三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ベイビーステップ 「第17話 プロで同級生」この手の漫画で二度負ける作品って基本的に少ないんだけどなー。でも、それが栄ちゃんらしいし、基本的に向上心を持った素直な子なので、負けた印象もそれほど悪くありませんでした。また腐らずに決勝を…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 銃皇無尽のファフニール 「第4話 竜人のティア」原作がいわゆる萌えラノベで、この手の作品で僕の場合、フツーはラブコメシーンが楽しめます。しかし、この作品はバトルシーンの方が面白い。というワケで、ラブコメシーンばかりだった今回は今ひ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編 「第27話 『クヌム神』のオインゴと『トト神』のボインゴ」今回のバトルもメチャクチャ面白かった!どちらかが圧倒的に有利にならない部分がやはり面白い。その結果、承太郎たちが襲…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 夜ノヤッターマン 「第3話 俺たちは天使じゃないけど天使のフリをする」(昔の)ヤッターマンにはあるまじき、シンミリした話で攻めてくるなー。Bパートで、アルエットたちが、飛び出して戦うしかない状況作りも上手い。第1話を観てからずっと思…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ワールドトリガー 「第15話 ブラックトリガー・風刀」単純に力量の差が全てではない戦いがメチャ面白い!自分がかなり不利な状況でも全く勝負を捨てない者たちばかりで、確かに選ばれた戦士たちだと感じます。 七つの大罪 「第15話 アンホーリィ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] 情熱大陸 「第837回/島田昌典*1さん/音楽プロデューサー」この方自身が作曲しているレベルじゃないかと思えるほど、曲作りに関わられていますね。でも、ある意味ホッとしました。断片的なモノでも、他の人の力…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] スポスタ晴 「中日ドラゴンズで育った“戦友”グアムで合同自主トレ*1ほか」今中さん以来、僕はスローカーブを投げる投手が好きなので、もっと雄太投手には活躍して欲しいですね。 *1:中田賢一投手、雄太投手、…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ベイビーステップ 「第16話 野獣と主導権」栄ちゃんの苦戦がひたすら続いて、面白さとしては今ひとつの回でした。しかし、後半、考え続けてプレイした事から多少盛り返してきます。栄ちゃんの才能は、キチンと努力できる事と、折れない精神力です…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編 「第26話 『愚者*1』のイギーと『ゲブ神』のンドゥール その2」恐怖の使い方が上手い戦いでした。常にンドゥールが上から見ている戦いでしたが、最後に承太郎が少し上回ったときが決…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 暁のヨナ 「第15話 新たな地へ」スウォン新王にグンテ将軍が喋ったセリフが印象的でした。「近隣諸国に攻められない強い国を保つ王なら誰でも良い」というのは、下にいる者にとって唯一絶対の願いだよね。 聖剣使いの禁呪詠唱*1 「第2話 『我が剣…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「“裏切り”の声は甘く悲しく 〜太平洋戦争のラジオアイドル 東京ローズ〜」僕が不勉強で全く知らない方でしたが、波乱に満ちた生き方をされてる方が題材でした。戦争は簡単に人の人生を狂わ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 夜ノヤッターマン 「第2話 ヤッターマンにデコピンを」Aパートは完全に昔のヤッターマンのオマージュで、懐かしいシーンがてんこ盛りw。Bパートは打って変わって、追いかけられる恐怖感が炸裂し、それだけでは30分保たないし暗すぎるので、最後…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 七つの大罪 「第13話 破壊の使徒」完全にドラゴンボールのバトルシーンだな。メリオダスが圧倒的に勝てないバトルも初めてであるが、話が少しややこしくなってきたな。似たようなデザインのキャラクターが多い(w)のと、伏線を隠してるよね。 …

 視聴したテレビ番組

<アニメ> キングダム2 「第32話 色あせぬ時代」残念な事に、この作品の面白さが段々減ってきた。ストーリーの流れるスピードが減ってきて、延々と根性論を語ってばかりだもの。 <アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ドラHOT+*1 「峰さんが和田一…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ベイビーステップ 「第15話 強引が計画」苦労して稼いだポイントをアッサリ返されて、そのままズルズル行くと思った。しかし、栄ちゃんは心が折れる事なく、分析を続ける姿に感銘を受けた。ポイント上はリードしているケド、見てるほど荒谷くんに…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ワールドトリガー 「第13話 ボーダートップチーム」Aパートの何気ない日常と、Bパート後半の襲撃バトルの落差を狙った話の内容が面白い。個人的には、襲撃側の理論は好きになれないなー。 BLACK BLOOD BROTHERS 「第7話 銀刀」分かりにくい作品だ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 暁のヨナ 「第14話 光」1話丸々使うと思っていたので、Aパートで青龍編が終わるとは思いませんでした。青龍は、白龍・キジャとは人間的に合わないと思いましたが、白龍の方から親切にするのは意外でした。Bパート最後の方でヨナは他のメンバーに…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> まじっく快斗1412 「第13話 彼から手をひいて」ホントに王道というか、テキスト通りの話でしたが、でも視聴後の印象はサイコーでした。青子ちゃんはもっと積極的になって欲しいと思う。誰が見てもお似合いなのに、遠慮しているのがもどかしい! …

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] 情熱大陸 「第835回/中野信子*1さん/脳科学者」生々しい描写ばかりだったらどうしようと思っていましたが、あまりそう言うシーンはなくてホッとしました。しかし、精神的にかなり際どい方みたいで、ホントは金…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] NHKスペシャル ホットスポット 最後の楽園 season2 「第4回 天空の秘境 パンダの王国 〜中国 南西山岳地帯〜」色んな番組を見て得た知識がそこかしこに出ていて面白かった。過酷な環境のために、独自の変化を遂げ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ベイビーステップ 「第13話 芸術と技術」簡単に攻略できそうに見えて、そうじゃない。だからシード順位が高い訳で。しかし、栄ちゃんはホントに精神力が強いね。 ベイビーステップ 「第14話 パズルの成果」意外な幕切れだったな。今まで見た事の…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ベイビーステップ 「第10話 違和感で崖っぷち」かなりイッパイイッパイでプレーしながら、冷静に分析する栄ちゃんはスゴイわー。宮川くんは性格は悪くないし、栄ちゃんと同じ努力タイプだから、主人公一択で応援しづらいね(苦笑)。 ベイビース…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ベイビーステップ 「第8話 1年と20冊」しかし、栄ちゃんは精神力が強いね。それに素直に基本を守るのも才能だ。それ以上に周囲が栄ちゃんを認めだしたのが、僕自身の事のように嬉しい。 ベイビーステップ 「第9話 真面目がスタイル」ノートにキチ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ベイビーステップ 「第1話 テニスとノート」主人公の設定が面白い!コイツがコレからどうなっていくか気になるというマンガ(アニメ)としての基本をキッチリ突いてくるなーw! ベイビーステップ 「第2話 几帳面と大雑把」地味な反復練習が得意…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] 情熱大陸 「第834回/竹内信夫*1さん/旅館亭主」代表取締役と言っても、全然偉そうに見えない方でしたね。基本的に何でも屋さんで、とにかく誰よりも動いて働く方でした。「努力できるのも才能」と強く感じまし…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] NHKスペシャル NEXT WORLD 〜私たちの未来〜「第2回 寿命はどこまで延びるのか」特徴がない番組でしたが、見入ってしまいました。多分、テーマが普段絶対に見聞きしない事でしたからね。 [情報バラエティ] 大がっ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] サンドラ*1 「新春1時間スペシャルほか」アナウンサー陣のコーナーが良い味出してたなー。 [大河ドラマ] 花燃ゆ 「第1話 人むすぶ妹」この内気な女の子がどう変わるのかを楽しみに視聴しようか! *1:中日ドラゴ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 月刊少女野崎くん 「第7話 マンガ家脳野崎くん」Aパートは野崎くん、Bパートは御子柴くんに焦点を当てた内容でした。どちらも、キャラクターの性格が良く出ていて笑ってしまった。確かに、コレまで見た事がない新感覚のギャグ漫画のアニメ作品で…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 月刊少女野崎くん 「第6話 魔法をかけて、あ・げ・る★」Aパートの若松と瀬尾のかみ合わない会話に大笑いしてしまったwww。Bパートは風邪で倒れた野崎の指示を受けつつ、初心者軍団が原稿の仕上げをやっていく。心情描写がおかしいのだが、誰も…