三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ワールドトリガー 「第23話 神の国アフトクラトル」
    ボーダーのエライ人たちがキチンと仕事をしている点に驚いた。

     
  2. 七つの大罪 「第24話(最終回) 英雄たち」
    原作が続いている事もありますが、全然終わったって感じがしませんでした。
    2クールのアニメとして一区切り付けた最終回でしたが、新キャラの伏線の話とか明らかになってない部分も多かったですしね。

     
  3. ガンダム Gのレコンギスタ 「第26話(最終回) 大地に立つ」
    最初から最後まで分かりづらい作品だった。
    どのくらい富野総監督が関わっているのか気になってしょうがない。
    刺激的なセリフが要所に入っているのだが、それに至るまでの過程がメチャクチャすぎるのだ。

     
  4. 蒼穹のファフナーEXODUS 「第12話 戦場の子供たち」
    超人的な力を使う事に対してペナルティがある事をシッカリと評価したいです。

     
  5. 新妹魔王の契約者*1 「第12話(最終回) この夜、このときのために」
    続編を伺わせるような描写が最後にありましたが、基本的には一区切りしていました。
    その意味で、原作はそれなりに話の構成を考えているなーと感じたりもしました。

     
  6. 冴えない彼女の育てかた 「第4話 予算と納期と新展開」
    何だかんだで、ゲーム制作に向かってメンバーが一丸となってきた!
    現実的な要素として、お金の話が出てきたのは評価して良いンじゃないかな?
    そこで恵ちゃんにイケメンの親戚の男がいるとか、思うようにイカナイ展開に大笑いしてしまったw。

     
  7. 冴えない彼女の育てかた 「第5話 すれ違いのデートイベント」
    Aパートは、それぞれの担当がやりたい事をやったら、ろくでもない作品が仕上がりがグダグダな展開に笑ったw。
    Bパートは、コミケの買い回りを参考にデパートでの買い物にノって来たシーンに集中した。
    オタクの自分たちにそれなりに経験があるからねw。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「空から見るフランス」
    フランスはホントにいい建築物などが多く、確かに芸術の都であり国ですね。

     
  2. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「次世代LEDで世界を変える/天野浩*2さん、ペリノ・シリル*3さん」
    よくこんな題材が取材できましたね。
    もう企業秘密の塊じゃないですか!

     
  3. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「意外とお世話になってる『儲かる部品』が続々登場!/ゲスト:森永卓郎*4さん、ピース 綾部祐二*5さん」
    紹介されたのは3ッと少なかったですが、インパクトと内容の濃さはかなり高かったです。

     
  4. [ドキュメント] 情熱大陸 「第846回/黒田博樹*6さん/プロ野球選手」
    かなりアッサリした内容でした。
    でも、シーズン初登板の試合後まで撮影してくれていたのはヨカッタな。
    実感が湧きますから。

     
  5. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「1767年 伊藤若冲*7作 『乗興舟*8』」
    現代に至るまで、どうやって制作したのかが分からないってスゴイよね!

     
  6. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「荒野の育メン鳥/恋に子育てに全力疾走!/ダーウィンレア」
    オスは子育てに一生懸命で、メスは卵を産んだら次の恋に走るとか笑ってしまった。
    もっとも、過酷な自然環境で生き残りを賭けた生存策なので、そうである事に意味はあるんですよね。

     
  7. [情報バラエティ] クローズアップ現代 「シリーズ いまを生きる女性たち① 働く世代の本音は… 〜1500人のアンケートから〜」

*1:テスタメント

*2:名古屋大学大学院 教授/あまの・ひろし

*3:日機装 エンジニア

*4:もりなが・たくろう

*5:あやべ・ゆうじ

*6:くろだ・ひろき

*7:いとう・じゃくちゅう

*8:じょう/きょう/しゅう