三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. マギ 「第8話 特訓の日々」
    一緒に地獄の特訓を通じて、仲間になるメンバーが出てきて気持ちが入ってしまった。
    設定がないようでいて、講義を通じて魔法の仕組み、設定がよく分かって楽しめもしました。
    あと、同室のスフィントス君がそれほどイヤなヤツではない事も救いですね。

     
  2. ストライク・ザ・ブラッド 「第8話 戦王の使者篇IV」
    あららー、煌坂がもうデレちゃったw。
    しかし、この作品の根幹にある設定がメカ的なSFなのか、ファンタジーなのかハッキリして欲しいなあ。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] アスリートの魂 「攻めてこそ自分 〜サッカー日本代表 乾貴士*1選手〜」
    トーリーとして上手く成り立っていた。
    課題が見つかって、それの改善に取り組んで最後に成功…して欲しかったんですがねえ。
    上手く行く結果が終了するとは限らないドキュメント番組の宿命ですね。

     
  2. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2013年11月27日(水)放送分」
    印刷業者が野菜工場となって新規事業に参入というのは、中々にオモシロい試みだと思います。
    農作物は天候に影響されるので、工場で安定供給できるというのは魅力アリですよね。

     
  3. [情報バラエティ] 白熱教室海外版 「第3回*2 大統領は なぜ失敗したのか」
     
  4. [ドキュメント] 情熱大陸 「第777回/三浦雅之*3さん/農業家」
    いつも以上に動きのない内容だった。
    でも、自然の中で農業に向きあうってこういう事なんだろうなとは思った。

     
  5. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「第217回 世界をもっと、心地よく/佐藤オオキ*4さん」
    望んでいた生活とは言え、少しお忙しすぎるように思います。
    お体が心配になってしまいますね。
    ただ、ビール会社の方に対する素直な応援の気持ちは見ていて気持ちが良かったです。

     
  6. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「ベビー子ども用品業界No.1『西松屋』激安のヒミツ/大村よし史*5さん」
    見てるほど楽でもないし、楽しくもない職場だと思います。
    とにかく1人の力を目一杯出させて安価でも利益を出すようにするという。
    日本で長く続いたデフレ社会に通用する企業経営のモデルなんだろうなあ。

*1:いぬい・たかし

*2:6回シリーズ

*3:みうら・まさゆき

*4:デザイナー/さとう・おおき

*5:(株)西松屋チェーン 代表取締役社長/おおむら・よしふみ 『よし』の字は環境依存文字のため平仮名にしています。