三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 暁のヨナ 「第14話 光」
    1話丸々使うと思っていたので、Aパートで青龍編が終わるとは思いませんでした。
    青龍は、白龍・キジャとは人間的に合わないと思いましたが、白龍の方から親切にするのは意外でした。
    Bパート最後の方でヨナは他のメンバーに自分の名前を呼び捨てさせるが、ハクだけには姫と呼んでとか印象的なセリフ・シーンが多かったな。

     
  2. ユリ熊嵐 「第2話 このみが尽きても許さない」
    少女革命ウテナ』と最近の作品になるが『悪魔のリドル』に近い部分もあります。
    誰が味方で、誰が敵(クマ)かをドキドキしながら視聴します。
    今回のポイントは、クマがおそらく2匹だけではない事で、コレでさらに敵か味方かの疑心暗鬼が強まった。

     
  3. 聖剣使いの禁呪詠唱*1 「第1話『転生せし者』−The Reincarnater−」
    痛い子がヒロインで、もう1人ヒロインがいる。
    そして、主人公が2つの前世を持っているのが新パターンか。
    しかし、詰め込みまくって、続くから気になるじゃないか!

     
  4. 神様はじめました◎ 「第1話 神様またはじめました」
    演じている声優さんはかなり有名な方ですが、奈々生はあまり聞かない声質で意外に新鮮です。
    原作コミックスを購読していますが、このアニメは期間を置いての第2期という事で、話の繋がりはかなり緩い内容に変更されてますね。
    しかし、巴衛はホントにちょい悪王子様で、主な購読層であろう方*2はたまらんだろうね。

     
  5. 神様はじめました◎ 「第2話 神様、出雲へいく」
    悪羅王(霧仁)の前で巴衛の事を話すとか、ホントに奈々生は危ない橋を渡りまくっているなー。
    奈々生の素晴らしさは、周囲に完全ヘッポコ扱いされても、凹まない精神的な強さですよね。

     
  6. 純潔のマリア 「第1話 完全なる乙女*3
    よくこの作品をアニメ化したな。
    最初の5分くらいから難しい単語がアチコチに出てきていたゾ(苦笑)。
    背景もキャラクターの作画もキレイで丁寧ですが、しかし、アニメには向かない作品だね。

     
  7. アブソリュート・デュオ 「第1話 焔牙/ブレイズ」
    Aパートで出ていた伊万里ちゃんですが、コレでこの作品の出番が終わりってワケないよね?
    こんなに意味ありげな言動を繰り返して、演じている声優さんも売れっ子だし!?

     
  8. アブソリュート・デュオ 「第2話 絆双刀/デュオ」
    良い話でした。
    野暮な話ですが、問題は申請残り1時間でメガネくん*4は、パートナーを見つけられたのかってコトだったりします。

     
  9. ラブライブ! 「第2話 アイドルを始めよう!」
    生徒会のおっとりお姉さんが、なぜか少しうざったいように思う。
    彼女はおそらく生徒会長の過去を絡めた気持ちも、今の穂乃果たちの気持ちも分かるから、
    単にイヤなキャラとして振る舞っているワケではないのだが。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [大河ドラマ] 花燃ゆ 「第2話 波乱の恋文」
    武士の身分階級による差が、とても上手く表現出来ていたと思う。
    寅次郎の脱藩で吉田家が大揺れに揺れるワケですが、寅次郎の評価が二転三転するのが面白かった。

     
  2. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「海洋生物から新薬を!/上村大輔*5さん」
    1番驚いたのは、1000年以上前の最古の医学書で、生物から薬物が採れて効能が分かっていた事かな?
    やるじゃん、日本人!!!

     
  3. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「日本縦断2000キロ!旅するチョウを追え/アサギマダラ」
    小さな身体で海を渡る内容について、語られ出した辺りから集中して視聴しました。

*1:ワールドブレイク

*2:主に女性かと思いますが。

*3:LIBER1 VIRGO INTACTA

*4:トラ

*5:神奈川大学理学部 教授/うえむら・だいすけ