三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 視聴したテレビ番組

<アニメ> MAJOR6 「第18話 らしくねぇ!」友達っていいなと思わせる内容でした。ケロッグの本音を引き出すためにキツク当たったロイと吾郎は輝いてたと思う。 <アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] スポーツスタジアム☆魂 「『背番号202』本当の…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ドラHOT+*1 「春季キャンプ直前スペシャルほか」昌さんと武司さんが、今年期待している選手に、意外でしたが当然活躍してもらわないと困る選手ばかりで、印象的でした。その意味で、ドラゴンズには、期待できる…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ヤング ブラック・ジャック 「第9話 無残帳 その1」冒頭『どろろ』の紹介文があって、どんな話が展開されるかドキドキしながら視聴しました。希望に目を輝かすブラック・ジャックが見られるとは思わなかったな。暗い部分は、今回登場した百樹教授…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ヤング ブラック・ジャック 「第7話 苦痛なき革命 その1」一見便利そうだが、楽観してばかりもいられない、というお話。自然の摂理に反したモノは、何かしらの反動があるんだろうな。 ヤング ブラック・ジャック 「第8話 苦痛なき革命 その2」Bパ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 最弱無敗のバハムート 「第3話 北の令嬢の婚約事情」原作を丁寧に消化しているかな?クルルシファーの冷たさがよく表現されていたと思う。 ヤング ブラック・ジャック 「第3話 脱走兵」狂っている反戦活動家の女性をぶったシーンが印象的でした。…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「ニュージーランド*1/沸騰ナビゲーター:太田泰彦*2さん」日本にはTPPで大きく絡んでくる国です。確かに、ピンチはチャンスなんだよなー。 [バラエティ] 踊る!さんま御殿!! 「受験シー…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> MAJOR6 「第16話 招かれざる客」次から次へと問題が起こって、ハラハラしながらの視聴でした。しかし、吾郎は可愛げがないなw。その吾郎を動かしたソフィアの野球への真摯な気持ちは、見ていて気持ちヨカッタ。 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [大河ドラマ] 真田丸 「第3話 策略」題名通りで、地方豪族が生き残る昌幸の凄みを上杉の偽密書の件から感じました。あと、信頼されているようでされていない信幸の気持ちが痛いほど出ていました。父の昌幸からしたら、適材適所な…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ミカグラ学園組曲 「第3話 ヒロイン未満」変に萌えシーンやフェチなシーンがあったりする。ただし、バトル作品としての対戦相手の組み合わせは、キチンとしていると思う。 <アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] WBS 「2016年1月22日(金)放送…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ルパン三世 「第2話 偽りのファンタジスタ」ルパンのテキストのような回だった。ド派手でコミカルなアクションシーンと、チョットした伏線でグッと来るエピソードもあったりと、素晴らしかった。 赤髪の白雪姫 「第14話 守る瞳、進む瞳」話として…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 攻殻機動隊 ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE 「攻殻機動隊の新劇場版が2015年6月20日公開!! 〜25分でわかるARISEスペシャル〜」放送開始前にやって欲しかった気もするが、ココで入れてくるのも正しいように思える。 落第騎士の英雄譚 「第6話 …

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] WBS 「2016年1月19日(火)放送分」中国の経済が鈍化しているらしい。今年の世界経済は、あまり良い話を聞きませんね。株価も低迷して当然だよなあ。 [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「ミャンマー*1/沸騰ナビ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 最弱無敗のバハムート 「第2話 最弱の機竜使い」原作ラノベを読んでいるが、話の省略具合がスゴイ。主要キャラクターが揃うまでは、このハイペースで行くンだろうな。 攻殻機動隊 ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE 「第8話 Ghost Tears 後編」フツ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> MAJOR6 「第16話 断固たる意思」連勝と連敗を繰り返してるし、吾郎のチームは、ホントにまだ若いチームなんだと思う。しかし、キャッチャー氏を含め、少ないが冷静に物事を見られる選手がいるので、まだ保っている。そして、野球は一人ではなく、…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [大河ドラマ] 真田丸 「第2話 決断」三谷幸喜さんらしい脚本と言えば、脚本かな?全編ギャグでしたモノw。 [情報バラエティ] サンドラ*1 「大島洋平選手&岩瀬仁紀投手が生出演ほか」去年は岩瀬投手がいなかったコトもあって、…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> それが声優! 「第11話 自己管理」この回に白石涼子さんがゲスト出演してましたが、ココで出る事が運命とすら思えるほどのイベントが一緒に出てた。僕自身、今の境遇、人生に迷っている部分があって、ホントに双葉にシンクロしてしまった。そして…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 落第騎士の英雄譚 「第2話 落第騎士II」一気に萌えアニメになってしまった。しかし、ヤラしい描写ばかりだな(苦笑)。 落第騎士の英雄譚 「第3話 落第騎士III」分かりやすい悪の敵、しかも最後にロクな死に方をしそうにない、が出てきてホッとし…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ハイキュー!!セカンドシーズン 「第14話 育ち盛り」少しずつ月島が変わってきた。教えを請われた烏飼コーチが驚く顔が面白かった。アレ、全く近づいてすら来なかった野良猫が甘え声で鳴いて寄ってきたって感じでねw。 ワールドトリガー 「第61話…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> <アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「戦のない世を目指して 〜戦国スーパードクター 曲直瀬道三〜」あまり取り上げられる事のない人物で興味深く拝見しました。番組的に紹介的な部分が強く、濃くはないのですが、…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] めざせ!2020年のオリンピアン 「阿部一二三*1さん」引退したからこそ、ココまで話せるというくらい凄まじく詳細に解説してくれていた。しかし、野村さんって、話し方がホントに爽やかですね。 [情報番組] WBS 「…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> アイドルマスターシンデレラガールズ 「第6話 Finally,our day has come!」元祖アイドルマスターとの違いは、同じグループでもグループ内別グループがあって、色んなアイドルがいる感じが出ていて、そこは評価が分かれるかなー。 上手く機能して…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> MAJOR6 「第15話 ウイークポイント」元いたチームである敵チームの吾郎潰しから始まりましたが、最後はチームが崩壊しそうになってる!ヤバイじゃないかッ!! 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 「第14話 希望を運ぶ船」直前に浮ついた話をし…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> それが声優! 「第8話 ナレーション」今回も前向きに明るい内容でホッとしました。AパートのCD発売イベントは痛かったですが、誰でも最初はあんなモンですよ。Bパートの出だしのナレーションのヘタクソと、フツーにナレーションを喋ってるシーン…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> それが声優! 「第7話 吹き替え」この2話ほどドギツイ場面が多かったので、今回のような内容はホッとします。今回は仕事内容の紹介とか、双葉では特に現場での人間模様とか、興味深く視聴できるシーンが満載でした!そして、3人とも仕事ぶりを見…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> フブキ・ブランキ #ゼロ 「制作者が語る『フブキ・ブランキ』の世界」1話の先行紹介の部分は、視聴しませんでした。そこは、シッカリと本編で視聴すれば良いから。 それが声優! 「第5話 イベント」Aパートは見ているコッチの方がキツかったです…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「徹底解明!これが“真田丸”だ 〜地中に残された幻の城〜」良く研究された内容を放送してくれました。単に文献だけでの議論ではなく、地中に電磁波を当てて科学的分析をしたのはさすがです…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> シドニアの騎士 「第5話 漂流」谷風はホントに極限の草食系ですね。こんな可愛い子と二人きりで死ぬかもとかなったら、どうにかなってしまうぞw!? シドニアの騎士 「第6話 敬礼」何だ、このラブコメな展開わーw!こんな作品じゃないハズだー…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 「第10話(最終回) その手が守ったものは」全然最終回という感じがしなかった。Aパートはひたすらバトルをしていただけで、それもイキナリ打ち切った感じです。まあ、この文章を打ち込んでいる現在、すでに3期が放送…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 空戦魔導士候補生の教官 「第10話 ゼロが生み出す可能性」共同生活をさせたカナタの考えは正しい。一緒にいる事で、コレまで気づかなかった良さが見えてくる事もある。ただ、ミソラは、少し自己表現が下手で損してますし、リコはキツイ言葉を言い…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ダイヤのA 「第48話 寮にて、、、、」結局、二度視聴しました。決勝前日、その2。高校生とは言え、今の時代は単に投げて打つだけでは勝ち残れないんだろうと思わせる。もちろん、たまにノリと勢いで勝っちゃうチームもあるんでしょうが、結果を残…