三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ベイビーステップ 「第1話 テニスとノート」
    主人公の設定が面白い!
    コイツがコレからどうなっていくか気になるというマンガ(アニメ)としての基本をキッチリ突いてくるなーw!

     
  2. ベイビーステップ 「第2話 几帳面と大雑把」
    地味な反復練習が得意という「努力できるのも才能」なんだよな。
    そして、物事にはハマる瞬間があって、2話目で早くも栄ちゃんにそれが来たね!

     
  3. ベイビーステップ 「第3話 喧嘩で勝負」
    気になる終わり方するな、オイw!!!
    言ってる事は栄ちゃんが正しいンだよね。
    逞の年頃って精神的に不安定な時も多いんだろうけど、フツーの人なら栄ちゃんを支持するね。

     
  4. ベイビーステップ 「第4話 顔面で確信」
    キチンと自分を見てくれて評価してくれる人がいるってスゴク大切ですよね。
    マンガだから都合が良い部分があるケドさ、キチンとやる事をやってくれると視聴していてキモチ良いですよね。

     
  5. ベイビーステップ 「第5話 初試合が予想外」
    ありがちですが、上級者である三浦コーチが解説してくれるために、試合の流れや技術的な問題が分かりやすくて助かります。
    誰でもそうだと思いますが何かしらイベントがある日って眠りが浅くて、
    かなり早い時間に目が覚めるのは僕もあるので、栄ちゃんのそれに苦笑してしまったw。

     
  6. ベイビーステップ 「第6話 未熟が原石」
    栄ちゃんの才能に気付いてくる人たちが増えてきたな。
    目も良い、性格もマジメで努力家、しかも勉強も出来るって鬼に金棒だな。
    勉強が出来る人って学校頭ってバカにされがちですが、出来ないより出来た方がいいし、応用できるかどうかなんですよね。

     
  7. ベイビーステップ 「第7話 9分割と現実」
    コーチも、栄ちゃんみたいな生徒なら教えるの楽しくてしょうがないでしょうね(苦笑)。
    そして、栄ちゃんの才能がもう一つ明らかになりました。
    それは、こてんぱんに負けても折れない気持ちの強さ。
    変にエリート街道を歩んできた逞にはない能力でもあります。

     
  8. ユリ熊嵐 「第1話 私はスキをあきらめない」
    ヘンテコな話が展開されてます。
    何かに似てると思いましたが、コレ、『少女革命ウテナ』に似てるわー。
    あと題名にユリとあって敬遠しそうですが、意外にそういう部分はないね。

     
  9. ラブライブ! 「第1話 叶え!私たちの夢−−」
    レンタルで視聴していましたが、テレビで再放送があるという事でもう一度視聴。
    和菓子屋のお母さんが、生徒会長やってて意外にアクティブだったり、
    1話からにこが出ていたりと新しい発見があったので、視聴してヨカッタかな?

     
  10. 暁のヨナ 「第13話 反響する恐怖」
    人と違う力に苦しむ青龍の葛藤と、それを知った上で受け入れようとするヨナの心の大きさが、印象的でした。
    他には、ヨナとハクの結びつきの強さも光ってたな。

     
  11. BLACK BLOOD BROTHERS 「第3話 九龍の血統」
    種族が違うと、やはり同じ場所に共存共栄は不可能だと強く感じます。
    小説の挿絵と違って、輪郭のハッキリしたアニメ絵なので、全体的に絵柄が子供っぽいね。

     
  12. BLACK BLOOD BROTHERS 「第4話 古血」
    悪い吸血鬼は完全にやられ役ですが、彼の言いたい事も分かるんだよなー。
    小さな女の子をジローが殺さず断絶血統の女性*1が殺したのは、言い配慮だったと思います。
    元々助けられないから、それしかないんだケドさ。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2015年1月7日(水)放送分」
     
  2. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「イタリア*2/沸騰ナビゲーター:山口義行*3さん」
     

*1:名前忘れた(汗)

*2:意外に保守的!?そんなイタリアに日本の焼き肉店が挑戦!

*3:立教大学 経済学部 教授/やまぐち・よしゆき