三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. モーレツ宇宙海賊 「第4話 決戦は深夜」
    ヨット部のメンバーは、茉莉香以外にイロイロと事情のあるくせ者揃いですね。
    その意味で、保護者兼お目付役のケインたちが感心するのも分かる。

     
  2. モーレツ宇宙海賊 「第5話 茉莉香、決意する」
    エヴァンゲリオンでもあった電子戦があって、割と淡々と流れていた話が動いて一気に面白くなった。
    そして、今回終了時に茉莉香が海賊船の船長を継ぐ事を宣言して一区切り付いた。
    次回が楽しみです。

     
  3. モーレツ宇宙海賊 「第6話 茉莉香、初仕事する」
    海賊として講習があるとか笑ってしまったw。
    もっとも、過酷な宇宙空間で、多数の船員の命を左右するのに何も教育しないというのは、怖い話ではあるが。
    海賊行為はもっと殺伐としてると思ってましたが、台本を棒読みしたりとか笑える展開になってたのはマルです。

     
  4. 黒子のバスケ 「第14話 そっくりだね」
    さつきが黒子じゃなくて青峰に付いていった理由が、今度の試合のポイントになるかな?
    幼なじみだったら王道としてさつきと青峰のカップルだが、そこに黒子が割り込む辺りが波乱を呼んで面白くなるね。

     
  5. 貧乏神が! 「第2話 これぞまさに『神と少女の戦いが今、始まる−−』って感じネ♪」
    1話より断然面白かった。
    1話では貧乏神側と市子側の能力差が激しく、勝負になってなかったからね。
    ヘンテコなキャラクターは増えたが、市子が能力を持った事で、コレから拮抗した勝負ができそうで楽しみだ!
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] 先人たちの底力 知恵泉*1 「お宝発掘、助けます 〜渋沢栄一の地域プロジェクト成功法〜」
    正直どうだろう?
    その労苦の割に報われる事が少なすぎた方だと感じました。

     
  2. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「第261回 鉄曲げひとすじ、巨船を造る/葛原幸一*2さん」
    誰もできないような作業をこなす人が「できません」というのは、正直信じられないくらいだろうな。
    最後、この番組では珍しくギブアップして他の工法でこなすのですが、こなすという結果が大事というのは勉強になりました。

     
  3. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「がんばれ!東京 〜泣いて笑って400年〜」
    江戸時代と明治以降でかなり都市開発のコンセプトが変わってきてたのが印象的でした。

     
  4. [情報バラエティ] クローズアップ現代 「第3646回 絵巻がひもとく清水寺 〜知られざる1200年の歩み〜」
    清水寺が庶民のお寺というのは全く知りませんでした。
    内容的にはかなり地味で、さすがに国営放送でないと放送企画できない内容ですね。

     
  5. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「いま、“地域革命”が始まる!」
    特に注目したのは、木くずを発電燃料にする部分でした。
    やっぱり、森林資源がありながら放置している現状は広く知られていますからね。

     
  6. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2015年4月23日(木)放送分」
    保険についてアドバイスをしてくれる店が信用ならないという話に注目しました。
    そりゃ、そこで働く人もお給料が出てる訳で、相談者から取らないのなら、どこから取ってるという話ですよね。
    最終的には、自分で考えて動いて選択して決断が1番という実に基本通りの結論になりますよね。

     

*1:ちえいず

*2:ぎょう鉄職人/くずはら・こういち