三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編 「第34話 ダービー・ザ・ギャンブラー その1」
    今回の敵スタンド・ダービーは、銀河万丈さんが演じてました。
    以前からクセのあるキャラクターを演じるのに定評はありますが、最近、僕はこの声をくどく感じるようになってきました。
    僕の感性が変わってしまったのかな…?

     
  2. カンピオーネ! 〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜 「第13話(最終回) 神殺しの物語」
    原作はもっと続いているし、こんなに短い尺で魅力は伝わるのかと不安視していました。
    確かに、ラブコメ部分はかなり省略されていましたが、話としては良い区切りの部分で終わったと思います。

     
  3. あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 「第10話 花火」
     
  4. あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 「第11話(最終回) あの夏に咲く花」
    めんまは消えてしまうんだろうケド、それはいつなんだ?」と「めんまが成仏する本当の願いは何か?」に注目して視聴しました。
    まあ、ラストは分かっていた通りですが、そこまでの過程がフツーのアニメとは丸っきり違うんだよな。
    あと、劇場版は見なくても良いと言える、ホントにキレイなラストでした。

     
  5. 蒼穹のファフナー EXODUS 「第4話 継承者たち」
    新しいパイロットたちも出てきて、やっと新しい違う作品だという感じがしてきた。
    そして、子どもたちが死ぬ可能性のある戦闘に駆り出す事を知らされた親たちのツラサが、痛いほど伝わってくる。
    その部分がフツーの戦闘アニメとは違う部分だ。

     
  6. 四月は君の嘘 「第19話 さよならヒーロー」
    公生も変わるし、相座くんも変わる。
    静かだけど確実な時の流れを感じました。
    しかし相座くんの演奏は、もっと激しく弾いてると思ったンですが、そんなでもなかったですね。

     
  7. 四月は君の嘘 「第20話 手と手」
    椿が女の子してる(w)!
    スゲー驚く所だし、原作漫画では、この感覚は伝わってこなかった!
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2015年3月18日(水)放送分」
    若い職人が離職しない理由が正社員化ってオチに笑ってしまった。
    今の時代に、日雇いで日給いくらじゃ働きたがりませんよね。

     
  2. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2015年3月19日(木)放送分」
    コンビニを起点に激化したコーヒー戦争ですが、さらに新しいステージに入りそうですね。
    問題は、機械とカプセルを使うタイプですが、メーカーがサポートを、ある日コロッとやめるのが怖いンです。

     
  3. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「なぜ世界で人気!?ニッポンの“中古”ニッポンの反転攻勢 第3弾 世界を驚かす“和”の挑戦者」
    文化や慣習が違って、本国・日本とも遠く離れている中でどうやって売っていくかの奮闘がスゴク面白かった。
    特に、中古車販売の部分で、ココまでしてくれるのは日本の会社くらいだろうと思えた。