三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. MAJOR6 「第15話 ウイークポイント」
    元いたチームである敵チームの吾郎潰しから始まりましたが、最後はチームが崩壊しそうになってる!
    ヤバイじゃないかッ!!

     
  2. 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 「第14話 希望を運ぶ船」
    直前に浮ついた話をしていたから、クーデリアが買い物に行きたがった理由が、案外まともで驚いたw。
    今回、ビスケットの兄が登場した。
    前回までの昭弘の弟と同じく、ロクな結末にならないんだろうな。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] ドキュメント72時間 「第111回 横浜 オールナイトでとんかつを」
    来る方々が「おいしい」と連呼していましたが、その一端は値段にあるみたいですね。
    おいしくて24時間も営業していたら、そりゃ安くはないですよ。
    しかし、土地柄か来客は風俗関係の方々が多いみたいですね。

     
  2. [ドキュメント] クロスロード 「菅野敬一*1さん/精密板金加工職人」
    今回の取材対象の方とは、かなり以前から粘り強く出演交渉をしていたと思う。
    出だしからかなりの大イベントが発生してましたからね。

     
  3. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「1887年 フィンセント・ファン・ゴッホ作 『タンギー爺さん*2』」
    タンギー氏の詳細は初耳で、勉強になりました。

     
  4. [情報バラエティ] サンドラ*3 「若松駿太投手と杉山翔大捕手がスタジオ生出演ほか」
    特に杉山捕手のコメントがヨカッタ。
    的確だし、考えてキチンとしたコメントでした。
    典型的な捕手の豆タンク体型ではないですが、「捕手はこうでないと!」と思いました。

     
  5. [情報ドキュメント] スポーツスタジアム☆魂 「小倉隆史GM兼監督がスタジオ生出演ほか」
    小倉監督の機転の利いたコメントに時に感心して、時に笑ったりしました。
    話が面白いわー!

     
  6. [大河ドラマ] 真田丸 「第1話 船出」
    武田家が滅ぶシーンからのスタートでした。
    最後に愚かなふるまいを繰り返して自決する勝頼ですが、本作では達観した上で敢えて行く爽やかさを好演していた。

     
  7. [新春時代劇] 信長燃ゆ
    朝廷を廃しようとする織田信長と守ろうとする近衛前久を軸に、
    近衛が周囲をそそのかして本能寺の変を起こさせるという面白い筋書きでした。
    そこに親王の妃である勧修寺晴子とのロマンスをスパイスにしていました。
    しかし、大河ドラマ軍師官兵衛』で家康を快演した寺尾聰が近衛として上手く機能していた。
    個人的には、信長が少人数で京の本能寺に向かう理由が上手く説明づけられていたり、
    秀吉が本能寺を知っていた部分が衝撃でした。

     
  8. [ドキュメント] NHKスペシャル 激動の時代 「第2回 大国復活の野望 〜ロシア・プーチンの賭け〜」
    今回はスゴク勉強になりました。
    経済的発展を追い求めるアメリカと、領土を守る事に固執するロシアの対比は実に興味深かったです。
    単純に比較できませんが、中国とは少し性格が違う国ですね。

     
  9. [ドキュメント] 情熱大陸 「第887回/上坂克彦*4さん/肝胆すい外科医」
    本当に圧倒されるほどの使命感あふれる方でした。
    かなりの難手術ばかりをこなされているから、番組では成功例ばかりでしたが、苦しんだ結果ダメというのもあるだろうしね。

*1:すがの・けいいち/町工場の技術が生み出す凄いカバン

*2:たんぎー/じいさん

*3:中日ドラゴンズ応援番組

*4:うえさか・かつひこ