三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 黒子のバスケ 「第11話 そんなもんじゃねえだろ」
    黒子がココまで抑えられてピンチになる事はなかったのが新鮮。
    そして、黒子と同じタイプの選手が出てくるのも初めてで、話がまた面白くなってきた!
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] クローズアップ現代 「第3643回 いのちをめぐる対話 〜遺族とJR西日本の10年〜」
    「常識は立場が違うとココまで違うのか!?」と、不思議に思ってしまうほど、互いの言動が食い違っていた。
    他人事と思ってはイケないと思う。
    立場と内容を入れ換えれば、僕らにも当てはまるように思うから。

     
  2. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「アメリカほか*1/沸騰ナビゲーター:池上彰*2さん」
    池上さんの愛のある解説で、僕のトマ・ピケティ像が変わった。
    論調から高額所得者が高みから偉そうにあーだこーだ言ってるだけだと勝手に思い込んでしまっていたのだ。
    そして『21世紀の資本論』を読んでみようかと思った。

     
  3. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第434回/東京R不動産/馬場正尊*3さん&吉里裕也*4さん&林厚見*5さん」
    「小さくてもペイできてキチンと回る仕組みを作っている」という言葉が印象的でした。
    どんなに良いモノだったとしても、やはりお金の流れがキチンとしていないと続きませんからね。

     
  4. [ドキュメント] NHKスペシャル 戦後70年 ニッポンの肖像 「日本人と象徴天皇 第2回 平和を願い続けて」
    日本国民として視聴すべき内容だと思います。

*1:池上彰・連続スペシャル ピケティで大注目!超・格差社会

*2:ジャーナリスト/いけがみ・あきら

*3:ばば・まさたか

*4:よしざと・ひろや

*5:はやし・あつみ