るキャラクターが違ったり…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> MAJOR6 「第3話 逃げ場なきピンチ」高く登っていくのを見せるために、今は落ち込むシーンだが、精神的な弱さで視聴していて面白くない。もちろん、プロとしてホンの少しの部分がダメで上手くいかないのはあり得るし多いが、精神的な部分だと弱さ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] ダーウィンが来た! 「サバンナの珍獣!岩山のバレリーナ/クリップスプリンガー」牛の仲間とは意外でした。そして、岩山で暮らしていて、岩山を独占しているかと思ったら、そうでもないのね。 [情報バラエテ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 「第4話 嵐の転校生」話の密度やシリアス度は、学園生活を描くようになった前回からガクッと下がっている。しかし、クロの存在には何かしら秘密があり、あまり明るい未来はなさそうだ。元々の原作でイリヤは悲劇的な…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> とある魔術の禁書目録II −インデックスII− 「第20話 猟犬部隊 −ハウンドドッグ−」アクセラレータが主人公みたいですね。そして、やられっぱなしでは終わらない所とか、彼らしいですw。 とある魔術の禁書目録II −インデックスII− 「第21話 学習装…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> とある魔術の禁書目録II −インデックスII− 「第19話 木原数多 −けんきゅうしゃ−」バトルインフレはいかんなー。作品の内容を一気に地に堕としてしまう。アクセラレータが為す術なく叩きのめされるってどういう事よ? GANGSTA 「第2話 HUNDMRKEN」…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> とある魔術の禁書目録II −インデックスII− 「第18話 検体番号 −シリアルナンバー−」登場時は、最悪のクズ男だと思ったのですが、アクセラレータって意外にイイ奴なんだな。当麻もアクセラレータも、インデックスとミニ御坂がつきまとって、同じよ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ワールドトリガー 「第48話 そして明日へ」まだ続くのかというのが、正直な感想。もちろん敵であるアフトクラトルとの決着は付いてないですし。が、最近のアニメで50話近くまで放送して終わりが見えないってスゴイ作品です。原作には追いついてな…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 「第6話 つつがなく、会議は踊り、されど進まず。」八幡がウジウジと、最初の頃に戻ったように感じて笑ってしまった。一色いろはの露骨な本心が隠す気もなく八幡にぶちまけられるシーンの続出にも大…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 「第5話 その部屋には、紅茶の香りはもうしない。」1期のメンバーが揃って通常運転になってきた。微妙な年齢の時期だし、この兄(八幡)と妹(小町)が仲がいいのはファンタジーだよな。今回のポイン…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> とある魔術の禁書目録II −インデックスII− 「第16話 刻限のロザリオ」組織体系とかよく分かりませんが、最後に分かりやすい悪役が出て、そいつがぶっ飛ばされてスッキリはした。宗教的な信条とかが出ていて、宗教に馴染みの薄い日本人の僕にはあ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> アルスラーン戦記 「第25話(最終回) 汗血公路」エトワールが髪の長い女性であるという部分は、絵で動くアニメならではの演出で分かりやすかった。しかし、それにしても最終回という感じがしないな。いつの日か、2期をやって続きを放送してくれ…