三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 黒子のバスケ 「第18話 嫌だ!!」最後まで諦めなかった黒子や火神たちに敬意を表したい。さすがに40点とか50点差になれば、いくらマンガヤアニメでも逆転はムリですよね。 <アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 黒子のバスケ 「第17話 ふざけた奴ばっかりだ」チーム力は上な敵チームはたくさん出ましたが、コレだけチカラの差があるチームは初めてだ。何かしら事情があるにせよ、青峰はホントに人として全く好きになれない。 <アニメ以外のテレビ番組> […

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 黒子のバスケ 「第16話 やろーか」青峰がいない間にリードしようと目論むが、その彼らが自分達よりもずっと強かった事実がかなり衝撃的でしたね。こんな井伊チームにいて、青峰がもっとチームに献身的ならどんな凄いチームに仕上がるのかと思って…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 蒼穹のファフナー EXODUS 「第13話(最終回) 闇の中の未来」彼らのように精神を病んで戦うのは感心しないよね。いわゆる弱点としての設定だケド、おかしくなる姿を見るのはキツイんですよ。 黄昏乙女×アムネジア 「第1話 幽霊乙女」不思議体験→…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ベイビーステップ2 「第4話 シンプルで覚醒」エーちゃんは、練習試合とは言え節目の試合ではキッチリ負けていたから、まさか勝つとは思わなかった。 <アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] スポスタ晴 「〜ドラゴンズで咲く!〜 亀澤恭…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編 「第39話 地獄の門番ペット・ショップ その2」イギーとペット・ショップほどギリギリのやり取りをしたバトルはなかったので、そりゃ、ドキドキしますよ!しかし、今回、異常に作画が…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 貧乏神が! 「第3話 『お前に命令されるのはなんか腹立つ!!!』『なんかって何!!?』」市子が清々しいほどのゲスに、もはや嫌悪感すら起こらない。ただ、市子にも何かしら事情がある事が、この作品自体をキライにはならないし、少しホンノリ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> モーレツ宇宙海賊 「第4話 決戦は深夜」ヨット部のメンバーは、茉莉香以外にイロイロと事情のあるくせ者揃いですね。その意味で、保護者兼お目付役のケインたちが感心するのも分かる。 モーレツ宇宙海賊 「第5話 茉莉香、決意する」エヴァンゲリ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 黒子のバスケ 「第13話 信じてました」絶対に最後は黒子が見せ場を決めて勝つと思っていた。それがどこかを気にしながらの視聴になりました。その意味で納得の試合終了でした! モーレツ宇宙海賊 「第1話 海賊、罷り通る」原作1巻だけ読んでいま…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 黒子のバスケ 「第12話 『勝利』ってなんですか?」前回で「この試合は終わった」と思ったくらいでしたが、今回持ち直してきた。勝てば良いという考えに黒子が拒絶反応を示すのが実に自然だった。でも、そう返すと、この年代の子たちなら、言葉じ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 黒子のバスケ 「第11話 そんなもんじゃねえだろ」黒子がココまで抑えられてピンチになる事はなかったのが新鮮。そして、黒子と同じタイプの選手が出てくるのも初めてで、話がまた面白くなってきた! <アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ]…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ベイビーステップ2 「第3話 未来のデータ」エーちゃん戦いつつも、過去の自分とも戦っているアレックス。エーちゃんは、アレックスが考えているようにデータから対策を立てていますが、アレックスが思うほど底が浅くもないんだよね。次回に期待!…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編 「第38話 地獄の門番ペットショップ その1」ココまで脇役だったイギーの焦点が当たる内容になっています。今回、初めて人間らしいセリフを喋るのですが、女性が演じているのもありま…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 境界線上のホライゾン 「第3話 町中の遊撃手」視点が色んなキャラクターに変わるのでホントに話が少し分かりづらい。 境界線上のホライゾン 「第4話 夜天下の暗躍者」前回から流れているナレーションの意味が、今回の最後でやっと分かった。そし…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ハイスクールD×D 「第12話(最終回) 約束、守りに来ました!」最終回でカッコ良くなったのに、ラストはやっぱりダメダメ男になっちゃってたw。もう少し続きが見たかったが、そこは2期に期待します! 新テニスの王子様 「第10話 さらば手塚国光…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 新テニスの王子様 「第4話 部長の選択」手塚と跡部が単純に勝敗を決めるだけでなく、部長が後輩に何か伝えるための試合。こういう試合があってもいいよね。 新テニスの王子様 「第5話 勝者そして敗者」中学生の方と高校生の方の双方に解説くんた…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 新テニスの王子様 「第2話 地獄の番人」ガットが縦横1本しかないラケットで試合になるのに驚きです。しかし、まともに打ち返せないほど重くパワーのある打球をどうやって攻略するか気になります。まあ、後の話を観る楽しみができたという事でw。…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ベイビーステップ2 「第2話 悪循環がラッキー」栄ちゃんの見た目以上に精神力が強い、という才能がまた出てました。それがあるから周囲の見る目も違ってきてるんですよね。しかし、コーチ陣も栄ちゃんの努力によって能力が上がってきてるのをキチ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ハイスクールD×D 「第3話 友達、できました!」神父の方が、イカレていて笑ってしまった(苦笑)。一誠は不思議に思わず行動してますが、何も指導ナシだったり結構スパルタで教育されてますね。でもまあ、みんなで最後は助けてくれてますし、いい…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ハイスクールD×D 「第1話 彼女できました。」ラノベ原作らしいと言えばらしいが、かなり展開が急で、正直唖然としてしまった(苦笑)。顔はともかくこんな思考では女子が近づきすらしない厨二病の男子が主人公だが、コレから彼は成長していい男に…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ヨルムンガンド PERFECT ORDER 「第19話 Pazuzu」かなり破天荒だが、民間人を殺した輸送人たちを問答無用で解雇したココの判断は、まともなんだよな。狂っている集団だが、時折見せる正常な部分がこの作品のバランスを保っている。しかし、1番の…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 黒子のバスケ 「第6話 2つ言っておくぜ」セネガル人のお父さんは、外国人が日本語を喋ってるように作ってますが、フツーの外国人の方って、もっとぎこちない喋り方しますよ。うん、仕事柄、そういう人を見る機会が多いから。 ジョジョの奇妙な冒…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 黒子のバスケ 「第5話 おまえのバスケ」勝つだけのバスケとは違う世界を黒子くんは求めてるんだね。 ワールドトリガー 「第24話 玄海の雛鳥*1」木虎はいかんなあ。プライドが高いことによって、冷静な判断ができなかった。コレは、彼女の最後は良…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ヨルムンガンド PERFECT ORDER 「第13話 天を仰ぐ蛇」最初の12話から今回の話まで半年ほど間があった。登場キャラクター勢揃いで出てきて、何だか同窓会っぽく感じてしまったw。 ヨルムンガンド PERFECT ORDER 「第14話 Dance with Undershaft P…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ベイビーステップ2 「第1話 世界と壁」プロ選手に圧倒されつつも、最後に栄ちゃんはスゴイと思わせる演出が憎い! 冴えない彼女の育てかた 「第11話 伏線回収準備よし」「今の話数で、こんな調子でどうなるんだろう」と思っていたら、30分の間に…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ヨルムンガンド 「第9話 Dragon Shooter phase.1」話のボリュームはさほどありませんでしたが、結構良い所で続きになるなー(苦笑)。しかし、このお医者さんが出なかったら、どう展開していたか気になります。 <アニメ以外のテレビ番組> [情報…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編 「第36話 ホル・ホースとボインゴ その1」ボインゴの漫画の予知を疑うボインゴが、段々と信じていくトコロがポイントでした。原作を読んでいたケド、この後どうなるんだったっけ?そ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ヨルムンガンド 「第5話 Vein」ヨナの過去が多少明らかになった。そして、キャスパーとチェキータをヨナが嫌っていたが、僕も好きになれないタイプの人間だ。二人とも同種の人間で、親しくなるとロクな事にならないと思えるオーラがスゴイw。 ヨ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 冴えない彼女の育てかた 「第9話 八年ぶりの個別ルート」英梨々と仲直りするシーンは、コミケ会場でこっ恥ずかしくやらかすと思ってましたが、違いましたね。Bパートで倫也と英梨々が言い争いをしますが、僕には「英梨々の方が無茶な事を言ってる…