三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ダイヤのA 「第48話 寮にて、、、、」
    結局、二度視聴しました。
    決勝前日、その2。
    高校生とは言え、今の時代は単に投げて打つだけでは勝ち残れないんだろうと思わせる。
    もちろん、たまにノリと勢いで勝っちゃうチームもあるんでしょうが、結果を残し続けられないだろう。

     
  2. ダイヤのA 「第49話 懐かしい顔」
    沢村が「変化球を覚えたい」と言いだした事は、かなりの衝撃でした。
    作品の流れもそうだし、コレまでそういうコトを考えずに来た高校生の全てを狂わせるかも知れない。
    そんな沢村が覚えたいボールが、沢村の進化形とも言える薬師の真田のカットボールで、納得もした。

     
  3. シドニアの騎士 「第1話 初陣」
    この作品は、放送当時視聴を打ち切っちゃったんだよね。
    出だしの10分くらいを視聴したらキチンと面白くなってくる。
    しかし、よくケガするようなシーンばかりが出てくるな(苦笑)。

     
  4. シドニアの騎士 「第2話 星空」
    まだ少し『?』と不思議に思う部分があるが、フツーに楽しめる。
    ただ、キャラクターの描き分けがあまり特徴がないので、髪型くらいでしか見分けが付かない。
    欠点ではあるが、食糧難に対応するため、人間が光合成をするようになっているから、特徴のない顔の人間が揃っているとか深読みしてみたり。

     
  5. シドニアの騎士 「第3話 栄光」
    良い人から早死にするのってホントに鉄則だなw。

     
  6. シドニアの騎士 「第4話 選択」
    谷風が大活躍する回。
    かなり先が見たいところで次回に(汗)!
    個人的に気になるのは、度重なる命令無視で帰投後、修正されてしまうのでは似ないかと言う事です。
    でも、軍隊という組織維持のためには、上官の命令無視はいかんでしょうな。

     
  7. 空戦魔導士候補生の教官 「第8話 ランクを超えて」
    ブコメっぽい描写が増えてきたなw。
    そして、ラストはあの狂科学者が事件起こして、カナタたちが解決してメデタシメデタシなのかな?

     
  8. 空戦魔導士候補生の教官 「第9話 必勝の方程式」
    レクティに再び萌えメイドカフェバイトをさせる。
    外見だけ見たら「好きだねー」という話ですが、接客業はコミュニケーションスキルを上達させるのに最適なお仕事です。
    何より、立場が上のお客さんが何を望んでいるか確認しつつ接客していきますからね。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] 2015 池上彰が選んだ重大ニュース 「昔と今を比べると日本はこんなになっていた 年末5時間スペシャル」
    後半はパワーダウンしていたな。
    おそらく視聴者も疲れる事を考慮して、考えずに見られる紹介映像ばかりになったんだろう。

     
  2. [情報バラエティ] 池上彰の教科書に載っていない20世紀 「戦後ニッポンを救った知られざる人々」
    変なトコロで妙にローカルなCMが入ったりして、録画する番組を間違えたとか、テレビが壊れたとか思ってしまった(苦笑)。
    いわゆるハーフの子どもたちを施設を創って引き取る人の部分から見入りました。

     
  3. [情報バラエティ] 池上彰の新春初解説 「2016年 どうなる日本 どうなる世界」
    本日、池上さんの番組を3つ視聴ハシゴしましたが、コレが1番興味深く視聴できました。
    何しろ、今年とか数年中に自分の生活に関わってくる事ですからね。

     
  4. [情報ドキュメント] 50歳の“野球少年” 〜山本昌 引退 投手人生を語る〜
    分かっている事ではあったが、そのため集中して視聴できませんでした(汗)。
    しかし、改めて見るとスゴイ選手ですよね。
    僕が生きている間に、こういう選手はもう出てこないだろうな。