三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. テニスの王子様 「第4話 部長の選択」
    手塚と跡部が単純に勝敗を決めるだけでなく、部長が後輩に何か伝えるための試合。
    こういう試合があってもいいよね。

     
  2. テニスの王子様 「第5話 勝者そして敗者」
    中学生の方と高校生の方の双方に解説くんたちがいて笑ってしまったw。
    しかし、越前がココまで手も足も出ないって、初めてのパターンじゃないかな?
    あと、尺の関係からか、勝敗だけが出るシーンが多かったですが、顔で勝敗が決まるのが分かるw。

     
  3. テニスの王子様 「第6話 心の崖」
    コレだけ魅力的なキャラクターたちを1試合負けただけで捨てるのは勿体ないと思ってた。
    だから、彼らに再度輝くチャンスがあるのは当然だと思うし、面白くなってきた。
    しかし、心身ともボロボロの状態で、さらにこんなコトされたら精神崩壊しますがな(苦笑)。

     
  4. テニスの王子様 「第7話 ゼロからのスタート」
    もうココまで来るとイジメとかイビリのレベルだと感じる。
    この辺りの話の描写は、人によっては拒絶反応が出ると思います。
    勝った方の話の説明は全くありませんが、彼らもあまりいい目に遭ってなさそうなので、どっちもどっちだろうなあ。

     
  5. テニスの王子様 「第8話 スペシャルミッション」
    意外にギャグ描写が多くて、拍子抜けしてしまったw。
    あと、あのヒゲコーチはある意味スゴイですよ。
    夜中に中学生グループをたたき起こしてミッションをさせるというコトは、彼も寝てないですから。

     
  6. テニスの王子様 「第9話 進化と変化」
    ギャグ描写が増えてきて面白くなくなってきた。
    そして、最後に飲んべえコーチと、敗者組が意気投合するのですが、コレは正直あり得ないように思う。
    まあ、基本、ストイックで真面目なスポーツマンだからシゴキにはある程度耐性があるンだろうけど、少しおかしいかな?

     
  7. 黒子のバスケ 「第9話 勝つために」
    ココまで火神と黒子だけのチームかと思っていたら、どっこいそうでもないのね!
    今回、若いチームの課題が出ましたが、意外に他のメンバーも*1かなり実力はある事を証明しました。
    次戦を見越して2人を*2ベンチに下げ、先輩たちでこの試合を勝つという宣言も格好いいわー!
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「国書偽造 秘められた真実 〜国境の島・対馬の憂鬱〜」
    かなり詳細に状況が分かっていて、そこは驚きでした。
    国書偽造はバレてしまうのですが、対馬を引き続き宋氏に統治させる現実的な対応をした徳川幕府に感心しました。

     
  2. [情報バラエティ] クローズアップ現代 「第3641回 食卓の魚高騰! 〜海の資源をどう守る〜」
    漁獲高制限を考えないてないような感じだと思いますが、もうそこまで事態が切迫しているんだと驚きでした。

*1:ショッキングな敗戦から1年間懸命な努力を重ねて。

*2:今回の最後に黒子は出てきましたが。