三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

東京遠征 2日目

予定は午前6時でしたが、午前5時に起きました。
やはり冬に寝袋1個で寝るのは無理がありました。
あと、床がフローリングでカーペットがなかったのも痛かったと思います。
K5さんを起こして、袋入りラーメンを丼に入れて、さらにミックスベジタブルを加え
ミックスベジタブルが凍っているので、レンジでチンして食べました。
この時、K5さんから会場で待つ時間が長くトイレに行く余裕があまりないため
水分を控えるようにアドバイスを受け、その通りにしました。
その事は、実際に会場に着いて待っている時に分かりました。
助かりました。



6時半ごろ部屋を出ました。
7時半ごろコミケ会場に着きました。
たくさん人がいて結構衝撃でした。
問題は、雨が降っていた事で、開場30分前の9時半には雪になりました。
メチャ寒かったです(涙)。
おまけに、雨(雪)が降っているから、時間潰しに持っていったGBA-SPや本を出す事もできなかったし。
あと、傘から水滴が斜め前の人にかかって、彼は凄く迷惑で嫌そうな顔をしていましたが
申し訳ないですが、僕もワザとはやっていません。
密集して立っているので、どうしても濡れてしまいます。
僕も後ろにいる人の傘から水滴が落ちてカバンが濡れてしまいましたし。



10時を過ぎてから少しずつ人の流れがあり、10時20分頃に自分のいた場所も動き始めました。
で、階段を上った所で、K5さんはビートマニアのコスプレをするため、コスプレ会場へ向かい
僕は企業ブースが目的なので別れました。



凄かったですねえ。
列を作って外で待ってるたくさんの人の姿を見て(苦笑)。
で、目的だった、To Heart2の時計を出しているブースの列を確認してから
リヴィエラのディスクを出しているブースに向かいました。
コチラは列もなく問題なく購入できました。
冬コミで出すディスクは一枚でしたが、壁紙ディスクも売っていて
もう僕はメンド臭くなって「両方下さい!」と言って、両方買いました。
まあいいや。
それから、時計の列に並びました。
ダメかなと思っていたのですが、コチラも問題なく買えました。
ただし、雪の降る中、30分ほど列を作って待ちました(涙)。
他にも、Keyやアクアプラススタジオメビウスなど気になるブースもありましたが
列に並ぶのはチョットイヤだと思ったのと、使えるお金の残りが気になって諦めました。
まあ、アンマリ欲しいグッズも売ってなかったのもありますが。

  • 戦利品 (コミケ/企業ブース)

To Heart2 このみ&タマ姉のオリジナルボイス入り目覚まし時計 \4500
Riviera Wallpaper collection -prelude disc- \1500
〜約束の地リヴィエラ〜Epilogue Disc \1500

12時くらいになって、お昼を食べようと思って、地下に降りてハンバーグを食べました。
値段の割には量が多くて良かったです。
それから、特にする事もないので、店の前のベンチに座ってGBA-SPで遊んでいました。
1時間ほどしてましたが、疲れたので適当に歩き回っていたらK5さんから電話がかかってきて
集合して会場を後にしました。
僕は、同人誌より同人ゲームの方に興味があったので、
秋葉原のショップに寄る事をK5さんに申し出て頼んでいました。
そのため帰りの電車は、秋葉原駅に向かいました。



コミケ会場で集合した時、K5さんにあまりに元気がなかったので、
秋葉原まで連れて行ってもらうのは申し訳なかったのですが、
僕は同人サークルについてなどの知識が乏しいため、ショップのゲーム屋巡りを楽しみにしていて
どうしてもとムリに頼みました。
スイマセン、K5さんm(__)m!
K5さんはお昼を食べてないという事なので、牛問屋さんに行っている間
僕は隣のゲームセンターでブラブラしていました。
助かったのは、K5さんはご飯を食べて、かなり復活した事です。
イヤ、この時、僕は、普段から仕事で忙しいK5さんにムリを言ってしまった事を
悪いなと落ち込んでいましたから。
で、同人ショップを3件回って、目的のソフトの一本AirRPGを購入しました。
他のソフトは、その場で見て直感で決めました。
「GLOVE〜」は、元ネタをいくつか知っていて、絵も可愛くて面白そうだったから。
Air〜」は、単純に
「遥けき〜」は、ネットの知人の方が絶賛してこのサークルの作品で気になっていた事と、
店がポップをつけていたりしたし値段も安かった*1から。
レイレイ」は、僕がヴァンパイアのレイレイが一番好きなキャラで持ちキャラにしていて
面白そうと思ったから。
ただ、ここでもK5さんに注意を受けてしまいました。
僕は以前この手の店で見かけたので、問題なく売っていると思ったのですが
「最低でもサークル名くらいは、調べておいて下さい!」と注意を受け、その通りだと思いました。
確かに、「Air〜」は、K5さんが見つけてくれましたし。
これからは注意しますm(__)m。
この時も、お金の残りが気になって、メルティブラッドを買えませんでした。
どこの店でもたくさん売っていましたから、帰ってきて余計に後悔しています。
次回、夏行くとしたら、その時までに売っているだろうか・・・。
通販で買った方がいいのだろうか・・・。
しばらく悩みそうです。

  • 戦利品 (いろいろな店/同人ソフト)

GLOVE ON FIGHT \2000(渡辺製作所格闘ゲーム
Air RPG \1200(はちみつくまさん/コマンド選択式RPG
ダッシュDEレイレイ \1000(Easy Game Station/横スクロールアクション)
遥けき川の流れにのせて 800(みるくかふぇ/ノベル)

ゲームも買ったのでスーパーに寄って夕食と明日の朝食を買って部屋に帰りました。
もう、さすがに僕もフラフラでした(苦笑)。
で、帰ってお風呂に入ってから、K5さんのPCで買ってきたゲームを一本
インストールしてテストプレイしました。
選んだのは、「Air〜」です。
非常に失礼な事を言ってしまうのですが、僕は、同人ゲームをなめてましたが
この時プレイしたのは一本だけですが、家に帰って全てのゲームをプレイしたら、
そのクオリティの高さに驚きました。
全然プロの作品として売っても構わないレベルに達していたからです。
それで、K5さんの部屋でプレイした「Air〜」ですが、原作の内容を取り込みつつ
なぜか北斗の拳をパロった描写が多く、笑ってしまいました。
この日の夜も、K5さんは自室の機材でDJプレイをしてました。
かなり眠かったので、生返事ばかりして申し訳なかったですm(__)m。
ただ、K5さんの疲労は僕の倍以上だったと思います。
全然、コミケについて知らない僕を、案内していたのですから。



あ、コミケで1つ思った事があるのですが、次回行く事があったら
目的の物をキッチリ調べて、それらを買い込んだらさっさと撤退すべきだと。
イヤ、今日の帰りは凄かったんですよ。
列作ってて、中々思うように動けなかったから。
ともあれ、フラフラになって倒れるように眠りました。

*1:失礼!でも1月1日に少しプレイしましたが面白いです。レビューと攻略記事を書こうと思っています