三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. キングダム 「第32話 敗走の飛信隊」
    どんな逆境でも信が元気だったから乗り切れたのですが、今回は深い傷を負って意識がないので少し違う。
    信が助かるのかどうかという部分と、
    準メインキャラの同郷の2人も助かるのかという部分でドキドキしながら視聴しました。
    あと、敵の将軍もかなり有能そうで逃げ切れそうになさそうだったしね。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2013年11月26日(火)放送分」
    この日は起業についての特集に長い時間を割いていました。
    確かに失敗に対するリスク、ペナルティがあり過ぎるので、やってみようという気にはなれないですよねえ。

     
  2. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「特別篇 引退宣言 知られざる物語/宮崎駿*1さん」
    僕が最も見入ってしまったのは、絵コンテの動きを直すシーン。
    「こんなカットはあり得ない」とか言って的確に直すシーン。
    宮崎監督の凄さは、アニメとしての大げさな動きも盛り込みつつ動きに忠実さもあると言うこと。
    終盤背広を畳むシーンで、カメラとかビデオじゃなくてスケッチブックに鉛筆で動きを見ようとしてた。
    あんな複雑な動きを絵で描けるなんて、やはり明らかにレベルが違う。

*1:映画監督/みやざき・はやお