- <アニメ>
- まじっく快斗1412 「第23話 真夜中の鳥*1(前編) その名は怪盗コルボー!」
最終回までキッチリとライバルというか敵がいて盛り上がるのは良いね!
- 七つの大罪 「第23話 絶望降臨」
魔神・ヘンドリクセンですが、能力が圧倒的に高すぎます。
このパターンの流れだと、力を暴走させて自滅に持っていく方法くらいだろうね。
- 新妹魔王の契約者*2 「第3話 再会と信頼の狭間」
そーだ、このソ〇プみたいな描写から、この作品に対する興味が減ってしまったんだよな。
男として嬉しくない訳ではないですが、アニメでそういうのは見たくないので。
- 新妹魔王の契約者*3 「第4話 悲しみがゼロになるまで」
基本的にはバトルシーンばかりで、あまり見るべきモノはない回でした。
まあ、序盤の話を説明して流すのに、必要なシーンではあるんだケドね。
- ガンダム Gのレコンギスタ 「第23話 ニュータイプの音」
宇宙服のチャックを閉めるシーンが連続して入ってたケド、こういう一見ムダな動きの小ネタを入れてくるのが富野監督らしいね。
その割には長髪のキャラクターが多く、モビルスーツに乗るパイロットたちがヘルメットを被らないのはどうかと思うな。
あと、ビームをはじくモビルスーツは、反対でしょw?
そして、ベルリは超反応を見せて、ニュータイプなのかという描写が入ってきて実に懐かしかった。
- ガンダム Gのレコンギスタ 「第24話 宇宙のカレイドスコープ」
マスクが権力のある人たちを露骨に嫌うなど、どぎつい考えがドンとイキナリ出てきて驚いた。
あと、ゴ〇バチョフ氏みたいな艦長が出てきていて笑ったし(w)、性格が悪い*4ララァみたいなのもいた。
色んな部分で過去作へのサービスシーンが増えてきた。
- 蒼穹のファフナー EXODUS 「第7話 新次元戦闘」
バトルシーンばかりで見所はさほどなかったのだが、戦力差が圧倒的にあり、全く勝負にならない。
と、思っていたら最終兵器として一騎が出動で、最後にやってくれた。
- 蒼穹のファフナー EXODUS 「第8話 平和を夢見て」
決戦の地へ赴くための別れの儀式が続いていた。
しかり、出撃するメカが片道切符のロケットで行くとか、意外に原始的すぎて笑ってしまったw。
- のんのんびより 「第1話 転校生が来た」
とにかくノンビリと話が展開していきます。
かと言って、『みなみけ』や『じょしらく』ほど脈絡のない話が続く訳でもないんだよなーw。
そこは評価しています。
- 純潔のマリア 「第11話 愛を望むなら愛せ −LIBER11 AMARI,AMA−」
ジョセフとガルファが本音をぶつけ合うシーンが印象的でした。
ガルファの言ってる事は正論だと思ってしまった。
あと、血まみれのガルファを見てあっけらかんと担いでいったロロットに呆気に取られてしまった。
- 白銀の意思 アルジェヴォルン 「第11話 拳*5」
Bパートに見所が集約されていた。
飲み会のシーンは、規律を重んじる軍隊の雰囲気は出ていたし、何も言わずに殴られる隊長も、苦しんでいた事が伺えた。
- 白銀の意思 アルジェヴォルン 「第12話 ナンジョウ・レイカ」
そりゃ、前回からの話の流れを感じたら、過去編を流さざるを得ないよね。
隊長とレイカは絶対に深い恋人関係だと思ってましたが、思ったより清い関係でしたね。
- <アニメ以外のテレビ番組>
- [大河ドラマ] 花燃ゆ 「第12話 戻れないふたり」
今回はあまり面白くなかったな。
基本的に、文と玄瑞の夫婦ゲンカのシーンがメインでしたから。
- [ドキュメント] 情熱大陸 「第845回/田邊優貴子*6さん/生態学者」
ホントに地道でした。
最後に遺伝性の病気がある家系で、いずれ自分も発病するだろうから、動けるウチは好きな事をして生活するという凄まじさに圧倒されました。
- [情報ドキュメント] THE世界遺産 「ポトシ市街/ボリビア」
世界遺産と言うくらいだから、もう機能していないと思ってましたが、細々とは言えバリバリの現役で驚きました。
- [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2015年3月23日(月)放送分」
石川県に工場が集中してきているらしい。
その理由で大地震がないだろうからと語っている企業のエライ人がいましたが、能登半島地震を忘れてるの?
日本にいる限り、安全はないと思うよ。