三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日見たテレビ番組

ココんトコ、空いている時間は「マリみて」を読んでいるので、録画ビデオがたまっちゃった(汗)。 今日は、一日オフですし、「マリみて」を程々にしておいて、ビデオ見ないといけないな・・・。 というワケで、レッツゴー!!! 新撰組! 「第25回 新撰組…

今日読んだ本

マリア様がみてる 「子羊たちの休暇」 (今野緒雪・著/コバルト文庫 集英社) 紅薔薇姉妹の祥子さまと祐巳ちゃんのお話。 なぜ、見た目パッとしない祐巳ちゃんが、 祥子さまのスールをしているのかをシッカリ証明するそういうお話。 この小説自体は、フィク…

遊んだゲーム

イース2 (ファミコン) 2時間くらい遊んだら、終わってしまいました(笑)。 アドルの移動速度が、前作から劇的に速くなってスピーディにゲームが進められる事と 元々のイース2が、イース1よりスムースに遊べるゲームだというのもあるでしょうね。 当然…

雑記

日曜に一周忌に行ってきましたが、亡くなった親類と僕との関係は、大叔父で正しかったです。 董子さん(あ、董子さんって一発で変換できる!こういう名前もあるんですねえ) と乃梨子ちゃんの血縁上の関係が「チェリーブロッサム」に書いてあって 「ああ、僕…

今日読んだ本

マリア様がみてる 「レイニーブルー」「パラソルをさして」 (今野緒雪・著/コバルト文庫 集英社) 「レイニー」は、白、黄、紅と各薔薇の姉妹の話がありましたね。 う〜ん、確かに志摩子さんは、聖さまいわく「ややこしい性格」してますよね。 もう少し、…

今日遊んだゲーム

イース2 (ファミコン) ノルティア氷壁、バーンドブレス、サルモンの神殿と来て アドルが魔物にされて人間に戻った部分まで遊びました。 結構スピーディに進むので、ツイツイ遊んでしまいます。 あとは、攻略記事は、基本的にPC-88版を基本にして書いてい…

雑記

今日はチョット真面目な話を書きます。 一週間ほど前にネットの友人と電話で話をしていて、僕が言った言葉があります。 その言葉は「イベントとかに参加しないと友達でいられないのなら、そんな友達は必要ないと思う」です。 凄くキツイ言葉ですね。 言った…

今日読んだ本

マリア様がみてる 「いとしき歳月(前編/後編)」「チェリーブロッサム」(今野緒雪/コバルト文庫 集英社) コバルト文庫という事で、どことなく買うのが恥ずかしかった僕ですが 最近は慣れたもので、平然と買えるようになりました。 イヤ、何でか、H本を…

今日遊んだゲーム

イース2 (ファミコン) というワケで、中途半端な時間に起こされたので、また眠くなるまでゲームするかという事で 気軽に出来るファミコンをしようとイース2を最初からやってました。 2時間くらいで、ノルティア氷壁まで来ました。 前作よりアドルの移動…

雑記

今日は、何か、朝の3時に起こされた。 家の前を(というか、僕の部屋の前の道路)凄い音して車が来たらしく、 ドアをガチャガチャ開閉して去っていきました。 嵐みたいでした。

今日遊んだゲーム

特に、何もしませんでした。 頭痛くて調子悪かったし。

今日見たテレビ番組

中日4−0阪神(ナゴヤドーム) 英智ナイスバックホーム!! 今日の試合はコレに尽きますね。 あのバックホームは、3点分の価値があるぞッ!!!

今日読んだ本

マリア様がみてる 「ウァレンティーヌスの贈り物(後編)」「ロサ・カニーナ」(今野緒雪/コバルト文庫 集英社) 読んだのは、「ロサ・カニーナ」収録の「長き夜の」と、「ウァレンティーヌス〜」収録の 「紅いカード」と「紅薔薇さま、人生最良の日」です…

雑記

今日は大叔父(だと思う。僕とその人のハッキリした関係は、どう言えばいいんだろ?)の一周忌でしたので、 お寺に行って来ました。 最近、僕の方で、身内に不幸が多かったので、イロイロと考える事が多いです。 思った事は、やはり、人間は悔いなく、その時…

今日読んだ本

マリア様がみてる 「ウァレンティーヌスの贈り物(前編)(後編)」 (今野緒雪/コバルト文庫 集英社) とりあえず、テレビ第一期分放送分まで読めました。 僕がこの本で一番好きな描写は、令さまがバレンタイン企画で半日デートする女の子とデートしてて …

今日遊んだゲーム

イース2 (PC-88) レベルを頑張って1つ上げたら、(案外)ゲラルディーは簡単に倒せました。 レベル上げしてたんで、ここ数日は停滞気味でした。 サルモンの神殿を少しずつ踏破しています。 大雑把なマップも作成しているし、やっぱり物事をキチンと理解…

今日見たテレビ番組

鋼の錬金術師 「我が内なる科人(とがびと)」 結構、展開が変わったと思いました。 どうも、僕がこの作品を一生懸命見てないのか、話を結構忘れてしまっています。 基本はバトル物なんだケド、結構伏線を張りまくった部分もあるしね。 「人を見た目で判断す…

雑記

電撃PSを買ってきてパラパラと流し読みしてみました。 興味を引いたのは、「ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ」と「サカつく4」でした。 ただ、買うかどうかと言えば、多分、買わないと思います。 現在、積みゲーも多いし、欲しいゲームを全て買い切るな…

今日遊んだゲーム

イース2 (PC-88) 今日はレベル上げをしていました。 敵を倒して得られる経験値も少なくなってきましたが、 どうにも僕は3番目のボスのゲラルディーが大の苦手なのです。 今日、試しに戦ってみましたが、もう少しって所でやられてしまいました。 その時の…

今日読んだ本

マリア様がみてる 「ロサ・カニーナ」 (今野緒雪/コバルト文庫、集英社) 最初は「吸血鬼のおしごと」の方を読んでましたが、「マリみて」の方がメインに逆転しました。 (同志(?)たちよ、喜べ(笑)!!!) 今回も第一期のアニメで放送された内容でし…

雑記

最近、我が家ではチョットした健康飲料ブームになっています。 はじまりは、野菜ジュースですね。 野菜ベースの苦いジュースとか、フルーツベースの甘いジュースとか、柑橘系ベースの酸っぱいジュースとか 結構、イロイロ飲みました。 お茶でもカテキン入り…

今日読んだ本

マリア様がみてる 「黄薔薇革命」「いばらの森」(いずれも2回目) 何度も読む事で、新しく見えてくる事がありました。 「黄薔薇」では、病院へ行こうか悩んでいたのは、実はロサ・フェティダだった事とか 「いばら」では、どうも同性しか愛せない聖さまの…

今日遊んだゲーム

イース2 (PC-88) バーンドブレスをプレイしていました。 ボスの直前までプレイしましたが、少しレベルを上げないとボスに勝てない模様です。 というのは、僕が苦手なボスなんですよ、3番目のボスのゲラルディーってヤツは。 イース1でも3番目のコウモ…

雑記

今日は一日オフ! というワケで「ゲームするぞー」とか「たまった録画ビデオ見るぞー」とか思ってますが、全然出来てません。 というか、「そんなのしかする事ないのか?」って突っ込まれてしまいそうですが 僕は平凡を絵に描いたような人間なので、その程度…

今日遊んだゲーム

イース2 (PC-88) 午前中は、凄く朝早く起きたので、 プレイしてキリのいい部分までを攻略記事にまとめてアップしました。 ノルティア氷壁からバーンドブレスの中ほどまでプレイしています。それから、「イース1・2完全版」をインストールして画面がチラ…

今日見たテレビ番組

犬夜叉 「奈落を貫け 金剛槍破」 バトル物にありがちな主人公がパワーアップをする回でした。 犬夜叉も新技を会得したものの、結局、奈落を倒すことが出来ずに 新しい展開になりました。 ホントにいつまで続くんやろ、このマンガ。 この後の時間に放送してい…

雑記

今日は、特に何もナシ!

今日遊んだゲーム

イース2(PC-88=プロジェクトEGG) 気が向いた時に少しずつプレイしています。 今日は、廃坑をクリアしてノルティア氷壁まできました。 攻略記事も並行して作っていますが、アップは気長にお待ち下さい。

今日見たテレビ番組

MONSTER 「11話:511キンダーハイム」 このマンガ見てると、人が信用できなくなってきますよね。 目の前で、笑顔で接してくれていても、実は裏では・・・・、というような(苦笑)。 今回は、そういう話でした。

雑記

台風一過という事で、今日はやはりムチャ暑いです。 シンドくて、参りました(-_-;)。 イース2で画像を処理する必要があって、フォトショップを使いました。 操作が頭に浮かぶケド、このソフトでどういう操作をすればいいか分からなかったので 説明書を出し…