三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 夜ノヤッターマン 「第3話 俺たちは天使じゃないけど天使のフリをする」
    (昔の)ヤッターマンにはあるまじき、シンミリした話で攻めてくるなー。
    Bパートで、アルエットたちが、飛び出して戦うしかない状況作りも上手い。
    第1話を観てからずっと思っているのですが、この作品は、どうやって結末づけるのだろう?

     
  2. ラブライブ! 「第3話 ファーストライブ」
    煮え切らない海未に苦笑しながら視聴しました。
    こういうのって吹っ切ってやって楽しんだモン勝ちですよね!
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「第253回 日本は、日本の道を行け/エディー・ジョーンズ*1さん」
    勝敗がキッチリ出るだけに、プロフェッショナルとしての凄さが強く伝わってきました。
    体格がモノを言うスポーツだと、やはり日本人は不利だなー。

     
  2. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2015年1月27日(火)放送分」
    春闘の季節になりました。
    ウチの会社も労組あるケド、全く期待していません。
    まあ、大体の会社員って労組に期待してないよね。

     
  3. [ドキュメント] NHKスペシャル NEXT WORLD -私たちの未来- 「第4回 人生はどこまで楽しくなるのか」
    途中で視聴をやめました。
    亡くなった人をコンピュータと人工知能で再現するという辺りでギブアップ。

     
  4. [大河ドラマ] 花燃ゆ 「第4話 生きてつかあさい」
    身分社会の不条理さがよく表現されてます。
    個人的には、長州藩上層部が、寅次郎に好意的なのが救いでした。

     
  5. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「大追跡!“タチウオ千本刀”/タチウオ」
    今回は少しネタ晴らしが早かったな。

     
  6. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「ジャイアンツ・コーズウェイとその海岸/イギリス」
    不思議な景観が、自然現象だったとはと、最初から驚きの連続でした。
    だから、世界は面白い!

     
  7. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「強風被害のない世界をつくりたい!/野澤壽一*2
    意外な事象だけど、科学的に分析したら割と基本的な事ってあるんだなー。

     
  8. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 名作選 「美しき武将 戦国アニキの秘密 〜長宗我部元親 信長・秀吉と戦う〜」

*1:ラグビー日本代表ヘッドコーチ(監督)

*2:東北工業大学 助教 環境エネルギー学科/のざわ・としかず