三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] 情熱大陸 「第835回/中野信子*1さん/脳科学者」
    生々しい描写ばかりだったらどうしようと思っていましたが、あまりそう言うシーンはなくてホッとしました。
    しかし、精神的にかなり際どい方みたいで、ホントは金髪を隠しているというのは結構驚きました。
    自分の中でスイッチを入り切りしてバランスを保っているのでしょうね。

     
  2. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「第251回 振り切る先に、未来がある/人見光夫*2さん」
    ピー音が入るなど、かなり際どい内容でした。
    注目すべきは、今脚光を浴びているからと言って、ずっとスター街道を走っていた訳ではないんですよね。
    落ち込んでいた事があるから、今浮上しているという事を考えながら視聴しました。

     
  3. [情報バラエティ] ドラHOT+*3 「ドラゴンズ選手を招いて峰邸で新年会ほか」
    キャンプに入っていませんから、内容的にはまだまだ全然でした。
    ただ、スタジオにゲスト出来ていた山粼武司さんの笑顔でのコメントが見られたらそれでオッケーですよ!

     
  4. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2015年1月12日(月)放送分」
    政府の予算について感想を書こうと思ったが、もっと注目した内容がありました。
    それは中小スーパーの生き残り策です。
    僕自身、収入が少ないから安いに越した事はないですが、淘汰が進み店が減って選択肢が狭まるのは、最終的に消費者の得にはなりません。
    だから、安さだけではない生き残り策を模索するのは大切と思いながら視聴しました。

     
  5. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「新春90分拡大スペシャル 〜医療の未来を切り拓く挑戦者たち〜」
    前半の補助ロボットの企業は何度か観ていたので知っていました。
    後半の医療器具は、あまり売れないサイズのカテーテルもキチンと作る儲け度外視でも結果的に儲かるという姿勢は勉強になりました。

     
  6. [ドキュメント] アスリートの魂 「生きるために強くなれ 〜フリーダイビング 岡本美鈴*4選手〜」
    心臓に悪い内容でした。
    ホントに気絶して沈んでくるシーンがあって、いつああなるかとドキドキしながら視聴しました。

     
  7. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「アンデススペシャルII 列車で行く天空のインカ帝国

*1:なかの・のぶこ

*2:自動車エンジン開発/ひとみ・みつお

*3:中日ドラゴンズ応援番組

*4:おかもと・みすず