三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2013年5月30日(木)放送分」中国の古典を学ぶ塾の部分に、僕は食いつきました。それに対する番組ゲストの意見も適切で感心しました。やはり、この番組はフツーのニュース番組と…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第342回/公文教育研究会 社長/角田秋生(つのだ・あきお)さん」僕は公文に行ってなかったので、こういう勉強法でやる塾なんだとやっと知る事ができました。僕自身、勉強に目覚めた*1のが遅…

 視聴したテレビ番組

[情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「人気沸騰!軽自動車ウォーズ 〜なぜ今“軽”なのか?知られざる舞台裏〜」この前のニュースであった日産・三菱の新型車を軸に現在の軽自動車の状況説明でした。最後のさらに新型車の動きは知りませんでした。もっとも、メ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 進撃の巨人 「第8話 心臓の鼓動が聞こえる 〜トロスト区攻防戦(4)〜」最初は迫力はあるが、謎の巨人のバトルで時間を稼いでいると感じた。でも、それは違った。コレまでは、エレンとミカサにフォーカスしていましたが、エレンが一時的にいなく…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> キングダム 「第8話 それぞれの道」一々基本に忠実なシナリオ展開が大仰に演じられて苦笑してしまった。しかし、ぱっと見にド悪人の山の民の王の目が澄んでいるて完全な悪人ではない辺りもモロ王道の物語だ。 デート・ア・ライブ 「第7話 来訪者…

 内蔵HDDを160ギガから1テラのモノに換装。

詳しくは次の休みにでもまとめて書こうと思います。 かねてより少ないと感じていたテイルズオブエクシリア本体の内蔵HDDを意を決して交換してしまいました。

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] スポーツスタジアム晴 「法元英明さんの“どや!?”の旅 ドラゴンズOB編 〜上川誠二(53)さん&森田幸一(47)さん〜」確かに、生活の保証がないですからねえ。現役、そしてコーチ生活を重ねた50歳近くになっ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ハヤテのごとく!Cuties 「第6話 瀬川泉と他2人」タイトルは『瀬川泉と他2人』ですが、視聴していて『別にフツーに馬鹿3人組でいいンじゃないか?』と思えてくる、この不思議さ。原作は「ハヤ太くんにめくられるくらいなら、自分でめくるよ〜」の…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> はたらく魔王さま 「第7話 魔王、近所付き合いで家計を助けられる」中世風ファンタジーの元の世界(?)と現代日本の二重世界からなるこの作品独特の要素が前回の新キャラクター鎌月が実は元の世界の誰で、何を仕掛けようとしているかドキドキし…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 進撃の巨人 「第話 小さな刃 〜トロスト区攻防戦(3)〜」前回終了時についに原作コミックスを買ってしまいました。という訳で、僕は少しだけ先の展開を知っているのですが、声優さんがミカサの焦りをよく演じていたと思います。しかし、見れば見…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 革命機ヴァルヴレイヴ 「第6話 サキ・カムバック」好き放題に振る舞っていたが、戦闘の恐ろしさに震えたサキが立ち直るのが早過ぎる。ただ、どう見てもこの子は死亡フラグが立っている(+修羅場フラグ*1)から、いつその時が来るかだよね。その…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] 情熱大陸 「第752回/林修(はやし・おさむ)さん/予備校講師」単なる面白い事を言う人じゃないと随所で痛感しました。圧倒的な知識量とそれを体系立てて説明できるだけの能力。彼の言葉を聞くだけで納得してし…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2013年5月15日(水)放送分」DoCoMoの新機種の発表会があったため、コレがトップニュースでした。超主力で大幅な値下げをうたっていましたが、値下げって一時的なモノで実は自分…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 宇宙戦艦ヤマト2199 「第6話 冥王の落日」幹部の司令官もそうですが、現地司令官・シュルツも見てると結構アホだなー…w。そして、今回初めてデスラー総統が登場しました。同じ帝政ですが、ロシアの雰囲気が漂ってますね。というか、ナ〇スかな?…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜 「海外旅行VS国内旅行/沸騰ナビゲーター:山口義行*1(やまぐち・よしゆき)さん」サービス業としては当然の指摘なのですが、旅行業者の人が怒るシーンが終盤にあっ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 天元突破グレンラガン 「劇場版/紅蓮篇」最初は少し端折りながらのダイジェストだったので、視聴をやめようか思案していた。最後の方の四天王との対決が放映時間の関係もあってか、一まとめになっていてテレビアニメ版と違ったので楽しめた。劇…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 進撃の巨人 「第6話 少女が見た世界」ミカサとエレンの出会いを通じて、なぜミカサがエレンにだけ異常とも言えるくらいの執着を示すのかのエピソードが出ました。話としては動きがあまりなく、正直面白くはなかった*1ですが、必要な内容だったと…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ハヤテのごとく!Cuties 「第5話 桂ヒナギク」とにかくヒナは本当に可愛いなあという回でした。出来すぎるがゆえに素直に振る舞えないのがサイコーなンだよねw!運動神経抜群で圧勝だと思うハヤテを含む周囲*1と、かよわくしてしまってどん引きさ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 革命機ヴァルヴレイヴ 「第5話 歌う咲森学園」あまりに皆が楽しそうにしているので、ココからの転落時の衝撃はスゴイだろうなあと背筋が寒くなる思いがした。しかし、今回のラストで修羅場フラグが成立し、別の意味でも寒くなった。えっと、修羅…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 進撃の巨人 「第5話 初陣」みんなが慌てふためく中、エレンは冷静すぎて、それはそれでカッコイイですね。しかし、仲間達がアッサリ惨殺*1されたりとか、深夜放送とは言え「こんなの放送していいのか!?」というレベルだ。 革命機ヴァルヴレイヴ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 天元突破グレンラガン 「第24話 忘れるものか この一分一秒を」バトルばかりであまり見るべきモノがない回だったなあ。ただ退場するメインキャラクターもいて、敵側の圧倒的勢力と強さがよく表現出来ていたと思います。まあ、少々自陣営のキャラ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] ソロモン流 「須藤元気(すどう・げんき)さん/ダンスパフォーマー」奇想天外なパフォーマンスばかりしていて、ふざけていると思われがちな方だと思うのですが、実はそうではないですね。人としてコミュニケーシ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「黄綬褒章でがっちり!/ゲスト:森永卓郎(もりなが・たくろう)さん、ハマカーンのお2人」番組として少し明るく冗談的に取り上げようとしてましたが、出てきた皆さまはホントにマジメで…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> キングダム 「第5話 折れない心」政府高官のやりとりの場面があったため、信とムタのバトルが少し雑だったと思う。あと、今回のラストで信が秦王たちにキレたのですが、それは全くもって当然です! 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 「第5話 …

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] スポーツスタジアム晴 「THE証言 〜“声”が語る“真の姿” 谷繁元信(たにしげ・もとのぶ)捕手〜ほか」ドラゴンズ、グランパス共に調子が悪いため、取材企画がいつもよりはるかに長くて楽しめました。意味を知…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 断裁分離のクライムエッジ 「第4話 ビフォア・ダ・ゲイム」各キャラクターの思惑が、微妙にかみ合わないなあ…。Aパートでも生徒会副会長のシーンで「放送して良いの?」という内容がありましたが、Bパートの祝が襲われるシーンは100%アウトです…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 天元突破グレンラガン 「第18話 聞かせてもらうぞ この世界の謎を」第3話くらいまでの話の感じだと、こんなに猛烈に重い設定の物語が展開されるとは、全く予想も付きませんでした。 天元突破グレンラガン 「第19話 生き残るんだ どんな手段を使っ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 翠星のガルガンティア 「第4話 追憶の笛」今回は単なるバトルではなく、日常生活場面を描いてレド側とガルガンティア側の文化、認識の差を認識させる内容だった。一見非合理でも生きていくために、それがやはり必要だという、いい話だったと思い…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 進撃の巨人 「第4話 解散式の夜」最近珍しいくらいに話に先が読めない作品です。この作品の面白さのキモは、誰よりも巨人を駆逐して殺す気持ちが強い主人公が、今ひとつまだ力が足りない所。そして挫折を繰り返しながら強くなる部分にあると思い…