三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ワールドトリガー 「第9話 ボーダーという組織」
    話としては動きが少なかったが、ボーダー司令部の会議が面白かった。
    人がたくさんいれば、それなりに派閥もあるという話で、空閑の謎が明らかになりつつもさらに深まったりと楽しめた。

     
  2. 七つの大罪 「第10話 バイゼル喧嘩祭り」
    バトルばかりで、内容その物は薄かった30分でした。

     
  3. まじっく快斗1412 「第10話 怪盗淑女*1と龍馬のお宝」
    前回の因縁が冒頭5分で片付くとは全く思わなかった。
    それ以降の時間が、父親の謎を辿るのなら当然来る話になるのですが、今回からシリーズ化するのかな?
    しかし、コナンくん登場とか盛り上がってくるなー!

     
  4. 結城友奈は勇者である 「第6話 明日に期待して」
    この作品はエヴァっぽい話だったのだが、大元のアニメ版・エヴァは使徒を全て倒した後に、あまり込み入った話がない。
    だから、友奈は今回から前回で倒してしまった後の話が期待できる。
    残り話数がかなりある段階で、この作品独自の話になる訳で、俄然面白くなってきた。

     
  5. PSYCHO-PASS2 「第7話 見つからない子供たち」
    朱音と長官の会話が、この作品の根幹だよな。
    「完全にクロだけど、システムが白と認識しているから無罪」って。
    カムイが100%悪と見られないとか、メンバーが他のメンバーの悪口を陰で言ってるとか毒全開も惚れ惚れしてしまう。

     
  6. 俺、ツインテールになります。 「第7話 熱烈見!!暗黒眼鏡女子」
    無骨なワニ怪人が、萌え画像のスマホ持ってるシーンに爆笑してしまった。
    見た目とイメージが違いますが、変なフェチを持った集団なので当然で、そこが笑い所なんですよね。
    敵幹部のメガネ女子が、アイドル活動をしているとか、色々と新しいパターンで攻めてきますね!
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「グレートスモーキー山脈国立公園/アメリカ」
    ラストのエルクの部分に集中してしまった。
    あと、今回も鉄道から見た風景を楽しもうと思ってたら、意外に自然景観ばかりでしたね(苦笑)。

     
  2. [ドキュメント] 情熱大陸 「第831回/鈴木亮平*2さん/俳優」
    あまり盛り上がらなかったと思う。
    ただし、マジメに仕事の密度が濃すぎる生活みたいなので、そこを掘り下げづらかったんでしょう。

     
  3. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「検証!森永卓郎の『CM②のあとで』は本当に儲かっているのか!?/ゲスト:森永卓郎*3さん、勝間和代*4さん」
    全てをチェックする事は物理的に不可能だけど、結構言ってる事が当たってるなー。
    あと、この番組で紹介された事で火がつくトコロも多かったね。

     
  4. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「『はやぶさ2』人類初に挑んだ職人たち」
    もっと、日本は中小企業を大切にすべきですよね。
    大企業はそりゃ取引などで扱う額が桁違いですが、逆に特化した技術は中小企業に頼っているのですから。
    日本の資源は人である事をもっと皆(特にこの国の上の人)が意識すべき。

     
  5. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「強烈パンチ!モンハナシャコ/モンハナシャコ」
    あまりに特異な生態にメチャ見入ってしまいました。
    とにかく全てが攻撃的でしたね。
    そんなシャコにも天敵が複数いるし、そいつらに襲われても戦っている姿が面白すぎる!

     
  6. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「1665年頃 レンブラント・ファン・レイン作 『イサクとリベカ』」
    寸劇がいつもの絵画警察でしたが、よくよく考えると、対象がレンブラントって多いよね!
    しかし、今見ても超絶技巧で描かれているのもスゴイ!!

*1:ファントム・レディ

*2:すずき・りょうへい

*3:もりなが・たくろう

*4:かつま・かずよ