三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 蒼穹のファフナー EXODUS 「第2話 希望の名は」
    真壁たちが、若い人らに憧憬の目で見られるのを見ると、何だか不思議な気持ちになってしまう。
    彼らはあの作中では、伝説になっちゃったンだなー。

     
  2. 四月は君の嘘 「第17話 トワイライト」
    相変わらず心情描写が上手い!
    今回は、特にAパートでかをりちゃんを見舞う公生のシーンと、Bパートの緊張に耐えられず泣いてしまう凪のシーンがヨカッタ。

     
  3. ガンダム Gのレコンギスタ 「第17話 アイーダの決断」
    全体的にこの作品は、刺激的なシーンを寄せ集めた感が強く、作品として楽しんで視聴できないです。
    おそらく話数が少なすぎるんだろうな。

     
  4. 神様はじめました◎ 「第8話 神様、潜入する」
    次郎が一目惚れしたからじゃないですが、奈々生の目が、表情がとても可愛く見える。
    しかし、髪を上げて烏帽子被った鞍馬は、違和感ありまくりというか、カッコ良く見えないな。

     
  5. 暁のヨナ 「第22話 歴史は夜作られる
    ヨナを見ていて強く感じるのは、王たる者は、強い意志を持って貫き通す事だと強く感じます。
    その意味では、クムジも王として振る舞うにふさわしい男だったとは思う。

     
  6. アブソリュート・デュオ 「第10話 七芒夜会/レイン・カンファレンス」
     
  7. 聖剣使いの禁呪詠唱*1 「第9話 『シベリア行』−Lonely Soldier−」
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「オーストラリア*2/沸騰ナビゲーター:後藤康浩*3さん」
    ツカミとしては「何でそんなに高いの!?」って思うケド、物価高なのがなぜかという解説が欲しかったかな?
    ただ、今回は中国と日本のオーストラリアへのアプローチの対比だったので、放送時間が足りないよね(苦笑)。

     
  2. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「シリーズ『復興への道』第18章 “知られざる特産品”に光を!」
    あまり期待していない後半の椿油の部分に見入ってしまった。
    モロに地元の人たちが出ていましたからね。

     
  3. [ドキュメント] アスリートの魂 「剣士はあきらめない 〜フェンシング 千田健太*4選手〜」
    今まで当然のようにやって来た事を変えた上で、フツーにそれを使って勝つ事はホントに難しいンだよな。
    番組内では簡単に適応したようなナレーションが流れてましたが、そんな訳ないですわー。

     
  4. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2015年3月11日(水)放送分」
    東北大震災の復興予算を使わないとイケない期限があるらしい。
    変に残して後々不正に使われる危険性があるからでしょうが、実に役所仕事というか、もう少し柔軟に対応して欲しいな。

     
  5. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第429回/相模屋食料 社長/鳥越淳司*5さん」
    僕にとっては、ザク豆腐のヘンテコ商品を出しまくる会社くらいにしか思ってませんでした。
    やはり、人が一人いれば、そこに人生のドラマがある事を痛感した。

     
  6. [大河ドラマ] 花燃ゆ 「第10話 躍動!松下村塾
    完全にテーマ選びを失敗している。
    主人公の文が話にメインで絡んでこないから全然楽しくない。
    そして、小田村さんがドンドンと俗物に堕ちていくのを見るのはツライ(涙)。

*1:ワールドブレイク

*2:〜アジアになりたいオーストラリアで、日本VS中国〜

*3:日本経済新聞 編集委員/ごとう・やすひろ

*4:ちだ・けんた

*5:とりごえ・じゅんじ