三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 東京遠征 1日目

この日から2泊3日で東京へ向かいました。
ホントは、3泊4日でしたが手違いがあって、それで1日短くなりました。
詳しくは、日記でその時が来たら書いていこうと思っています。



名古屋まで近鉄で向かい、新幹線で東京へ向かいました。
コレは、もう何度か経験していたし問題なかったです。
山手線に乗って待ち合わせ場所の目黒駅に着きました。
予定の時間より少し早めに着くタイミングばっちりでした。
30分ほど待って、泊めてもらうK5さんと落ち合いました。
夕食の約束をしていたので、また山手線に乗って新宿(だったかな?)に向かいました。
そこで、松薙健太郎さんと落ち合い夕食を食べに、K5さんお勧めのお店に向かいました。
そのお店は、小さな狭い階段を上った2階にあって、少し薄暗いお店。
この手の集まりでは、ファーストフードで手早く終える事が多く、
そのうちお米のご飯が食べたくなってくるのが分かっていたので、チキンフライカレーを注文しました。
しばらくしてカレーがやってきたのですが、量が多くて驚きました。
女性だったら、多分完食できないと思うくらい多いです。
僕も半分程度食べた所で、お腹いっぱいになりました。
大体のメニューの値段は、1000円を少し超えるくらいですが、あの量の多さを考えるとかなりお得だと思います。
店では、僕らは某所のオフ会で知り合ったのですが、その時知り合った他のメンバーの話をしたり
趣味の話をしていたりしました。
K5さんは音楽が好きで、僕は野球が好きで、松薙さんはどちらも好きなので、松薙さんは大忙しでした(笑)。
イヤ、例えば、僕と松薙さんが野球の話をすると、K5さんは話が分からないので喋れないんですよ。
逆に、K5さんと松薙さんが音楽の話をしていると、僕は喋れないのですが(苦笑)。



食べ終わったら、K5さんが寄りたい所が2つあるとかで、そこへ向かいました。
1つ目は、大きな音楽CDのお店。
K5さんは、DJプレイが好きな人で、プレイで使うレコードを選んでました。
そこでレコードとCDを買ってました。
それから、ゲームセンターへ向かいました。
K5さんと松薙さんは、音ゲービートマニアが好きなので、それをプレイしていました。
僕は、特に何もしませんでした。
もうゲームセンターに何年も行ってなくて、スティックの筐体でゲームをプレイする感覚を忘れてしまってるし
音ゲーは、全然やってなかったからです。
音ゲーって僕が学校を卒業して忙しくなる頃に流行り、僕がそういうジャンルのゲームがあると知ったときには
もう難易度がかなり高かったから、手が出なかったのです。
他には、ビートマニアの後ろにあった、水島新司プロ野球ゲームを見たりしてました。
松薙さんもワンプレイされてました。
コンシューマでも出てます。
参考までにリンクを張っておきます。

激闘プロ野球 水島新司オールスターズ VS プロ野球 (Playstation2)

激闘プロ野球 水島新司オールスターズ VS プロ野球 (Playstation2)

激闘プロ野球 水島新司オールスターズ VS プロ野球 (GameCube)

激闘プロ野球 水島新司オールスターズ VS プロ野球 (GameCube)

僕も野球好きなんでやりたかったのですが、操作説明を読むのがメンド臭くてやりませんでした。
ゲームセンターって大音響なので、ジックリ集中して文字を読む気分にならないのです。
ゲーム自体はややこしい操作を極力排除するようなゲームデザインで面白そうだった事を付け加えておきます。
明日も早いし戻ろうという事になって、松薙さんと別れて、K5さんの部屋へ向かいました。
結構、趣味の部屋だと聞いていたのですが、僕の学生時代の友人の下宿の部屋と違って全然綺麗でした。
彼らの部屋って足の踏み場もないような、例えばげんしけんの高坂君の部屋みたいなのばっかでしたから。
まあ、K5さんの部屋がそんなんだったら、僕の寝る場所がないんだけどさ(苦笑)。
ただ、DJプレイが好きだと言うように、
複数のCDプレイヤーやミキサー、ターンテーブルなど一通りの機材は揃っていました。
で、彼がプレイを始めました。
彼はノリノリでしたが、僕は今日の強行軍のため眠かったです。
で、夜11時が過ぎた時点で、明日も早いし寝ようという事になって、横になりました。
というワケで、1日目が終わりました。
   <2日目へ続く>