三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. キングダム 「第30話 天災」
    今回は王騎の表情が、妙にイヤらしくなってるなあ。
    そして、敵国の策(?)が総大将の突撃って策じゃないわーw。

     
  2. マギ 「第6話 優しい人」
    家庭がおかしいと人間的にゆがんでしまうという表現として、白龍の暴走は分かりやすく印象的でした。
    このままバトルが続くと思ったのですが、簡単に海軍が出てきてマドーラが投降とか拍子抜けしてしまった。
    山場は、暴徒化した民衆に襲われたマドーラを白龍が即クビを斬り飛ばした場面でした。
    その後、白龍の心の闇が明らかになるのですが、為政者としては正しい姿なんだよな。
    そして、アリババが別の姿勢で為政者として海賊の子どもたちを説得するシーンもヨカッタ。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「第216回 人生を込めて、そばを打つ/高橋邦弘*1さん」
    励まされたのは、「人生で回り道をしたのがムダじゃなかった」というお言葉。
    僕も回り道連発なので、同じような事をされた方の発言を心強く思った。
    劇中では、肉体的に限界に挑んでいてホントに倒れないかとヒヤヒヤしながらの視聴になりました。

     
  2. [ドキュメント] 情熱大陸 「第775回/新城幸也*2さん/サイクルロードレーサー
    欧州で人気競技というのも納得できます。
    相当に頭を使った作戦を駆使していますから。

     
  3. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「全国展開しない!儲かる地元レストラン/ゲスト:森永卓郎*3さん、鈴木奈々*4さん」
    それなりに聞いた事があるお店が多かったです。
    個人的に気になったのは、ばんどう太郎の女将さんの月収ですね。
    「待遇がパートなんです」と森永氏が熱く語っていましたが、おそらくパートでココまでできると言いたいのでしょう。
    ただ、たとえ待遇がパートでも、お金をたくさんもらっているべきです。
    こんだけしんどくてさほど給料もらってなかったら、やはり外食産業が避けられる確たる要因としてよく考えるべき。

*1:そば打ち職人/たかはし・くにひろ

*2:あらしろ・ゆきや

*3:もりなが・たくろう

*4:すずき・なな