三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ワールドトリガー 「第13話 ボーダートップチーム」
    Aパートの何気ない日常と、Bパート後半の襲撃バトルの落差を狙った話の内容が面白い。
    個人的には、襲撃側の理論は好きになれないなー。

     
  2. BLACK BLOOD BROTHERS 「第7話 銀刀」
    分かりにくい作品だと思います。
    勢力のキャラクターたちが腹に一物持ちながら、伏線となる本心を隠しながら腹の探り合いをするから分かりにくくて仕様がない。
    その中で、しがらみを気にせず直線的な行動をするジローと小太郎は見ていて気持ちいいね。

     
  3. 白銀の意思 アルジェヴォルン 「第10話 不在の果て」
    圧倒的に不利な状況で、さらにピンチの連続!
    その中で、最後の切り札であるアルジェヴォルンの登場がまだかと気をもませる展開が上手い!
    もっとも、最後爆破した橋から落ちそうになったりと、あまり機能したとは言えないのだが(苦笑)。
    しかし、ココで粗暴なだけのモブキャラのオクイに焦点が当たるとは思わなかったな。

     
  4. 月刊少女野崎くん 「第9話 ドキドキ、たりてる?」
    マンガ中心に物事を考えるこの作品の基本は守っていますが、特にBパートはいつも以上にマンガ家ネタが多かったと思う。
    都さんと担当の前野のかみ合ってないやり取りが*1面白すぎるw。
    基本的に全員変人だが、佐倉ちゃんがまともに見えてくるから不思議。

     
  5. 甘城ブリリアントパーク 「第10話 もう打つ手がない!」
    物語の核心部分がついに明らかにされました。
    基本的には萌えアニメとして軽いやり取りを楽しんでいましたが、最終回に近くになってシリアス要素が強くなってきました。
    何より驚いたのは、モッフルがラティファの叔父であった事で、中身は男前なの?

     
  6. ガンダム Gのレコンギスタ 「第12話 キャピタル・タワー占拠」
    全体的にスッキリしない話。
    要は権威ある小国(?)近くでハデに戦闘が出来ない事が双方にストレスになっているようだ。
    しかし、あり得ないくらい不細工なデザインの敵モビルスーツが出ているな。
    元々、ダサイデザインのモビルスーツが多い作品だが、コレは極めつけ(苦笑)。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「スゴイ社長新年会!後半戦 日経平均株価も大予想!/スゴイ社長の皆さん」
    社長が注目している企業は、確かに特異で面白い会社ばかりでした。
    面白いとは思うが、10年単位で見ないとホントに成功したかどうかは言い切れないですがね。

     
  2. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2015年1月14日(水)放送分」
    ハイアールアジアの小さな洗濯機は驚愕しました!
    あの発想はフツーないです。
    ネタに買うとしても、面白い存在です。
    また、トヨタ燃料電池車に関する特許の無償公開ですが、確かにコレもフツーの会社には出来ません。

*1:基本的に前野ってホントに幸せだねと感じるのみだが。