三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. MAJOR6 「第16話 断固たる意思」
    連勝と連敗を繰り返してるし、吾郎のチームは、ホントにまだ若いチームなんだと思う。
    しかし、キャッチャー氏を含め、少ないが冷静に物事を見られる選手がいるので、まだ保っている。
    そして、野球は一人ではなく、チームでプレーするモノだという大前提を今回視聴して感じた。

     
  2. ハイキュー!!セカンドシーズン 「第15話 アソビバ」
    今回は対戦校の条善寺に焦点が当たってました。
    女子マネージャーの視点で試合が進んでいて、彼女とシンクロしてしまった。

     
  3. 空戦魔導士候補生の教官 「第12話(最終回) 空戦魔導士候補生の教官
    このラスボスは力を制御できなくなって自滅すると思ってた。
    が、秘密兵器で退治するとは思わなかったな。
    最近多いのですが、この時点でアニメ化するのは正解ではない作品だったと思う。/FONT>
     
  4. 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 「第15話 足跡のゆくえ」
    元々胡散臭かったフミタンが正体を現した。
    彼女は、見ているとかなり幸が薄い人生だったみたいだし、富野作品の基本から考えると酷い最期を迎えるのだろうな。
    そして、ガンダムの基本のマスクマンが登場して、舞台と役者は整った!

     
  5. 赤髪の白雪姫 「第13話 運命を紡ぐ糸」
    「他国の権力者が、なぜ白雪を求めているのか?」という新たな謎が出てきたな。
    しかし、ゼンは白雪への想いを隠さなくなったね。

     
  6. WORKING!!! 「第14話(最終回) ロード・オブ・ザ・小鳥遊」
    小鳥遊くんと伊波ちゃんの関係がついに進展&決着!
    スッキリして最終回の視聴を終えられました。
    コミックス&アニメ作品というコトで、多少デフォルメした部分がありますが、
    最近は複雑な家族関係から、こういう感じの人たちがいても不思議じゃないと思う。
    楽しく視聴できましたが、たまたま最終回スペシャルの存在を知って視聴できました。
    が、3期の最後(第13話)だけしか見てなかったら、評価は低かったと思うと複雑な気持ちです。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] ザ!鉄腕!DASH!! 「DASH海岸 東京湾口の危険生物ほか」
    出だしのカニの衝撃は凄かったな。
    あんなモノがいる海に入って作業しろってムチャですわ!
    ウツボに関しては、予想からは外れてなかったので、まあそんなところで、という感じ。

     
  2. [ドキュメント] クロスロード 「廣岡政幸*1さん/ワンステップスクール伊藤学校 校長」
    「人が人を構成させる事は出来ない。気付かせてあげて、人と人の間を取り持つ事だけ。」は名言でした。
    自分が迷ったから他の人を助けられる部分は確かにあります。
    人生には無駄がないんだなあ。

     
  3. [ドキュメント] 情熱大陸 「第888回/河田康雄*2さん/料理人」
    オタク話なら喜んでしたいですが、絶対に一緒に働きたくはない人です。
    「今はチョットの事でインターネットで叩かれますでしょ?」って中居さんが言ってましたが、この人たちこそ分かってない。
    絶対権力者である大将を前にいつづける緊張感はないですから。

     
  4. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「社長大集合!新年会スペシャル後半戦!スゴイ社長たちに学ぼう!」
    「健全な肉体に健全な精神が宿る」というように、身体を鍛えている方が多いみたいですね。
    僕も身体を鍛えねば!
    株価予想ですが、仕事柄敏感な似鳥社長のコメントがやはり鋭いと感じた。

     
  5. [情報ドキュメント] 日経スペシャル 私の履歴書 「草月流 創始者勅使河原蒼風*3さん −後編−」
    番組では流せないほどの非難も合ったと思います。
    常識や慣習と戦い続けた人生だったと思います。
    この言葉を使うのが正しいのかどうか迷いますが、「お疲れ様でした。」と書きます。

     
  6. [情報バラエティ] クローズアップ現代 「第3754回 検証 スキーバス事故 〜奪われた若い命〜」
    こういう事故が起こるたびに書きますが、個人が良い悪いって問題じゃないですよね。
    業界全体の問題だし、利用者側も安いに越した事はないですが、安すぎるのも問題と警鐘を鳴らす事も大切かと思います。

     
  7. [ドキュメント] NHKスペシャル 激動の世界 「第3回 揺れる“超大国” アメリカはどこへ」
    現在の中東の情勢がナゼ不安定なのかなどが、特に勉強になった。
    確かにアメリカの動向は、その一国だけじゃないほどの圧倒的な影響がありますよね。

     
  8. [情報バラエティ] 私の何がイケないの?スペシャ 「驚きのカラダの秘密を最新医療で徹底解明スペシャル」
    驚きと笑いで時間があっという間に過ぎていった。
    とりあえず、タイガーナッツは買って食べるようにしようと思います。

*1:いとう・まさゆき/非行や引きこもりのためのフリースクール校長

*2:かわだ・やすお

*3:てしがはら・そうふう