三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 冴えない彼女の育てかた 「第6話 二人の夜の選択肢」「話の構成がどうなってるんだろう?」、「どこまでが想像、夢で、どこからが現実なんだろう?」と、思いながら視聴しました。今回倫也と詩羽の二人を見て「クリエイターは体力がないと続かな…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ワールドトリガー 「第23話 神の国アフトクラトル」ボーダーのエライ人たちがキチンと仕事をしている点に驚いた。 七つの大罪 「第24話(最終回) 英雄たち」原作が続いている事もありますが、全然終わったって感じがしませんでした。2クールのア…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] スポスタ晴 「高橋聡文投手が挑む 〜もう一度あの舞台へ〜ほか」苦しんだ時間が長かった分、言葉が暗かったですが、シッカリ考えた上での発言だと感じました。あと、福田選手のホームランはスゴイね。あのス…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 冴えない彼女の育てかた 「第3話 クライマックスはリテイクで」アマチュアのオタク系にありがちな日数はあるケド、グダグダして時間だけ無駄に過ぎていくもどかしさがスゴイ。若干都合がいい部分があり過ぎますが、話としては面白いと感じます。 …

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 冴えない彼女の育てかた 「第0話 愛と青春のサービス回」全員多少オタク属性はあるが、基本的に主人公男子より周辺の女子の方が変です(苦笑)。まあ、ココまで男女比で女子率が高かったり、しかも美人さんばかりというのは、まあフィクションの…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編 「第35話 ダービー・ザ・ギャンブラー その2」前回ダービーを銀河万丈さんが演じる事に違和感があると書きました。しかし、あの笑い声を聞いたら、コレでいいと思うようになりました…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 新妹魔王の契約者*1 「第6話 募る思いを抱えて」題名通り、決戦前の準備をする静けさといった感じでした。その中でもエ〇いシーンがキッチリ入ってくるのは、この作品らしいです。 新妹魔王の契約者*2 「第7話 恩讐の果てに」基本的にはバトル中…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 新妹魔王の契約者*1 「第5話 朝の妹の魔王無双」話が動いて面白くなってきた。しかし、原作であったエ〇いシーンを、原作をほぼそのまんま流すのは、スタッフは結構勇気があるというか、頑張ってますね。 ガンダム Gのレコンギスタ 「第25話 死線…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> まじっく快斗1412 「第23話 真夜中の鳥*1(前編) その名は怪盗コルボー!」最終回までキッチリとライバルというか敵がいて盛り上がるのは良いね! 七つの大罪 「第23話 絶望降臨」魔神・ヘンドリクセンですが、能力が圧倒的に高すぎます。このパ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ワールドトリガー 「第22話 大規模侵攻開始」残り話数から考えて、もう最終決戦だよね。チーム三雲(?)が実力を伸ばしていく姿をもっと見たかったんですが。 <アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「ららぽーとの儲…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 新妹魔王の契約者 「第話 妹ができた日」原作ラノベを読んだ時から感じていましたが、結構急展開で話が進むなー。 新妹魔王の契約者 「第2話 初めての主従契約」主従契約を結ぶってこうしてアニメで見ると、かなり無茶苦茶な話だよな。 ガンダム …

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ガンダム Gのレコンギスタ 「第21話 海の重さ」かっこいいモビルスーツがたくさん出てきたなー。コロニーの中で戦闘をしたらヤバイヤバイと言いつつ、結構ハデにやり合ってるよね! 四月は君の嘘 「第21話 雪」原作漫画を掲載誌で立ち読みしてい…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編 「第34話 ダービー・ザ・ギャンブラー その1」今回の敵スタンド・ダービーは、銀河万丈さんが演じてました。以前からクセのあるキャラクターを演じるのに定評はありますが、最近、僕…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 暁のヨナ 「第23話 誓いの朝」所々で印象的なセリフが挟まれていて、視聴していてとても面白かった。ハクもスウォンもヨナもジェハも、見所があったな−。その中で、1番印象的だったのは、凄みを見せたハクでした。 <アニメ以外のテレビ番組> […

 視聴したテレビ番組

<アニメ> エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜 「第12話(最終回) 私たちの約束です!」こじんまりとした終わり方で少し拍子抜けしてしまった。前回までの盛り上がり方を考えると少し残念でした…。 カンピオーネ! 〜まつろわぬ神々と神殺し…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 七つの大罪 「第22話 君のためにできること」話としては見るべきモノがない回でした。というか、2クールの作品で、もう最終決戦で倒される敵キャラが倒されて終わりなだけですから。 カンピオーネ! 〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜 「第10話 荒…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ワールドトリガー 「第21話 近界民の世界*1」話が核心に向かうにしたがって、色んなキャラクターが隠された本心を出してきて、特に迅の言動が面白い。学校で修が、ほかの学生たちに周囲を囲まれるシーンを見て、特殊な組織に所属してるんだなー、…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ベイビーステップ 「第23話 無謀な100分割」栄ちゃんが負けるとは思ってませんでしたでもまあ2クールの作品で、もう何話もないから、それを考えるとこの着地点はフツーだなー。 ガンダム Gのレコンギスタ 「第20話 フレームのある宇宙」ジット団…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 蒼穹のファフナー EXODUS 「第3話 対話の代償」心情描写が細かいなー。一緒にいるケド、侵略してきたメンバーと食事するとか、島のみんなはかなり大人ですね。 ガンダム Gのレコンギスタ 「第18話 三日月に乗れ」かなり重要な話が流れていたが、…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 蒼穹のファフナー EXODUS 「第2話 希望の名は」真壁たちが、若い人らに憧憬の目で見られるのを見ると、何だか不思議な気持ちになってしまう。彼らはあの作中では、伝説になっちゃったンだなー。 四月は君の嘘 「第17話 トワイライト」相変わらず…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2015年3月9日(月)放送分」韓国で甲乙と名付けて、経済的強者と弱者を区分分けしているらしい。日本もココまでではないが、結構格差があるから他人事とは思えない。 [情報番組] ワール…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 七つの大罪 「第21話 今、そこにせまる脅威」良い人たちと、悪い人たちがハッキリしてきた。その中でも顔の良い人たちは、残らず良い人側かーw。バンみたいな今ひとつ本心がハッキリせず、どう行動するか分からないキャラクターもいるケド。 キ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ワールドトリガー 「第20話 激突!遊真 VS 緑川」分かりやすい文章で申し訳ないですが、緑川くんが救いようのないクズではなかった事が救いでした。もっとも、本部の幹部の人たちは、残らずタヌキみたいですがw。 <アニメ以外のテレビ番組> […

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ベイビーステップ 「第22話 基本が弱点」コレまでは、身体的・肉体的に優れた選手と試合をしていた。が、今回、主人公と同じ頭脳で戦う選手と試合するのって、初めてじゃないかな?現時点で圧倒的な差があるのをどうやって埋めて勝っていくのか、…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> カンピオーネ! 〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜 「第6話 王たちは話し合う」少し僕の記憶が混乱している。リリアナってヴォバン公爵の手下だっけか、と思いながら視聴していました。少し前に視聴した『BLACK BLOOD BROTHERS』と同じアニメと原…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ラブライブ! 「第8話 やりたいことは」生徒会長がミューズに加入したのは、僕的には少し納得いかない。あそこまで露骨に敵視しながら、今さらって気持ちがどうしてもある。もっとも、彼女にもツライ過去があるのは分かるケドね。 <アニメ以外の…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> アブソリュート・デュオ 「第9話 神滅部隊/リベールス」話がラストに向かって加速を始めた。しかし、おそらく1クールの作品だろから、少しボリューム不足で終わるんだろうなー。 夜ノヤッターマン 「第7話 夢の海」話が崩れてきて、おかしくなっ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編 「第31話 『バステト女神』のマライア その2」ホントにマライアがセクシーでした。原作を忠実になぞっている*1本アニメですが、原作よりイイと思ったのは第3部では初めてでしたね。 …

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 七つの大罪 「第20話 勇気のまじない」この作品って、悪者側にイケメンで悪になり切れないキャラクターが多いね。今回はそれが、聖騎士ギルサンダーでした。 <アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] 情熱大陸 「第842回/森下一喜*1さん/ゲ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ワールドトリガー 「第19話 ランク戦!緑川駿の策略」策略と言うほど酷い事はしてないです。面白くなってきた所で次回かー!上手いわー!! <アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] スポスタ晴 「名物企画 昭和43年会 パート4 『近藤真市…