三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編 「第35話 ダービー・ザ・ギャンブラー その2」
    前回ダービーを銀河万丈さんが演じる事に違和感があると書きました。
    しかし、あの笑い声を聞いたら、コレでいいと思うようになりました。
    ギャンブラーにとって命に等しい指を折られても、勝負の意思を失わないのは流石ですが、
    それ以上に承太郎の鋼の意思が勝ったという事でしょう。

     
  2. 新妹魔王の契約者*1 「第11話 諜報者*2……その先にあるもの」
    ゾルギアと刃更の戦闘力の差が、絶望するほど離れていないのがポイントだな。
    そして、本当にゲスなゾルギアを始末したのが、滝川だったのも納得の展開でした。

     
  3. 蒼穹のファフナーEXODUS 「第10話 希望の地へ」
    二人が、特に一騎がもう規格外過ぎます。
    まさに神のレベルに達してますね。

     
  4. 蒼穹のファフナーEXODUS 「第11話 変貌」
    前回のBパート辺りからシリアスな話になっていたのに、今回はギャグ多めの日常シーンになっていて驚愕した。
    しかし、所々にハッとするキツイ描写が入ってくるのが、この作品らしい。

     
  5. 神様はじめました◎ 「第11話 神様、こどもにもどる」
    原作もまだまだ続いてるし、アニメの話数で計算してテキトーに区切って終わりって感じかな?
    あと、霧仁は、人間に宿っていて正解だと思います。
    お母様の愛情で、多少変わってきてると思うから。

     
  6. 暁のヨナ 「第24話(最終回) これから」
    少し箸休め的な感じで最終回となりました。
    2期が続くから、新キャラも出て『コレからどうなるの?』という感じでの終了でした。

     
  7. のんのんびより 「第2話 駄菓子屋に行った」
    Bパートに僕が1番好きな話が展開されて楽しめました。
    大人っぽすぎる小五の螢に小毬が全く気付かずに接してしまうのが面白すぎます。
    確かに、髪を結んだり、普段しない眼鏡かけてたり、オシャレな服を着てたら、そりゃ人違いもしますよねw。

     
  8. 白銀の意思 アルジェヴォルン 「第13話 青と藍」
    ナミエが来てから、イイ感じにトキムネは変わったと思う。
    ただ、このナミエちゃん、真面目すぎて何かしらヤバイ結果をもたらしそうで、気になってしょうがない。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2015年3月24日(火)放送分」
    ITベンチャーの登竜門のイベントでSXSW*3というモノがあるらしいです。
    以前トレたまで出ていた文字出力するスピーカーが出ていました。
    僕自身は、先鋭的すぎると感じましたが、あの業界ではウケがヨカッタみたいです。

     
  2. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2015年3月25日(水)放送分」
    クルーズ船の寄港が増えているらしいです。
    爆買いするセレブが減っているみたいで、それほどお金を使わずにクルーズする層も増えているらしいです。
    まー、選ばれた人だけしか楽しめないモノって、層が増えないから仕方ないでしょう。

     
  3. [情報バラエティ] 先人たちの底力 知恵泉*4 「中世のチャーミング男 〜幕府をつくったリーダー・足利尊氏〜」
    尊氏の言動は、当時としては結構型破りだったんだなー。
    後世の人物だと豊臣秀吉と被りますよね。

     
  4. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「“子育てママ”を救うと…ニッポンが変わる!」
    病院の部分は集中して視聴できたが、後半はそれほどでもなかった。
    ただ、出産・子育てで退職して以降も浮上できない女性が多いからこそ、こういった仕事は施設は絶対に必要です。

     
  5. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「工法革命で世界の建設を変えたい/北村精男*5さん」
    何事にもスゴク真面目な方なんだろうなあ。
    怒ってしまうの真剣に取り組んでいるからこそ。
    番組冒頭の人物紹介で、代表取締役社長でなく代表取締役という辺りにも人柄を感じさせます。

*1:テスタメント

*2:エスピオナージ

*3:サウス・バイ・サウスウェスト

*4:ちえいず

*5:技研製作所 代表取締役/きたむら・あきお