三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. キングダム2 「第32話 色あせぬ時代」
    残念な事に、この作品の面白さが段々減ってきた。
    トーリーの流れるスピードが減ってきて、延々と根性論を語ってばかりだもの。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] ドラHOT+*1 「峰さんが和田一浩選手の自主トレを訪問ほか」
    立浪さんも同行されていたので、技術的な会話があったのはヨカッタですね。
    あと浅尾投手たちの自主トレも出ていましたが、近年の故障を見ていると、そろそろモデルチェンジの時期に来ているのではと思います。

     
  2. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2015年1月15日(木)放送分」
    金利が世界でも例がないほど低い事から見ても、やはり日本経済は全然活性化してないですよね。
    給料は増えませんが、食料は輸入が多く、実質負担増になっているだけで。

     
  3. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2015年1月16日(金)放送分」
    いわゆるホワイトカラー・エグゼンプションについてのコメンテーターのコメントに違和感を感じました。
    まあ、この方、自分には関係ないし、結構高給取りだから他人事なんだろーな。
    労働者がコレだけ反対するのは、今は関係ないケド、いずれ範囲を広げて自分達に降りかかってくるのが分かってるからなんですよ。

     
  4. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「世界が絶賛!ニッポン“こだわりの食”」
    特に集中して視聴したのは、最後のワインの部分です。
    値引きに逃げるのは楽ですが、自分の商品の価値を下げては、将来の存在価値がないというのは、自分に振り返って反省・勉強になりました。

     
  5. [情報ドキュメント] スポスタ 「復活にかける男の本音ほか」
    選手の方にもまだ余裕があって、シッカリと時間を取ってインタビューがあったので見応えありました。
    ドラHOTと同じく立浪さんが的確なコメントを出していて、そこは流石の安定感!

     
  6. [情報バラエティ] サンドラ*2 「山井大介投手&森野将彦選手が生出演ほか」
    山田久志さんも苦笑してましたが、占い師の先生が必死にネガティブなコメントをしないよう気遣っていて、僕も笑ってしまったw。

     
  7. [ドキュメント] NHKスペシャル シリーズ阪神・淡路大震災 「都市直下地震 20年目の警告」
    視聴しづらい内容でしたが、国民としての義務と勉強で視聴しました。
    思ったより辛酸なシーンは少なかったのは救いでした。

     
  8. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「ヴァッハウ渓谷の文化的景観オーストリア
    ワインを中心にした濃い30分でした。

     
  9. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「宇宙を“夢”じゃない場所に!/中村友哉*3さん」
    ホントにベンチャーで、1回失敗即事業失敗の緊張感が良く伝わってきていた。
    でも、こういう生き方が出来るって幸せですよね!

     
  10. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「1910〜40年代(詳細不明) 森田藻己*4作 『竹の中の大工*5』」
    コレは凄いわ。
    僕自身不勉強で全く知らない分野の芸術作品たちに圧倒されました。

     
  11. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「王者を目指せ!若きオスヒョウ/ヒョウ」
    生態がかなり分かっている動物である事と、かなりの日数取材を重ねたのでしょう、内容はスゴク濃かったです。
    久々のヒットの回ですよね!

     
  12. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第422回/日プラ 社長/敷山哲洋*6さん」
    比較的企業として全てをやって完結するようにしているから、世間の景気の影響が少ないんでしょうね。
    かなりのやり手だと思いますが、一緒には働きにくそうな方だとお見受けしました。
    結構ワンマンそうだし(苦笑)。

*1:中日ドラゴンズ応援番組

*2:中日ドラゴンズ応援番組

*3:アクセルスペース CEO/なかむら・ゆうや

*4:もりた・そうこ

*5:たけの/なかの/だいく

*6:しきやま・てつひろ