三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 「第1話 勇者になれなかった俺はレジを打っています。」
    家電店に勤めてる人なら笑ってしまうシーンが続出だなあ(苦笑)。
    まあ実際は、こんなに可愛くてナイスバディな女の子がたくさん出てきて
    セクシーなアクシデントが続出なんて事は絶対にありませんw。

     
  2. 勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 「第2話 魔王の娘さんが接客用語を覚えるようです。」
    戦争時に勇者として尊敬を集めていた元勇者が、
    何とか転職できたトコロが、家電量販店って例として悲しいですねえ。
    なる事は楽ですが、続けられるかどうかは難しいトコロだと思いますよ。
    しかし、イキナリ強盗が相手とは接客としてレベルが高すぎw。

     
  3. 勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 「第3話 本社から送られてくる怪しい商品に気をつけましょう。」
    持ち込まれた修理品をその場で直す家電量販店は、大規模店だとまずないと思うなあ。
    あと、ラウルに何でこんなピンク色のイベントばかりが起こるんだ!
    爆発してしまえ!!

     
  4. キングダム 「第31話 集の力」
    ばとるシーンの迫力は凄かった。
    ただ、どちらの軍の姿勢が正しいのかを気にしながら視聴した。
    最終的には勝った方が正義なんだけどさ。
    あと、信は基本的には猪武者ですが、将として対局を見る目は養われてきたとは思う。

     
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] NHKスペシャル 「成長か、死か 〜ユニクロ40億人市場への賭け〜」
    あまりネガティブな部分は出してこなかったけど、働くには相当にキツイと思わせる職場でした。

     
  2. [ドキュメント] ソロモン流 「安田成美*1さん/女優」
    ホントに飾らない方でした。
    芸能人って言うより、フツーに常識を持った女の方という印象でした。
    特に中盤からセリフの数が多い演劇に取り組むシーンは、「この後どうなるのか!?」と集中してしまいました。

     
  3. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第366回/シャルマン 会長/堀川馨*2さん」
    下請けをやっていたのでは、やっぱりダメだなと思わせる内容でした。
    今売れている製品は、スゴイ技術を開発した社員が会社に入ってきたからですが、
    そういう環境作りを会長が信念を持って会社経営をしてきたからなンだよな。

     
  4. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「“不屈の町工場”新たなる挑戦!」
    小さいケド大ヒット商品を飛ばす中小企業の内容でした。
    この手の内容でおなじみのバーミキュラ愛知ドビーの続報も出ていてホッとしました。

     
  5. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「日本の観光名所*3/沸騰ナビゲーター:山口義行*4さん」
    あまり期待してなかったんですが、出だしのタイのテレビ番組の取材シーンから没入してしまった。
    ただ外国の方々には、都市部ではなく意外に地方に見るべきモノがあるというのは、目から鱗でした。

     
  6. [情報バラエティ] 白熱教室海外版 「第2回*5 リーダーシップは素質ではない!」
     
  7. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2013年11月14日(木)放送分」
    ミラーレスカメラの部分は、異常に集中して見てしまった。
    どちらかと言うと、僕の苦手分野だから…(苦笑)。
    スマホのカメラで物足りない方々がターゲットと言う事ですが、
    逆を言うとスマホのカメラでもそこそこの画は撮れるという事なんですよねえ。

     
  8. [ドキュメント] 情熱大陸 「第776回/スプツニ子!さん/アーティスト」
    相当風変わりな方で、それはこの特異な人生を送られた事が多大に影響されていると思います。
    ご本人が仰られているように絵心はないケド、周りを動かしてそれをまとめる才能はあると感じました。
    肩書きはアーティストではなく、フツーに監督でイイと思いました。

     

*1:やすだ・なるみ

*2:ほりかわ・かおる

*3:再発見…日本人が知らないニッポン!

*4:立教大学 教授/やまぐち・よしゆき

*5:6回シリーズ