三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 黒子のバスケ 「第6話 2つ言っておくぜ」
    セネガル人のお父さんは、外国人が日本語を喋ってるように作ってますが、フツーの外国人の方って、もっとぎこちない喋り方しますよ。
    うん、仕事柄、そういう人を見る機会が多いから。

     
  2. ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編 「第37話 ホル・ホースボインゴ その2」
    ボインゴの漫画は絶対にかなうケド、それをやろうとするホル・ホースたちも障害がイロイロあって、中々上手く行かないのがミソの話。
    ラストは観ているウチに思い出してしまったw。

     
  3. アルスラーン戦記 「第1話 エクバターナの栄華」
    奴隷少年とアルスラーンの逃避行を使って、舞台になる世界説明を丁寧にしてくれて、好感が持てます。
    この時代ってアルスラーンが思っているほど自由ではなく、身分差が絶対なんだなー。
    あと、王と王妃の冷たい関係が、王家の行く末にあまり良い運命をもたらさないのはよく分かる。

     
  4. インフィニット・ストラトス 「第5話 ボーイ・ミーツ・ボーイ」
    しかし、3人さん、デレるの早いね(苦笑)。

     
  5. インフィニット・ストラトス 「第6話 ルームメイトはブロンド貴公子*1
    あー、分かり切っていた黄金パターンに。
    でもまあ、結構出るトコ出てるのに、服を着てる時に、あそこまでペッタンコなのは、ある意味頑張ってるよね。

     
  6. インフィニット・ストラトス 「第7話 ブルー・デイズ/レッド・スイッチ」
    箒とラウラの力のふるい方は、良い対比になっていたと思います。
    話の流れから、ある程度、トーナメントの組み合わせは想像は付いたが、この展開は面白いじゃないか!!

     
  7. インフィニット・ストラトス 「第8話 ファインド・アウト・マイ・マインド」
    通常の作品ではあり得ない組み合わせの戦いだったので、想像できないバトルで面白かった。
    そして、ハーレム要員が増えていくのは、想像通り。
    エンディングテーマで一緒に走る子が増えているとか、凝ってるね。

     
  8. ヨルムンガンド PERFECT ORDER 「第16話 キャスパーとヨナ」
    素晴らしい!
    総集編的な話の作りでありながら、話はキッチリと先に進んでいる!
    そして、助けてあげた子供たちに、自分が逢わない方がいいと考えるヨナは、見た目よりずっと大人だった。

     
  9. ヨルムンガンド PERFECT ORDER 「第17話 嘘の城 phase.1」
    日野木側の女性副官がアッサリ殺された。
    この作品は、かなり頑張って作られたキャラクターがホントに次の瞬間にアッサリ殺されたりする。
    死は来る時は来るモノだし、そういうキャラクターの背景を見せることで、話に現実味と重さが出るんだよね。

     
  10. ヨルムンガンド PERFECT ORDER 「第18話 嘘の城 phase.2」
    冒頭で「フィクションで実在の組織等に関係ありません」のメッセージが出るほど、真実感があふれ過ぎな話でした。
    そして、デタラメな戦闘シーンに笑うしかなかった(苦笑)。
    しかし、最後の日野木とトージョの会話が最高だった。
    ああいうのが殺伐としたシーンに彩りを添えるんだよな。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] クローズアップ現代 「観光にビッグデータ 〜外国人呼び込む新戦略〜」
    ビッグデータの活用によって意外な事が分かることに改めて驚きました。
    今の時代、何でもある以上、それ以上に何かやるのであれば、こういったデータを活用することも重要ですよね。

     
  2. [情報バラエティ] クローズアップ現代 「第3638回 テロの拡散が止まらない 〜呼応するイスラム過激派〜」
    一つにまとまるなんて事はあり得ないですが、色んな意味で世界は混沌としていると感じるニュースでした。

     
  3. [情報バラエティ] 池上彰の経済教室 「成功企業の戦略を考える その4」
    池上さんがほぼ30分喋りづめの番組です。
    確かに大学の講義っぽく、懐かしかった。

     
  4. [ドキュメント] NHKスペシャル 「新アレルギー治療 〜鍵を握る免疫細胞〜」
    アレルギーが出るモノを避けるより、実は摂取した方がいいというのはチラホラ聞いていました。
    その研究が大幅に進んだようで、どうやら摂取が正しいみたいです。
    まあ、こういうのは、今日の常識が明日の非常識になり得ますから、注意していかないとイケないので、注目していきます。

     
  5. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「第259回 雪と闘うプロスペシャル」」
    彼らが話す共通の言葉「当たり前の事を淡々とこなすだけだよ」。
    でも、コレが案外難しいンですよね。

     
  6. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「ケニア*2/沸騰ナビゲーター:米倉誠一郎*3さん」
    とりどーるの部分が、この番組らしい取り上げた内容だと思います。
    ももっとこの部分を見たかったな。

     
  7. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「すべての廃棄物をリサイクル!/石坂典子*4さん」
    以前取り上げた方の続報です。
    臭いものに蓋をするのは当然だと思いますが、だったら、一切向き合わなくて良いのかと言えばそうでもない。
    自分のトコロで排除して、他の地域の人が困ってもそれでいいのか、という話です。
    今回の方はある意味貴重です。

     
  8. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2015年4月8日(水)放送分」
    ロマンシング佐賀2の意味がやっと分かりましたw。
    それは冗談として、隣国へ飛行機でどれくらいで行けるとか、僕には全く縁がないなーw。

     
  9. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「密着!ライオン母子 危険な2か月/ライオン」
    カバって結構凶暴ですよね。
    今回の物語の中で、要所要所で重要な位置を占めてましたね。

     
  10. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「世界では無名…どう“ブランド化”するか?」
    後半のジーンズのシーンですが、かなりテレビで取材させてもらったと思います。
    ホントに機密事項の部分は流さなかったと思いますが、相当の部分を流してくれたと思う。
    もう少し言い方を変えると本決まりじゃないから流してもOKだったのかもね。

*1:ジェントル

*2:なぜかケニアから始まる!日本の世界戦略

*3:一橋大学イノベーション研究センター教授/よねくら・せいいちろう

*4:産業廃棄物処理工場 代表/いしざか・のりこ